忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4 [5 [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

昨年は展示へのご来場やたくさんの方の応援を頂きまして
誠にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します。


というわけで、2023年もスタートしてしまいましたが。

うっすらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年後半は
ほぼ全くネット関係の更新ができておりませんでした。
ちょっとプライベートの方が多忙を極めておりまして…;
なので、ハロウィンやクリスマスの恒例のイラストなんかも全く
手を付けられませんでした。ハロウィンに至ってはここ数年グループ展
とのスケジューリングがうまくいかないせいもあって、全然描けてない。
ハロウィン(最近の繁華街に大挙するタイプのやつではない)のために
生きてるような人間だったのに…悔しいです(泣)

年賀のイラストも今回は年末の時間が無さ過ぎて8割方諦めモードに
入っていたのですが、一度落とすと干支シリーズのコンプができなく
なってしまうので(新ターン始まったばかりなのに)
ゆく年くる年見終わってからなんとか描き始めたという(苦笑)
なので、年賀状としてお届けできるかどうかは微妙なところで、
出せなかったらゴメンナサイ。


そして今年もまだ多忙な状況が暫く続きそうな予感がしておりますが。

本来のちゃんとした作家活動は一応すでに今年のスケジュールなども
入っているので、できる限りのことはさせて頂くつもりです。

いつもに増してグダグダした新年のご挨拶となってしまいましたが、
今年も生温か~く見守っていただけましたら幸いですm(__)m




拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]




明けましておめでとうございます!!

未だコロナの出口は見えぬままではありますが、その中でもたくさんの展示
をさせて頂いたことによって、こういった状況の中でのやり方が少し掴めた
ような気がします。この経験を生かして今年も活動していけたら幸いです。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


いや~、昨年の今頃は自分でもまさかあんな多忙な1年になるとは全く想像
できませんでした。
展示以外にもワクチン副反応で死にそうだったり、濃厚接触者になったり
(陰性で事なきを得ましたが) 色々と急に降って湧いたお話があったりして
結局12月中旬までずっとバタバタしてましたね。
もともとこのブログで年始に語ることの大半は実現できていない私ですが、
最近特に自分の希望や予測通りのスケジュールを立てることが不可能に
なってきているので、もうここで1年の展望を語るのはやめた方がいいのか(笑)

制作活動の中で実験的な作業や試作やグッズ開発は、〆切が詰まっていると
どうしても後回しになってしまいますのでなかなか手を付けられないのが
もどかしいですね。
さらに趣味や住環境を整えるなどのプライベート領域はもっと後回しなので
もうちょっとライフワークバランス?を見直していくべきなのかもしれません。
(そこまで仕事が入ってるわけでもないのにおかしいな。笑)
とりあえず今年はもう少し時間を上手に使えるようになりたいのが目標です。


さて、そして年賀イラストですけれども。
今回からガラッと雰囲気を変えまして。以前からよく切り絵で動物の仮面的な
作品を作ったりしていたので、十二支でやってみようかなということで。
ベンガルトラのイメージで作ったので、インドのヘナに使われる装飾模様など
も参考にデザインしました。(ヘナ=婚礼の時花嫁の肌にペイントする装飾)
ちなみに構造的には切り絵で作れなくもないですが、こちらは手描きの下絵を
デジタル加工したものです。
ちょっと見切り発車なので十二支すべての生き物でできるかわからないですが
突然別のテイストの絵に変わっていたらお察しください(笑)

今年もこんな感じですが、よろしくお願いします~m(__)m



















拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

2021年はコロナ禍にもかかわらずたくさんの展示の機会を頂きまして、
そのお陰でたくさんのご縁も繋がり、本当にありがたい一年でした。

普段スローペースな私なので、なんとか一年完走できてほっとしています。

今回、展示機会が増えたことで来年もまたいろいろな活動ができそう
なので、正式にお知らせできる日が来るのが楽しみです。
ぜひ来年もよろしくお願いいたします。

ひとまず年末~来年初旬は少しゆっくりしたいと思います。
2021年支えて下さり、ありがとうございました。

皆様も、よいお年をお迎えください。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

明けましておめでとうございます!

昨年に引き続き、世の中はまだまだウィルスの脅威に晒されていますが、
そこから学んだことや反省点などを踏まえて、今年は対策は取りつつ、
必要以上に振り回されることなく過ごしていきたいと思っています。

皆様におかれましても、体調にはくれぐれもお気を付けて、今年も無事に
乗り切っていきましょう!!


というわけで、昨日は年末の延長戦みたいな記事になってしまいましたので
こちらが正式な年賀のご挨拶ということで。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


昨年は本当に、公私ともにコロナに振り回されっぱなしの1年でして
制作のモチベーションを上げることも難しかったのですが、
今年はちゃんといつものリズムを取り戻していきたいです。
(展示やイベント系の出展はまだ難しそうですが…;)


そんな2021年のイラストは、カルメンをモチーフに制作しました。
実は太ももチラリズムシリーズは寅年から始まっていて、12年ターン
で丑年で終わるというのは決定していて、丑年にやるならテーマは
闘牛でカルメンというのもシリーズを始めた当初から決まっていたので
今回はわりとすんなり描けました。
あと、自分が丑年の年女なので自然と気合が入ったという(笑)

今回、作業中のBGMとして実際にオペラのカルメンを聴きながら
描いていて、改めてあらすじも調べてみたのですが、これも結構
ヒドイ話やなぁとは思いましたが(苦笑)
ちなみにイラストではフラメンコっぽい衣装を着ていますけど
カルメン自身はフラメンコダンサーが職業というわけではないんですが
(というか元々フラメンコはショーで見せるものではなく庶民が
酒場などで盛り上がると思い思いに踊るものだったらしく、
そういうシーンでカルメンが歌い躍る場面はあります)
フラメンコには男を牛に見立ててダンサーの女性がそれを挑発する
闘牛士や赤い布を表しているという解釈もあったりするので
カルメン=闘牛×フラメンコというイメージですね。

私にしては情熱的な絵に仕上がったんではないかと思います(笑)
ハガキの構図に収めるために牛と人物の比率にはちょっと無理が
あるんですけど、そこは見逃してくださいw








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

明けましておめでとうございます!!
本年もできる限りのペースで制作を精進してまいりますので
応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。


というわけでまた新たな一年が始まりましたが。
今年は2020年代の始まりと、子年で干支の始まりが重なっていて
なんとなく新しい区切りに入ったという感じもするのですが。

私のこの年賀状シリーズが実は寅年からスタートしてしまっているので
干支を一巡しようと思うとまだ作風を変えるわけにもいかず…
結局いつものテイストでお送りしています。


今回はシンデレラがモチーフですが、原作では魔法使いに言われて
ただそのへんにいるネズミを捕まえてきて魔法をかけるだけで、
特にシンデレラと動物たちの関わりはないのですが、某ディ●ニーの
バージョンでは「家事一切を押し付けられて外にも出られないから
ネズミや小鳥たちだけがお友達」的な設定なので、そっちのイメージ
のシンデレラで描きました。
なので、ネズミたちもいつもより擬人化されたポーズになって、
全体的に「あのランド」感の強いイラストになってしまいましたが、
ねずみ年ということで多目に見てください(笑)

絵に込めたメッセージとしては「襤褸は着てても心は錦」的な、
そんな気持ちで過ごせたらなぁという感じです。


今年はもうちょっと制作やら物販品の新規開発などもしていきたいです。
その前に寝正月してパワーチャージしたいと思います(爆)

今年もこんなですが、ゆるりとお付き合い下さいませm(__)m





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

今年も恒例のお花見写真をお届けします。
ちょっと日和ってタイトルには平成最後とか書いてみましたが、令和になった
からといってこの風景が急に変わるわけではないと思うので、来年もきっと
同じような写真を掲載していることでしょう(笑)

 

 

 

とはいえ、毎年同じ場所での桜を見ていても、花ぶりはその年ごとに微妙に
違うものでして。
今年はなぜか開花の時期に冷え込んで、満開になるのが遅れていて。
例年だと3月の最終週には満開を迎えているのですが、今年は4月になって
私が行った時点でもまだ8~9分咲きといった具合でした。
(写真ではよく咲いているところを写しているので伝わりにくいですが;)

あと、これも写真には写っていませんが、開花途中で急に冷えたせいか
先に咲いた花が部分的に傷んでいるところがちらほら見受けられまして。
そういう点でいうと完璧な咲き具合ではなかったのですが、今年もここで
こうして桜を見ることができて良かったです。

さて、お花見も終わって、今はワークショップ用の作品見本をせっせと
作っておりますので、おそらく次回の更新はワークショップの正式な
お知らせと募集ができるのではないかと思います(笑)
がんばります。






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

更新が滞ったまま年末のご挨拶に突入してしまいました(汗)
今年もこんな調子のサエラでしたが、展示やワークショップに
お越し頂いた皆様はもちろんのこと、作家活動にご協力・応援頂いた
全ての方に深く御礼申し上げます!

今年は何と言っても切り絵のワークショップを開始したというのが
大きな変化でしたね。
なにぶん初めてのことでずっと手探り状態だったのですが、
作品が出来上がった時の皆さんの達成感に満ちたお顔が本当に感動的で。
やってよかったなぁ~、としみじみ思いました。

あと、回を重ねるごとにリピーターでご参加下さる方が増えていって。
元々地元の人しか集まりにくい場所で定員5人ほどのアットホーム(?)な感じ
の会場なので、毎回ご新規様が続々来るというのは考えてませんでしたが。
同じ方に2回3回とリピートして来て頂けるとも予想していなくて。
でもそれは初回に楽しんで頂けたという証拠なのかな、と思うので
とっても嬉しかったです。

ただこのワークショップは準備面でいうと、
終わったら事後処理もそこそこにまたすぐ次のネタを考えて見本を作って
チラシを作って…とやらなきゃいけないところがなかなか大変で、
そのへんのスケジューリングが難しいところでしたが;
というのが今年の色々できなかった言い訳です(爆)


12月のワークショップ後の動きは、年賀状づくりは思っていたより順調に
進んでいたのですが、クリスマスあたりに体調が悪くなってしまって
いつもの漫画調のクリスマスイラストが全然描けませんでした。
来年こそはちゃんとフルカラーで描きたいところですけどね…
まあ特に需要はないと思いますが一応元漫画描きとして
描き方忘れんようにというのが目的なのです。

ということで今回はHPのtop画用になんとなく考えてた絵でお茶を濁しました。
でもこれも時間がなくてとりあえず作っただけなので、HPに載せる作業は
このお正月休みを使ってもうちょっとちゃんとやるつもりです。
なのでデザインも微妙に変化したりしなかったりしてるかも。

そんなわけで、ひとまず皆様よい年末年始をお過ごしください!




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

51antimonyグループ展
「うたかたの日曜日」

SAERAの在廊当番日
・10月13日 (12:00〜17:00)
・14日 (12:00〜15:30)
・20日 (14:00〜19:00)
・21日(15:00〜17:00)

当番以外も以下の日程は在廊予定です。
(随時追加更新あり)
・18日(15:00〜)
・27日最終日(時間未定)

※なお、今回物販の小作品は土日のみの
販売となっておりますのでご了承下さいませ。
(在廊アポイントを取って頂いた場合は
平日もご購入可能です。)

拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

ということで、お正月に更新して以来放置していたらもうこんな時期に;
今年も無事に地元のお花見スポットへ行ってまいりました。
いや~、今年は一気に咲きましたね。そして一気に暑い!(苦笑)

ここ数年、桜の開花の時期に天候が悪い感じが続いていましたけど
今年はお天気に恵まれて、こんなに快晴な空の下でのお花見は久しぶりでした。
その分花粉症もものすごいですけど;

強い太陽光のおかげで写真は実際の色合いに近い感じで撮れたと思います。
  

  

さて、年始から今までサエラは何をしていたのかというと…

何もしてなかった!

あ、もちろん制作的な意味でですけど。

昨年の展示ラッシュが終わって年末年始はようやく一息つけたわけですが、
そこで力を抜きすぎたのか燃え尽き症候群なのか、メンタルがかなり落ちまして。
しばらく創造的な活動ができない状態になっておりましたorz
まあ、元々メンタルは低空飛行な状態が通常運転なタイプなので
本来のペースに戻っただけと言えなくもないのですが。
昨年が常に気合い入れていないと走りきれない状態だったので、
そこからの落差にやられた感じ…なんだと思います。
ソフトランディングの重要さを身をもって学びました(爆)

そんな中でも趣味の活動というか、絵ではないクリエイティブな作業
(アクセサリー作ったり、消しゴムはんこ作ったり、苔テラリウム作ってみたり)
は、ちょこちょこやっていたので、そのあたりから徐々に復活してきて
現在はグッズ制作のデザインに取り掛かっています。
(実際に商品展開できるかは予算次第ではありますが;)
そのうちサイトやブログにも何か変化があるかもしれません(笑)

というわけで、春の芽吹きとともにサエラもようやく2018年が
始動してきた次第であります。
(ゲームでいうところの)溜めが長かった分、スゴイの出るかもよ!笑




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

昨年はたくさん展示をする機会を頂き、そこで関わった方々や制作を通じて
得るものが非常に大きかった一年でした。
2018年はその経験を糧に、より良い作品や展示空間を表現できるように
精進していきたいと思います。
どうか本年も皆様の温かいご声援をよろしくお願い致します。


そんなわけで、2018年がスタートしてしまいましたね~!
今年はどんな年になりますやら。
昨年が大きな展示ラッシュだったのに比べると、おそらく今年は
表立った活動は控えめになると思いますが、その分今まで気になってた
素材や技法を新たに試したり、初心に帰って制作を楽しむことができたらな~
と思っております。

さすがにね、〆切に追われながら毎日毎日制作しなければならなかった昨年は
絵を描くことを楽しむ余裕が全くなくて精神的にキツかったので…
その状況の中でも一定のクオリティを保つことは一応できたと思うので
その点はプロとしての成長はできたんじゃないかという自負はあるんですが…
何というか「描ける技術」と「描きたい気持ち」の差がどうしても
埋められない時があって。でも時間は迫ってくる、みたいな。
なので、今年は制作ペースに余裕を持たせて楽しく描きたいなと思う次第です。
まあ、だらだらと時間かけりゃいいってもんでもないのが難しいところですが;

…と、なんだか今年は真面目に語ってしまってますが。
新年明けてからほぼ毎食日本酒飲んでますのでちゃんと(?)だらけてますよ~

それから今年のイラストですが、犬なら小型犬じゃなくてアフガンハウンド
とかの貴族系かイカツイ軍用犬系と考えていたのですが、昨夏忙しくて
描けなかった終戦イラストのリベンジをしたかったので軍服一択でした(笑)
女性兵士というよりは軍事国家のトップ(=女王)の犬というイメージです。
ドーベルマンがカッコ可愛く描けたので満足です。
将来ドーベルマン飼って手懐けたい願望があります。(小型犬も好きですが)
でも、時間が無い中で玉座的な椅子を描かなきゃいけなかったのが
しんどかったです;(無機物はパースとか誤魔化しにくいので)

そして来年は一番困るイノシシです…今からどうしようか困ってます…





拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]