忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

お久しぶりです。7月が終わってしまいました~;
展示に向けての準備を進めている間にちょっと持病の首痛が悪化しまして。
まあ出ばなをくじかれるのはいつものパターンであったりはするのですが。

さて、そんな状況ではありますがすでにHPとブログの隅っこにちらりと告知
されております展覧会が10月に開催となりました!
詳細はまた追々お知らせさせていただきますが、堀川のイベントや
周辺のギャラリー様とのコラボで何やら盛大なことになってます。(当社比)

展示自体は日本画・彫刻作家と私の切り絵による3人展です。

現在切り絵の下絵をあたふたと制作中。(日本画で参加しなくて心底よかった;)
しかし新作の切り絵をまとめて作って展示するのは初のことなのでまた一歩
新たな境地に踏み出してはいるのかもしれません…
そして、思いのほか異国情緒漂う作品が揃いそうな予感です。
(↑相変わらずの行き当たりばったり)

今回はすでに公私にわたっていろんな方にお世話になりっぱなしの御迷惑
かけっぱなしですが、せめて展覧会の成功をもってご恩返しができればと
思っております。ありがとう、ごめんなさいm(__)m

そんなわけでなんとかこの夏を生きのびたいと思います。

(写真はこれまた庭で咲いたカサブランカ。前回の白ユリとの違いを
見比べてみるのも面白いかもしれません。)




拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

2月のイベントは自分の誕生日だけでよろしい(-.-)

はい。絶賛制作中です。

エスキース(本紙に描く前の縮小設計図みたいなもの)は
なかなか良い感じに仕上がったのですが…
ここでうまく行きすぎると本紙に書き写す時絶対に
その通りにならないんだよな~。

下図をしっかり作らないと本画で苦しむ反面、
下図が良すぎると本画がその通りにできない。
絵画はつくづく難しいです;
線一本分ずれるだけでバランス狂いますからね…


あと、ここでちょっとお知らせなんですが
PC版のホームページとこのブログが
サーバの一斉メンテナンスのため18日~19日にかけて
アクセス制限かかるらしいのでご了承下さいませ。

そしておそらく今後しばらくまたネット上から消えると思われます

またグループ展の詳細を発表できる段階になりましたら
書きにきますのでよろしくお願い致します!!

拍手[3回]

[ シェアはこちら↓ ]

…さむっ!!!

東京などでは雪みたいですが、こちら名古屋は雪は降らず
ただひたすらに極寒でございます。
ただ寒いだけって一番損した気分です。個人的には。

そうこうしているうちにもう2月になってしまいましたよ。

1月はホントだらだらしっぱなしでした~。
まあ、格好つけて言えば充電期間なんですが…

でもこれは本当にね、日本画でも切り絵でも漫画でも
ひとつの作品を描き上げるためにいろんな情報(資料という意味以外でも)
を吸収して、自分なりに消化して放出しきる感じなので終わった後は
抜け殻ですよ。

そしてまた次の作品のための(いろいろな意味での)情報集めを
するためにはやっぱりある程度の時間が必要なんですね…
特に表現手法が変わる(漫画→切り絵とか)場合はチャンネルを変える
みたいなもので、しかも私の場合リモコン式ではないので周波数を
合わせるのに結構骨が折れたりするのです。 (結局言い訳か)

まあでも、最近ようやくグループ展モードに切り替わってきたところです。

今回は前2回と比べて画面が大きめになるので、のろのろしてると
間に合わなくなりそう… ほんとはもう、ちょっとヤバイ;
日本画展に比べればミニチュアもいいところですけどね~。
なのに同じ条件でやってもきっとギリギリになるんだぜ(笑)

今回はちょっと実験的というか、やってみたかったことを具現化する・・
といった趣の作品になりそうです。
まだ自分でもちゃんと作品としてまとまるか不安ですけど。

ちゃんと具現化できるように頑張ります!!

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

愛知県を中心に活動されているシンガーの椿 紗奈さんが
このたび7
31よりBARをオープンしますぴかぴか(新しい)

ゴスロリ衣装のスタッフさんが接客してくれるコンセプトバーだそうです。
(普通の健全なお店です!!)

そしてそして、椿さんをはじめとするお店のスタッフさんのキャライラストを
私がデザインさせて頂く事になりました~exclamation ×2

現在鋭意制作中ですあせあせ(飛び散る汗)


↓お店情報はこちら↓

Bar time ADDICT
名古屋市中区栄3-2-31 NOAビル4F
TEL:052-242-6188
・地下鉄栄駅8番出口より徒歩7分
・地下鉄伏見駅4番出口より徒歩6分

【HP】
http://addict.xxxxxxxx.jp/<
より『BAR TIME ADDICT』へ

mixi
コミュもあるのでmixiに参加されている方はそちらも是非チェックしてみて下さい~るんるん

Bar time ADDICTコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4428587



イラストの方は結構初挑戦というか、キャパとしては一応持ってるんですが
世に出すのは初かもしれないタイプの絵ですね。
でも結局どこまでいってもサエラ色はバッチリ出ています。意図しなくても。(苦笑)

実在の人物をキャラクター化するのは似顔絵ともまた違うのでとても難しいですね;
「アタシこんな変な顔じゃね~わよ!!」とか思われたらどうしようかと若干ビビりながら、
絵を完成させてお店がオープンしたら私も早速飲みに行こうと思います

HP
本館にも追々リンク等貼らせて頂きますのでまたチェックしてみて下さいね~。

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

グループ展まであと一週間となりました。
作品自体はもう完成しています。
現在はオーダーの額装中です。

ここでもう一度展覧会情報のお知らせをまとめておきます。


Side Union
旭丘高校美術科51期生 グループ展 Ep.2
3/28(sat)~4/2(thu) 2009.
10:00-20:00
@珈琲ぶりこ
名古屋市中区大須3-35-22
地下鉄 上前津駅8番出口より徒歩4分
052-238-2789
ぶりこHP http://www.bricoleur.jp/brico.html

Side Union HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=side09

大須商店街の招き猫からすぐの木造町家のカフェです。
尚、会期中は会場での出品者の待機はありませんのでご了承下さい。

*名古屋の中心地という場所柄と春休み期間中のため、
カフェタイムの午後などは大変混雑することが予想されます。
場合によってはお目当ての作家の作品がご覧頂けない状況になる畏れもありますので
できれば午前中や夜など、混雑しにくい時間帯にご来店いただくことをお奨めいたします。

また、各作品の展示位置は店内1Fの階段下付近の棚に作品目録をご用意しておりますので
そちらを参考にご鑑賞下さいませ。



と、いった感じになっております。
これは先日下見に行った際に発覚したのですが、混んでる時に行くと絵にとっては
ちょっぴり残念な結果になりそうだったのです。
座席と展示スペースがかなり接近しているのでお客さんがフルに詰まってしまうと
人影に隠れて絵が全然見えなくなってしまうのです…

「ちょっとすいません、あなたの背後に飾ってある絵を見せて下さい」・・というわけにも
いかないでしょうから、大変お手数ですがなるべくカフェのゴールデンタイムは避けて
お越し頂くよりほかに方法が見つからず…

ここのお店は雑誌等でも頻繁に紹介されていて結構な割合で並んでますからね。
待たされて、コーヒー代自腹切って見に来たのに混んでるわ喧しいわ、絵は見れないわ…
ってことにでもなったら申し訳が立ちませんので。

その代わり、飲み物やデザートの方はとっても美味しいです。
お食事もできてそちらもおいしそうでした。
来て損はないと思いますのでどうぞたくさんの方のご来場をお待ちしております。

ご来場下さった方はご意見やご感想をどしどしお寄せ下さいませ。

あ、サエラ個人としてはささやかな来場者様限定企画がございますので
1F階段付近の棚にて名刺をぜひゲットしてみて下さい。
…まあ、本当にささやかですけど(笑)

もちろん、一番の目玉は作品本体ですよ!!
渾身の新作切り絵をぜひともその目でお確かめ下さい。…なんちゃってVV





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

CG第2弾の制作を始めました。
前はパーツごとに仕上げていたのでものすごく時間がかかりましたが、
今回ははじめに全体の色分けをしてから細部を進めることにしました。
(それが基本の描き方らしい)
だから最初はアニメっぽいです;

舞台はまたまた19世紀ロンドン的な…というか、前回と同じシリーズです(笑)
この女の子の背後に前回のご両人もいます。
ただ、後ろの二人の設定はちょっと遊んであります。
シチュエーションはもちろんお茶会。ティーパーティーです。
なので今回はケーキなんかも登場するので、いかに美味しそうに描けるかも
ポイントですね。頑張ります。

あ、展覧会のもちゃんとやりますよ~(笑)サボリじゃないよ~


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

春のグループ展に向けてちょっとずつ準備を始めています。
このサイトを立ち上げるきっかけともなった高校美術科の同期展の第2弾です。

詳細は追々お知らせしますが、今年も大体去年と同じ期間の4月あたま頃の開催となります。

現在は、ネタ作りのための情報集め中です。
展覧会全体のメインテーマは決定しているので、それに沿ったネタが降りてくるように
本を見たりネタ帳に思いつくまま言葉を並べたり、落書きしたり。

私は普段作品のバックグラウンドは見せたくない派なんですが、珍しくペン一発描きが
うまくいったので載せてみました。ミュシャのパクリだけど(笑)

バックグラウンドを見せたくないのは、決して技法の種明かしが嫌だとか、
実は大したことしてないのがバレるからとかではないですよ。

完成作品で全てを伝えるべきだと思うからです。

ネタ帳など制作経緯の苦労みたいなのをあまり人前に出すものではないと思うのです。
喩えるなら、下着姿をさらしているようなものだと思います。

美しく仕上がった作品に、苦労もにじみ出るというか、苦労がにじみ出たところを含めて
美しい作品を完成させるか、苦労を微塵も感じさせないくらい完璧に仕上げるのが
私の理想の芸術です。絵に限ったことではなく。

たまに、失敗作でいいからとか、下絵でいいから譲ってと言われるんですが
それ一番嫌です。
大体、下絵を世間に出せるなら最初からそれで完成にしてるって。
わざわざそれ以上時間や手間をかけて本画にしません。

とはいえ、下絵の方が味のある時も多々ありますけど;

っていうか、完成作品だけで全てを伝えるなんて今の私にはまだまだまだ…
創作活動をしている限り永遠の課題ですね。






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]