忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[129 [128 [127 [126 [125 [124]  [123 [122 [121 [120 [119

 

2012年第一弾となった展覧会『花盗人展』ですが、今回もなんとか無事に会期を
全うすることができました。
ご来場頂いた皆様、展示関係者の皆様に篤く御礼申し上げます。



今回はもう、制作期間中に二度も風邪で寝込むわ、搬入日を一日遅く間違えるわで
本当にテンパりまくりでした。実は。
一緒に展示した永谷さんには迷惑をかけっぱなしでした;
自分で言うのはなんですけど、通常は搬入時は用意するもの全て用意して
作品もフックや紐を付けて壁に掛けるだけ!という完璧な状態(←それが当たり前です;)
で臨んでいるのですが今回全然間に合わんかった・・・

というか、ぶっちゃけ下書き状態から20時間以内で仕上げる羽目になった絵があった。
・・・ので、搬入の2、3時間前まで絵を描いてました。
搬入日を間違えてた(火曜日が初日で、前日の月曜搬入だと思ってたら日曜搬入だった)
のに気付いたのが本当の搬入日の前日(土曜日)だったんです。しかも深夜。
まあ、月曜日搬入だったとしても1日半しか無いわけなので元々無謀な制作スケジュール
だったのですけど(トータル一週間ぐらいで仕上げる予定だった。)
だいたい搬入前日まで制作期間にカウントするなよって話ですけど。

人間、本気でやばいと本当に顔面蒼白になるんですね。

寝るのはもちろんのこと、食事をするのもトイレに行くのも忘れてひたすら描きました。
元々時間がないのを見越して色数の少ないモチーフにしたのと、平面ベタ塗りの
塗り絵画法だったのが救いでした。
淡く何色も使って陰影をつけるような描き方だったら絶対間に合わなかった・・・
とはいえ細かい描き込みは間に合わなかったので未完といえば未完です;

そういえば高校の卒展の制作の時もこんな感じでした。
しかもその頃は技術が全く伴ってないからどこから手を付けたら誤魔化せるなんとかなる
かもわからない。ひたすらテンパり、焦る分だけ失敗する。
おまけにここぞという時の集中力もまだ出しきれなかったですね。
一応当時の自分なりには最低限のところまでは描いて提出したのですが、
その時もみんなが絵を運び出してる時まで描いてた。

極限状態になった時に発揮できる能力は確実に成長しているんですが、
そもそも極限状態に追い込まれるという点では全く成長していない気もします(-_-;)
(実は占展の時も搬入数時間前まで制作してたしな;)

ごめんなさい。次からはちゃんと余裕をもって制作します。
ってゆーか、余裕を持った展示スケジュールを組みます。
(2011年後半~ほぼ一ヶ月おきに展示してる)

でも去年組んだスケジュールなので、次はまた二ヵ月後に展示があるよ。
それはまた追々告知させていただきます。
次はまた切り絵に戻ります~☆





拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

【 お疲れ様 】
素敵でないの。
この作品私の好きな感じ。
今回は本当に日帰り強行スケジュールで
観に行こうかと思っていたのだけどね、
週5で仕事入ってるとこれがなかなか。

今度実物見にいくわね。

次回展示も頑張れー。
カオリ 2012/01/31(Tue) 03:43 編集
【 Re:カオリさん 】
あ、ありがとう。
20時間仕上げだけどね;(ちなみにF20号)
でも実は自分的にもニュータイプの絵で結構
気に入ってます。これで描き込みが完璧ならば。
差し入れだけで十分ですよ~。
また帰省した時にでも見に来て頂戴な。
サエラ    2012/02/01(Wed) 00:07
プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ
・月光舎オンラインショップ
開設しました。

コミック岩倉アパートを始め
オリジナルグッズを販売中。
カード・コンビニ払いにも
対応し、お買い物しやすく
なりました。
http://gekkousha.theshop.jp


twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]