忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[110 [109 [108 [107 [106 [105]  [104 [103 [102 [101 [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]




数年に1回ぐらいのペースでやたら創作意欲が活発になる時があります。
普段面倒臭がりなのに、そういう時は憑かれたようにアクティブな行動を
取ります。

そして今回は↑の画像のカクテルハットを作りました。 

カクテルハットというのは、昔の貴婦人とか現代では皇室の方とかが
つけてる小さい帽子のことなんですけど、まあ要するに礼装アクセサリーです。

で、近々友人の結婚式に招待されているのでその時につけたいな~と
市販品を探していたのですが、めちゃめちゃ高いのね。
その上コレだ!と思うデザインもなくて、妥協して買うには高すぎるので
どうしようかと考えていたのです。

そしたら、私の脳内のマリーアントワネットが
「カクテルハットがなければ作ればいいじゃない」
と言いだしたので、なんだかそのまま作ってしまったという次第です(笑)
通常だと「でも材料の買い出しとか布切って縫うのとかめんどくさいし・・・」
で終わるんですけど、そうならない時がたま~にあって。

作り方とか完全に自己流で適当ですが、既製品の写真を頼りに見よう見真似で
なんとか形になりました。
今回は結婚式のお呼ばれ用なので派手すぎずシンプルなデザインにしましたが、
材料はまだたくさん余っているので余力があったらもうちょっと派手なやつとか
いろいろなパターンも作ってみたいです。(しかし一体どこにつけて行く気だ)


それにしても今回材料を買い出すのに久々に手芸専門店に行きましたけど、
楽しいですね~。
いつもの画材屋やホームセンターもですけど、普段使わない珍しい材料に
囲まれるのってワクワクします。
ただいつもはそれを実際に使って何かを作るまでは至らないんですが;
体力がないので絵以外の創作にはなかなか手を付けられないけど、
作りたいものはたくさんあります。(てゆーか絵も描ききれてないけど;)

拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

【 かわいすぎ です ! 】
こんばんは (^ω^)
すっごい 可愛いです !
私は 成人式に 被りたいん ですが
なかなか 売ってる場所も ないし
高いし いま 悩んでるんです !
ぜひ 作り方を 教えて 下さい !
カイジュウ 2013/12/26(Thu) 22:16 編集
【 Re:カイジュウ様 】
ありがとうございます(^ ^)
こちらにメイキングの記事を書かせて頂きましたので
よかったら参考になさって下さい。


カクテルハットは売っているところもなかなか無いですし、
あっても数万円とかで本当に手に入れるの大変ですよね;
私の作り方はお裁縫というより工作感覚ですのでぜひお気軽に
挑戦してみて下さい。

私の成人式はもうだいぶ昔のことですが(笑)、当時このアイデアが
あったら私もドレスでの参加もしてみたかったなぁ…
素敵な成人式を迎えられることをお祈りしてます☆
サエラ    2013/12/29(Sun) 01:22
この記事にトラックバックする:
プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]