忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]



HPのトップ画像を変更してみました。月光舎・夏バージョン2015。笑
一昨年ぐらいから貝殻のモチーフが私の中で人気急上昇してまして。
去年はプチ切り絵にしてみましたが、今後もいろいろ展開させてみたら
面白いかもと思っている次第です。

こうしてみると、詰まるところ標本が好きなんですよね。
蝶も鉱石も貝殻も、標本にできるじゃないですか。
そういう蒐集欲を刺激されるものが好きなような気がします。

あ、例のごとくこちらのイラストを使ったPC壁紙とi phone用壁紙も作りました
のでよろしければHP下部のDownloadのところからダウンロードして下さいませ。
今回のi phone壁紙はホームに設定するとロゴが見えなくなるという親切設計(爆)

それからHP情報としては一応次回展示の予定もチラつかせておきました。
間に小さな企画などに急遽参加することがない限りは次回は10月の
高校同期生のグループ展になります。
詳細をお知らせできる状態になったらまた随時更新していきます。

次回作では久しぶりに日本画の新作も発表しようかなーと考えているので
そろそろ制作に向けて動き出そうというところでございます。
今年はまた公私にわたって秋にイベントが重なっているので、準備のために
夏から忙しくなる感じです。
体調管理に気を付けねば。。。



拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]



 月光舎~サエラ画廊~

長らく休止しておりましたHPが本日リニューアルオープンいたしました。

以前と比べていろいろと増えたり減ったり、まとまっていたりしてますので
気になるボタンがあったらどんどんクリックしてみて下さい(笑)

目立った変化はネット販売開始ですかね。
最近はもっと本格的な通販サイト作れるツールもあるみたいなんですが、ウチは
通販がメインのサイトではないのでアナログな方式になっております。あえて。
例えるなら音楽アーティストのライブグッズ通販みたいな位置付けで捉えて下さい。
ネットでも扱ってますけど基本は会場に来ていただくのが一番ですよ、的な。
まあ、お買い上げ頂けるならどんな形でも構わないですけどね(爆)

あと、これは本当にただのオマケなんですが壁紙ダウンロードのページもあります。
現在はサイトのロゴ的なデザイン2種類ですが、今後不定期で増えたり減ったり
していく予定です。(減ったり=期間限定画像など)
スマホ用壁紙はiphone5の規格を基準に作成してありますので、他のスマホでどう
反映されるかはよくわかってないんですが;(自分iphoneユーザーなので)
PC壁紙も最新型のPC画面規格では作ってないので微妙なズレとか画質とか変わる
かと思いますが、これも壁紙提供がメインのサイトではないのでご容赦下さい。

そんな感じでなんとか新装オープンにこぎつけましたが、何か不具合がありましたら
遠慮なく報告して下さいね。

そして、サイトでもチラっと書きましたが来月から展示の予定などもありますので
これからはいよいよ作品制作に取り掛かっていきたいと思います。

まずは5月8日~21日に伏見の夢画廊にて「漫画deアート展」に参加いたします。
こちらは1P漫画の原稿をそのまま展示するといった形の作品展です。
また詳細が決まり次第ブログやサイトでお知らせしていきます。

それから、今年も「コミック岩倉アパート4巻」が発行予定ですのでそちらにも
また参加させていただきます。いつものペースだと8月下旬ごろ発売予定なので、
こちらも発売日が近くなったらまたお知らせいたします。

・・・などと言いながら次の展示まで1カ月切っているのでまたしばらく放置な
日々になるかと思いますが、今年初の制作頑張りますのでよろしくお願い致します!







拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

ついにFaceBookデビューしました。
いや~、まだ使い方がさっぱりわからん。

そもそも個人的にはフェイスブックはリア充リア充によるリア充のための
ツールでしかないと思っておるので全く興味なかったんですけど;
(でも非リアは大充実してるんですよー)←爆。

ですが、絵描き作家としての需要はそこそこ感じるようになってきたので。
やっぱり、自己紹介して「絵描きです」となって
「へえ~。どんな絵描いてるの?」
という流れになることが圧倒的多数なので、
こういうのですよ~と見てもらうには便利なんですよね。

でもまだスマホ持ってないので更新とか自分で閲覧するのさえ
使えない機能があったりして全然役に立ってる実感ないですけど。
来年は嫌でもスマホデビューするであろうし(買い替え時期)
それに先駆けてといったところです。

気が向いたら「いいね!」してやってくださいm(__)m

サエラby月光舎


ちなみにFBの作業でホームページの方の改装は滞っております(-_-)




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

ブログのテンプレートの色合いを微妙に変えてみました。
ちょっと飽きたっていうのが60%で、あとは前の配色だと最近目がチカチカするな~
と思って目に優しい色合いにしたのと、秋を意識したりしてなかったり・・な理由です。
眼精疲労甚だしい今日この頃(-_-)

ご覧になった方のPCが壊れた!?とか目がおかしい!?などと心配しないで下さいねw


さて、展示の制作が一通り終わってあとは搬入を待つのみとなりました。
描き始めた頃はエアコン必須だったのに、描き終わる頃にはすっかり秋らしく
涼しい陽気になってまして、季節の移ろいとともに仕上げた作品となりました。

先日の告知でもお知らせしたんですが、今回の展示はお琴の演奏会もあるそうで。
それにちなんで「音楽」を感じられる作品を・・・と思って制作しました。
その結果、私の作品では今までありそうでなかったモチーフを描くことに。
ある意味「サエラといえばコレ」というような恰好のモチーフです。
(なぜ今まで描かなかったのかというと食わず嫌い的な理由だったのですが;)

ぜひ会場でご覧になって確かめてみて下さい。



Select Exhibition  2012.vol.4

10.10(水)-19(金)
11:30-19:00(日曜-17:00)
gallery+cafe blanka

名古屋市中区丸の内1-12-3(地下鉄 丸の内駅8番出口ご利用が便利です)
(052)265-5557

http://www.blanka.co.jp

※10/14(日)
展示室で琴の演奏会があり、ご鑑賞頂けない時間がございます。
詳細はギャラリーHPをご参照下さい。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

改装につき長らく休止状態の本家ホームページ『月光舎』ですが、
今まで過去のコンテンツのリンクを外して「改装中」のみの
表示となっておりました。

しかし一部の方から作品画像など今までのコンテンツを閲覧したいとの
ご要望がありましたのと、正直自分でも新しく営業をかける際などに
webで作品を見て頂けないと不便であるということもあり、低クオリティでは
ありますが改装前のコンテンツリンクを復活することにしました。

そんな訳ですので、リンク死亡期間に初めて月光舎を訪れて下さった
方々はもちろん、サイト開設初期からのユーザー様にもまたサエラ作品を
ご覧頂けるようになりました。

ただし、初心者がゼロからちまちま作っているサイトなので
webクオリティは本当に低いですよ(笑)
作品画像もデジタル変換なので実物の色や質感とはかなりの誤差があります。
あくまで図案サンプル程度にご覧くださいませ。

プロにお任せしないのか・・・という件に関しては、経費の問題もありますが
実はweb制作は好きでやっているのです。完全に下手の横好きですが。
時間さえ許すのなら楽しい趣味でもあるのです。
なので、あまり他人に触られたくないのですね。(どの機械音痴の口が言うか)

友人知人でweb関係の仕事をしている方に教えてもらうのも嫌。
教えを請うのが嫌なんじゃなくて、自力で攻略したい気持ち。
私はゲームは殆どしませんが、たとえ何度失敗しても自力でゲームをクリアしたい
みたいな気持ちと似てるんじゃないでしょうか。

なんか論点がずれてしまいましたが、とにかくなんとか自力で頑張ってみますので
本格再始動までは今暫くお時間を下さいませm(__)m

(今日の写真は先日行った「マリーアントワネット物語展」@名古屋市博物館にて)









拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

 正確には昨日のことなんですが、HPを更新しました。
gekkousha.kagennotuki.com

先日の展示の作品をUPしましたのでぜひご覧下さいませ。
でも、今回の作品は2会場分とも額装した状態でないと真価が
わからない造りになってるんですが;
額装の写真は現在準備中ですので暫しお待ちを。

というか、画像をフラッシュで見れるようにしたいな~とか
考えておりまして、しかしそれを導入するには現在のアップロード方法
ではできないことが判明しまして。。。

今まではサーバ上で簡単にページが作れる機能を使って更新して
たんですが、自分のPCでHTML文書作らないとダメみたいです。
いよいよ本格的にCSSたちと向き合わなくてはいけない時期に
なりつつあるようです(笑)

まあ、その方が思い通りのデザインにできるからいいんですけどね。
(思い通りに作るスキルを習得できるかは別として;)

そんなわけなので、写真のUPがいつになるかは断言できませんが、
いずれ何らかの形で紹介したいと思います。


あ、このブログ(PC版)もちょこっとカスタム強化したんですよ~。
ツイッターとの連動率もアップして時代の流れに乗ってる感。。。
といったところで微妙なフォロー数ですけども(-_-;)
気が向いたらツイッターも覗いてやってください。

あ、切り絵について書くの忘れた・・・。
絵についてはまた今度ご紹介します。それでは。






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

HPの方をちょこちょこっと更新しました。(モバイル版はもう少しお待ちを;)

遅ればせながら先日のグループ展の作品をUPしました。
ついでにギャラリーのトップページ(切り絵や日本画を閲覧する分岐になっている
ページ)のデザインを少し変えたので、少々手間取ってしまいましたorz

他にもね、いろいろ気になってる部分とか、UPしたい画像とかあるんですけど
なかなか全部には手が回らなくて…
いくらハイテクな更新ソフトとか使ったとしても、画像をWEBに上げるのに最適な状態に
調整したり、ページの記事を入力する作業は自分でやるしかないですからね~。

あと、制作中は完全な引きこもり状態になって様々な付き合いをお断りしているので
終わるとその埋め合わせの為になんだかんだで時間が無くなってしまいます。
普通に遊んだりもしたいですしね。というかかなりエンジョイ(爆)してました。

そんな休養期間もそろそろ終わりが近づいてきました。
来月はまた何かしらの制作で引きこもりの時期に入ります。
でもその前に気になってる本でも読みたいな~。(まだ買ってすらいないけど)
あと部屋にPC専用のコーナーを作りたいです。
(今はノートなので空いてる場所にあちこち移動して使っている)
そしたら、少しは更新もスムーズになるかもしれない…?

拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

HP本館の方にもグループ展の情報をUPいたしました!!

あと、友人のサイトのリンクなども追加しましたのでぜひチェックしてみて
下さいませ~♪

グループ展はいよいよ明後日からとなりました。
明日搬入だけどすでにヨボヨボ…;
でも久々に旧友たちに会えるのは楽しみです。

作品の方も一応、思い描いていたイメージに近いものが
出来上がったので皆様の反応が楽しみです。

まあ、人に言わせると私は独特な世界観らしいので受け付けない人は
受け付けないのはいつものことでしょうけどね~。

さて、明日の力仕事に備えてそろそろ寝るとしますか。


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

HPPC・モバイル共ににちょこっと更新しました。

本当にトップページの情報とレイアウトを少しいじっただけですが;
本格的な更新はもう少し先、グループ展の情報が固まってからとなる予定です。


最近は切り絵も日本画も開店休業状態なので新作がないのです(汗)

それから、先日ちらりと嘆いていたインターネットブラウザの件ですが、
どうやらInternetExplorer(以下IE)とFirefoxは元々互換性がないので
表示が乱れてしまうのは仕方ないっぽいです…。
どうやら私の使っている更新ツールではIEしか対応してないっぽいので
どうしようもない;

私自身Firefoxに乗り換えようと思っていたのにこれでは意味がないので
IEの元へ戻ります。

閲覧だけならFirefoxでもやりようによってはちゃんと見れるみたいですけどね。
まだまだシェア的にはIEが大多数みたいだし、暫くはこのままでいいや。
Firefoxがマジョリティになる頃にはIEとの互換性も生まれていると信じてる。
その前にIEの起動スピードが改善される方が早い気もするしな。

というわけでFirefoxユーザーの皆さん、
なんとかして頑張って見て下さいm(__)m

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

とうとう今年も半分まで来てしまいました。どうしよう。

それはさておき、 PC
本館サイトをいろいろ更新しましたのでお知らせいたします。
ちょっと頑張りました。私にしては怒涛のハイスピードです。

新作の切り絵に加え、新コンテンツも公開しました!!
実は新コンテンツ…とか言ってますが、サイト開設以来ずっと放置されてた空きページを
やっと埋めたってだけなんですけど;

アトリエと称して制作や展覧会の裏側なんかをちょっぴり掘り下げたページにしていく予定です。
第 1弾は切り絵の作り方を写真付きで解説。
特にサイト上の画像は平面化してあるので普通の絵とどう違うのかサッパリわからないと思うの
ですが、こちらを見ていただくと切り絵とはなんぞや ?というのがおわかりになるかと思います。

しかし私の切り絵は独学の上相当な自己流ですので、
日本切り絵協会(そんな団体が存在するのかは不明)的な方から見たら邪道じゃ !!
と言われてしまうかもしれません。
まあ、サエラの切り絵はこーやってできてるんだ。ふ~ん。と思って見てください。

それからサイト更新といえば、他にも微妙にマイナーチェンジしました。
グループ展で使用させて頂いたギャラリーのリンクとか増やしましたし、
ページのレイアウトなんかもちょこちょこいじりました。

とりあえずはこれで一区切りついたかな…。

そろそろアナログ制作に戻らなくてはいけないですし。
あ~、肩コリが……

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]