忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[66 [65 [64 [62 [61 [60]  [59 [58 [57 [56 [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]

こんばんは。まだなんとか生きてます。 

  

さて、これは何かと申しますと、数年前の私です。
08年のグループ展のポートフォリオでもご紹介させて頂きましたアレです。

地元でお祭りがありまして、そのイベントのひとつとして花魁道中の催しがあるのです。
ちょうど今頃の時期に毎年開催されているんですけど、花魁させて頂いたことがありまして。

撮影スタジオでの扮装はやろうと思えば簡単にできますけど、実際に三本歯の高下駄で
練り歩かせて貰える機会はそうそう無いので本当に貴重な体験をさせて頂きました。
よく映画やドラマでやってるあの独特な歩き方です。(八文字というのですが)

和服の女性を描く関係上、衣装の構造を理解するにはやはり自分で着てみるのが一番早い
ので、和装コスプレイヤー化していた時期があります(笑)
巫女さん服を着たいがために巫女さんのバイトしたりね!! 爆


このイベントは毎年花魁役の一般女性を公募していますので
興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
「大須大道町人祭」 で検索するとHP
があると思います。

ただしカツラから下駄まで総重量30キロぐらいあるそうです。
まあ体力皆無のヨボヨボな私でもできたので誰がやってもきっと大丈夫でしょう。


なぜ今さらこんな話題を書いたかというと、一応生きてることを報告しようとしたけど
ぶっちゃけタイムリーなネタと言えば制作の愚痴しか出てこないからです…



 

拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

【 ほへぇ~ 】
十二単もすんごい・・・
重いんですよね・・・
~~~
こ~たん 2009/10/26(Mon) 05:48 編集
【 こ~たん様 】
十二単も羽織ったことあってそこそこ重たいんですが、
花魁は何よりもカツラが重くて痛かったです…
サエラ    2009/11/03(Tue) 04:44
プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]