忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

どうもこんばんは。展示が終了してからちょっと落ち着きましたので、ハロウィンのイラスト
でも描こうと思ってコチョコチョやっていたら当初の予定よりガチな感じになりました(笑)

キャラはまあ、いつものアレなんですが。(手持ちのキャラが他に無いわけじゃないですが
どうせ誰も知らないキャラを次々出してもしょーがないと思うので;)
とにかく展示で続いてた和モノから離れたかったので。
とりあえずなんかもう、胸の谷間とフトモモが描きたかった!(爆)
・・・いや、それだけではないですが;飢えていたモノを全部詰め込んだ感じですね。

男キャラで吸血鬼も捨てがたかったけど、元々伯爵だからあんまりコスプレにならんなぁ
と思ってやめました。そしてこんな姿(カボチャ)にされてしまったという。
でもこのカボチャ伯爵は描いてみたらお気に入りで、ウチのかぼちゃ達にも帽子作って
くっつけようかなと思っているくらいですv

女キャラはヴィヴィアン・ウエストウッド風な2ピースをヴィクトリア調にアレンジしてます。
羽根とか宝石とか、貴族なのでどんな格好をしても常にゴージャスな要素がありますね。
・・・まあ、全部資料もなんも見ずにテキトーに作ったんですけど。
全体のイメージとして奥様は魔女・・的な感じでよいと思います。(なんだこの自画自賛)
展示作品じゃないし、楽しく描ければ全てよし。です(笑)

いつもこの時期は展示と重なってなかなかハロウィンらしいことができないので、
こういうイラストを描いて当日までにUPできるのは実は今回が初めてだったりします。
個人的にハロウィンは一年のイベントの中でNo.2ぐらいの位置付けなので(1位は正月)
本当はもっと打ち出していきたんですけどね。

ちなみ私のハロウィンの過ごし方はカボチャおばけやガイコツを飾ってキャンドルとか
つけてお菓子を食べながら一人でウキウキするというだけですが。
ホラーチックなものに囲まれているだけで楽しいのですvvv



拍手[2回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

 
 

久々に漫画タッチの水彩UPです。
本当は夏の初めに載せられたら時期ピッタリでよかったんですけども;
間にいろんな仕事を挟みつつ描いていたので今頃完成とかorz

とにかく、これ以上モタモタしてたら夏が終わってしまうということで
半強制的ラストスパートで仕上げました。

蛍の描写が自分的にはまだ要研究です・・・
水彩で発光体を描くのは相当難しいですね。
CGだったら簡単なんですけど。
果たして今後そんなに蛍を描くかといったら疑問ですが。

しかもデジタルデータ化したら色合いが全然変わっちゃって
いろいろ試行錯誤してみたんですがどうにもできなかったので
妥協点で諦めました。
実物はもっと柔らかくてはんなりした感じの色合いなんですけども;

ちなみに今回のイラストはpixvから閲覧していただくとPC壁紙サイズで
ご覧いただけますので、壁紙にしてやるよという奇特な方は
どうぞご自由にダウンロードなさってくださいまし(笑)
ブログ右欄のフラッシュで画像流れてるとこから飛べますので。

そういえば今年の夏は一度も浴衣を着れなかったなぁ・・・
着ていく機会もなかったですが、まずここ数年の暑さ。
浴衣って見た目は涼しげですが、ぶっちゃけ着てる方は地獄ですからね。
特に女性は帯の形を整えるため胴体にタオルとか詰め物いっぱい巻いてますから。

あと最近は着物のように派手に着飾るのが流行っているみたいですけど
私は浴衣ならシンプルな着こなしの方が好きです。
この前街で見かけた女の子が肩丸出しで花魁みたいな着方をしてたんですけど
あれはちょっと・・・・・・(-_-;)

そもそも花魁(遊女)というのは堂々と街中を歩ける身分ではないですし、
誰もなりたくてなったわけじゃないとても大変な世界で働く女性なのですからね。
漫画やドラマの影響で履き違えちゃってる若いお嬢さんたちにはお気を付け
遊ばして欲しいものですw






拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 HollyGloria-fontblog.jpg

随分とお久しぶりになってしまいました(汗)

プライベートでいろいろとイベント的なものに参加しなくては
いけなかったので、その準備やら当日やらで忙しかったんですね。

さて、前回のハロウィンは間に合わなかったので、今回はちょっと
頑張ってみましたよ。
ちょっとっていうか、予想外にかなりの頑張りです。自分的には…
時間最優先だったのでどうしても手抜きになってしまった部分も
ありますが、全体的には気に入ってます。

もうね、クリスマスに縁のない私がここまでクリスマスな絵を描けた
だけでも自分で自分を褒めてやりたい(笑)

今回はいつもの二人の、若かりし頃バージョンです。
男15歳 ・女14歳ぐらい。(いつもは17、18の設定)

いろいろ説明したいのですが、徹夜で描き上げたので
文章書く余力がないです…すいません;

また後ほど書きに参ります~!!

{以下追記}

と、いうことで。クリスマスですよ。
個人的にはクリスマスよりお正月が好きなんですが、
イラストのネタとしては描きたいテーマであります。

実は今回の絵のアイデアは2年前に考えたものだったりします;
結局その時も去年もクリスマス前に描けなくて断念していたので
ようやく形にできてよかったです。
最初に描こうと思ってた構図からは変化してますけど
キャラ設定とかはそのままです。
14歳ぐらいの微妙なお年頃の少年少女を描きたかった(笑)

絵そのものに関してはCG の基本的な描き方にようやく
慣れてきたというか…
元々はアンチCG派だったのですが、アナログではできない
効果がいろいろあるので適材適所で使い分けていけたら
便利だということがわかりました。
なんと言っても、道具をあれこれ出したりしまったりしなくて
済むのがとても便利です。
ただ、無限にやり直しができるので止め時が難しい。


さて、次はお正月ですね~。
今年は年賀状はもう投函まで完了しているのでちょっとだけ
楽な年末を過ごせそうです。
とりあえず、明日から恒例の年末旅行に行ってきますv







 

拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


クリックで全体画像
[↑画像をクリックするとカラーの全体図が見れます]

[携帯用画像はこちら]


上の画像は先月ハロウィン用にと思って描いていたイラストなんですが…
ハロウィン当日に色々と用事があって、その前後も準備やら何やらで忙しく、
案の定完成が間に合わなかったんですね……

今さら大々的にハロウィン臭漂う絵を載せるのもアレなんで、
今回はクリックすると見れるよ方式にしてみました(笑)

ハロウィンといえば、私の部屋は収集したグッズが常に
どこかしらに出ていて一年中ハロウィン状態ってぐらい、
実は大好きなイベントです。 おばけ大好きww

今回のイラストもいつものあの人たちですが…
ハロウィンなので悪魔と吸血鬼です。
吸血鬼っていうか、悪魔の使い魔となってエサの血をもらう
ところ…的な何か(笑)

元々、悪魔とかエクソシストとかの話なので、所謂バッドエンド
を想定したらこんな感じかな~と。
どうでもいい情報でした。

今回、お耽美120%です。
久しくこういうコテコテなやつを描いてなかったので
たまに発作的に描きたくなりますが、終盤で必ず
後悔するハメになります(柄とか柄とか柄とか)…


これからは年賀状制作です。
今年こそ早くやるぞ!!

そんで、時間があったらクリスマスの絵でも
描けたらなあ・・と思っています。
順番が逆ですが。

拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


  9ea656c2.jpeg

6月は絵柄を安定させるためにひたすらリハビリ期間でした~。
一度壊したものを元に再構築するのは新しく何かをするより大変でした。

そんなこんなで一回転して挑戦疲れだった私は得意…というか
絵柄の改善とかスキルアップとか抜きにしてとりあえず無心で描きたいと
思う絵を描いていました。
(ここではいつも自己中なラクガキしか載せてないけどね)

いつもの感じに落ち着きました。やれやれ。

今回は軽くPC加工入れてみました。
え~と、どこの誰とかいうのはちょっと憚られるんですが
(↑単に言うのが恥ずかしいだけ)
時代的には今NKで結構タイムリーなあたりのやつです。
(ただしダイレクトにその人物ではない)
お好きなキャラをあてはめてお愉しみ下さい(笑)

女性の装いは髪型から着付け方まで大きく分けて
関東(江戸)風と関西(京)風があるのですが
今回は京風なんだけど京都には独特の美意識があるので
バランスが難しいです。

ま、この絵はもともと考証に忠実には描いてないですけど。

さて、いよいよ苦手な夏だけど頑張るとしますか。

拍手[3回]

[ シェアはこちら↓ ]


  0c998b51.jpeg

[携帯用画像]


それはグループ展が終わってしばらく休養すると決めた時のことでした。

休養とはいっても元々絵を描くのは趣味でもあるわけなので、
遊びで何かは描こうと思っていたのです。

「久々に水彩でイラストでも描こうかな~」
と思い、スケッチブックを開きました。

すると、そこには鉛筆で下書きされた状態の一枚のイラストが。(上図)

そういえば一年ぐらい前に描こうとして、下書き終えたところで
忙しくなって放置したままだった…

もったいないからとりあえずコレに色塗るか。
と、塗り始めたのですが…
最初に描こうとした時の情熱が消えてるもんだから
モチベーション上がらん上がらん…

でも慎重にやればうまくいきそうな予感もあったので
やる気のある時だけ塗る・・という方向で続けてみることにしました。

そしたら結局休み期間中持ち越してしまいました;
集中すれば23日もあればできるものを。
しかもいい加減終わらせないと次の制作に入れないので
男の方はテキトーなまま終わってますorz
(本当は袴とかにも柄入れるつもりだった)

誰も期待してないと思いますが、一応載せてみました。
(寧ろこんなのイラネーから日記をちゃんと書けと思われてるかも)

ちなみに放置中のイラストは実はまだあったりするんだけどね…

でもそろそろ業務に戻りたいと思います。

 

拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 85d81598.jpeg
 

背景違いのストライプバージョンです。
背景色に合わせて輪郭線をソフトにしました。

線の色が違うだけで結構印象変わりますよね。

描き始めの構想では最初のバラ園のイメージが完成形だったのですが
途中でこっちも思いついて作ってみましたけど、
ぶっちゃけ今はこっちの方が個人的には好きです(笑)

たぶん、一枚目の方は漫画の扉絵向きで、
こっちは一枚絵のコミックイラスト向きな感じです。


さて、これからは春期恒例のグループ展に向けて動き出します。
今回会場はもう決まっていて、愛知県美術館のギャラリーとなっております。
情報はこちらで順次お知らせいたしますのでよろしくお願い致します。



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 bd93ae6c.jpeg
 [携帯用画像]

またまたお久しぶりです。

昨年末が多忙すぎて疲労困憊だったので、今月はちょっと休養期間にしていました。
休養と言っても何かしらの絵は常に描いていたんですが。

で、できたのがこちらです。

おや、なんかどっかで見たような…と思ったそこのアナタ。
デジャヴではありません。

実はこれ、描き始めたのは一年前。
それから微妙に途中経過をこのブログでも紹介してたんですが、
PCの容量オーバーで描けなくなっちゃったまま他の制作が忙しくなったりして
ずっと放置されていたものです;

 
この休養中にやっと慣れないCG画にじっくり向き合える時間ができたので
再挑戦しました。
今回からようやく念願のペンタブレットを導入しました!!

色塗りなんかの感覚は大体掴めましたが、線描きがまだまだ要練習と
いったところです。でも格段に描きやすくなりました。

今回は調子に乗って背景違いの2パターン作ってみました。
こういうことはPCだからこそできる遊びですね~。
別バージョンは次の記事にUPします。

絵の内容はあまり意味はありません。
ていうか、趣味全開で描いたらこうなった(笑)という…
お菓子のところはリアル感にこだわって頑張りました。
かなりお気に入りです。
(ただし皿のデッサンは歪んでいる;)

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  

                  [携帯用画像]

今年は漫画制作に重点を置くため日本画の出品はしないのですが、去年までは
この時期(8
月いっぱいまで)は日本画制作でガッツリ引きこもり生活でした。

今年は漫画だけだし、7月中完成を目標にしていたので8月は比較的時間に余裕が
できるかな~なんて思っていたのですけど急遽別のお仕事が入ったのでやはり
8月もガッツリ制作になりそうです。

これで暑い期間を堂々と涼しい部屋に引きこもってやり過ごす理由ができたぜ!!(笑)

暑いのホント駄目です…。溶けます。。。

ちなみに新たなお仕事に関してはおそらく今月後半に詳細をお知らせできるかと
思いますのでまたチェックしてみて下さいね~。


今日の画像は大正とか昭和初期ぐらいのイメージなんですけどやっぱり和風な絵を
CGにするのは難しい…画面に深みが出ないから古き良き重厚感が出せませんな。
着物の柄なんかは急いでるときにはテクスチャで一発なので楽ですけど。
でもやっぱり和柄は手描きするのが醍醐味だなぁ~(めんどくさいけど)

この少年の服は学生服なんですがカラー用に軍服っぽくアレンジしてあります。
(じゃないと黒一色でつまんないので)
ラインが赤いのは陸軍近衛歩兵かなんかだったと思います。
海軍の白詰襟が一番カッコイイですけどね~。

やっぱり時代的にはこのあたりが好きだし、描いてて落ち着きます。
軍服や書生が描きたい。


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]




もともとヴィジュアル系のバンドは好きなんですけど、一時期はそれほどでも
なかったのが最近またよく聴くようになりました。

なので気付けばヴィジュアルっぽい人ばかり描いてます。
特に実在のバンドをモデルにしているわけではないですが。

切り絵や日本画はどうしても和服で女性ばっかりになってしまうので
たまに発作的に描きたくなるんですよね~、男を。
でもそのうち飽きて今度は女の子を集中的に描き出すんですが;

いつもはどこか時代がかった人ばかり描いてしまうんだけど今回は今どきの
若者率が高い…(笑)



 
   [携帯用画像]

これはちょっと放送コードギリギリな感じもしますが。。。
色が付いてないからですよ…気のせい気のせい(微笑)

こ~ゆう無駄な演出に気合い入れてしまうんですよ。
意味深そうで、そうでもなかったり。
見る側の心を試すのが好き(笑)

なんだかんだ言ってますけど、2
枚とも練習用です。
質感の描き分けとか、ベタの塗り方研究とか。


そろそろちゃんと漫画として作品を仕上げなければ…(焦)
夏だけどがんばりますよ~~~(-_-;)





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]