忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

いよいよ始まりました花盗人展ですが、初日(ほぼ終日在廊)を終えて思ったことは
平日は午後~夜に客足が集中するのかなぁ。。。ということで、
当初お昼~17時ぐらい在廊を予定していましたが15時~19時在廊に
変更することにしました。
個人的にも夜の方が出掛けやすいのでw(典型的夜型人間)

日にちは変わらず26(木)・28(土)・29(日)に行く予定です。
27日(金)のラスト直前にもいるかもしれません。
と、まあそんな感じでお願いします。

そしてギャラリーと隣接・・・というか、同じ建物の中で部屋と部屋で分かれてる
といった感じでギャラリーの隣にカフェがあるんですが、こちらもかなりおすすめです。
特にランチがお得でおいしくておススメです。

写真はランチセットのデザートですが、左下のところに注目して下さい。
なんと粉砂糖でウサギが描かれています。かわいい!!
動物模様は何パターンかあるみたいで他に猫とか牛とかあるみたいでした。
私はもったいなくて最後まで絵を崩すことができませんでした。
もちろんデザートのケーキもおいしかったです。

あとお酒もあるのでアルコール好きな方も楽しめます。
私は一応ギャラリーの営業中は飲まないことにしていますが(-_-)b
食事メニューはお酒と一緒に食べても絶対ウマいと思う(爆)

それと在廊していて食事にいちいち外出しなくていいところもいいですね。
なんか、普通はただカフェの壁のスペースを借りて展示するところが多いん
ですけど同じ敷地内でカフェとギャラリーと分かれているのは画期的でした。
カフェの壁だとお客さんにお茶代を払ってもらわなくてはいけない上に、
席によっては絵が見えないってことも多々あるので展示する方としては
非常に心苦しいんですが、これなら安心です。

カフェもギャラリーも落ち着く雰囲気の場所なのでぜひ遊びに来て下さいませ~!




拍手[3回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

いよいよ明日から花盗人展はじまります~!

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m

そういえば以前告知で初日と土曜日は面白いことがあるかも・・・
って書きましたが、とりあえず明日の初日は断念しました。
準備不足ってのと、なにやら明日から寒波が来るっぽいので;

なので特に何もないのでそれを期待してらっしゃった方がいたら
申し訳ありません。
まぁ元々そんな大したことじゃないんですけどね。
展示の内容自体には何も関係ないですし。

とにかくお待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(__)m


上山香奈/永谷優貴 『花盗人 展』 

2012.1.24(火)‐29(日)  
11:30‐19:00 (最終日‐17:00) 

会場: gallery+cafe blanka 
名古屋市中区丸の内1−12−3 
TEL:052-265-5557 
http://
www.blanka.co.jp 
twitter



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 
 [占事略決(せんじりゃっけつ) 2011年/SAERA]

今月1日から7日まで開催していた『占‐SEN‐ Fortune Exhibition』が
終了いたしました。

今回もお客様、関係者の皆様のおかげで無事に開催できましたことを
心より御礼申し上げます。




[写真奥の天蓋の中が占いスペースになっていました~]

今回の会場に使わせて頂いた岩倉アパートは、本当に普通のアパートの
一室なのでかなりアットホームな空間でした。
お茶を飲みながらまったり(-。-)旦~~

なので、人見知りの私も結構いろいろなお客さんとゆっくりお話することが
できて楽しかったですv
お子様連れのママさんも多くて、小さい子と遊ぶのも癒されました~♪

あとなんだか私の当番日に現代アート界では有名なすごい方がいらっしゃった
ようなのですが、私の接客スキルが至らず微妙~な空気になってお帰りに
なられてしまったのが心残りではあります。というか申し訳なかったです。
毎回の課題ですが接客はつくづく難しいです;(特にお客さんが重なった時)



[受付カウンターもそれっぽく。]

それから、遠方からはるばる来てくれた友人のみなさんどうもありがとう!!
今回は制作がかなりギリギリで告知する時間もほとんど無かったし、
名古屋方面からはちょっと遠いので遠慮してあまりお知らせしなかったにも関わらず
少ない情報を頼りに来てくれてびっくりしたのと同時に本当に嬉しかった☆

参加メンバーとも今回の企画で初めて知り合った方がほとんどなのですが、
全員が女子ということもあり最初からかなり打ち解けた空気で展示を進行する
ことができてとっても楽しかったです!


作品についてはまたHPの方で詳しくご紹介していく予定です~!
13枚一組なのでデータ処理にちょっと時間かかりそうですが;

それでは、ひとまず展示終了のご報告まで。



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 


始まりました。

今回もまた自分の制作キャパを上回るスケジュールでの作業進行でしたorz

 
写真は会場の様子をチラリw
手前の長テーブルに天蓋が掛ってて、その中が占いコーナーになってます。
(占いイベントは3・6・7日です)
その奥にぼんやり見えている額が私の作品です。
 
前回の漫○展のとき額装する余裕が(時間的にも金銭的にも)無かったので
今回は張り切っていつもの工房のオーダー額を注文しました。
こだわった甲斐あってかなり満足度の高い仕上がりです。(←額が)
 
 
今回は占いがテーマなので「占い師×占星術×サエラ流」という感じの作品です。
今までの作品のセルフカバー的な遊びもちょびっと入ってたりするので
ディープなサエラファンの方(存在するのか?)は楽しめるかもしれません。
 
 
如何せん会場が岩倉市というのが名古屋の方には足を運びづらいイメージを
持たれがちなんですが、金山や名古屋駅から名鉄で15~20分ぐらいで行ける
のでそんなに大変な道程でもないんですよ~!
 
駅から会場のアパートまでは今の季節だと軽い散歩にちょうどいいぐらいの
距離で、道すがら昭和レトロな商店の並ぶ通りとか川が流れていたりとか
けっこう面白いところなのでぜひ遊びにいらして下さいませ。
アパートではお茶とお菓子(+ゆるゆるトーク)でおもてなしさせていただきます☆

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

13日から開催していた「漫○展2011」は19日をもって無事終了しました。
通算で560名以上のお客様にご来場いただきました。

ご来場頂いた全てのお客様はもちろんですが、ご招待したお客様、
会場でお声を掛けて頂きお話させて頂いたりプレゼントを頂いたり、
さらにはポストカードやコミック岩倉アパートをお買い上げ下さったお客様には
心より格別の御礼を申し上げます。

ポストカードは日頃お世話になっているKさんファミリーの大量購入のおかげも
あってほぼ完売することができました!
本当にありがとうございました!!

それから展示メンバーのみなさんもお世話になりました。
いろいろな方とお話できてとっても楽しかったです☆

初披露で心配だった漫画調の作品も、なかなかの好評を得ていたようでひと安心。
一昔前の少女漫画みたいな耽美系の絵なので受け付けない人は受け付けない
だろうなと思っていましたが、意外にも男性からお褒めを頂くことが多くてちょっと
びっくりしたと同時にとても嬉しかったです


e9432c5f.jpg











(↑搬入風景より)

ただ、毎回なんですけど上手に接客ができなくてなんだかバタバタしてしまったり
質問にうまく答えられなくて申し訳ないです;
特に絵について語る時は自分の頭の中にある世界をどう説明したらいいのか
わからないんですよね~;
言葉で伝えられないから絵で表現しているとも言えますけど(-_-;)

そんな感じで相変わらずへなちょこ作家ですが、今後ともよろしくお引き回しの程
お願い致しますm(__)m


[追記]
この記事を書いている現在、自宅付近には台風の影響による大雨で河川が氾濫する
危険があるとのことで避難勧告が出ております。
現段階ではそれほど緊急性は感じられないのでひとまず荷物など避難の準備だけして
自宅にて様子を見ています。
ご心配下さっている皆様、ありがとうございます。とりあえずは大丈夫です。




 

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

今週から始まった漫○展も終盤戦に入ってきました。
連日なかなか好調なお客様数で嬉しい限りですvv

そんな会場では一部作家のポストカードを販売しているのですが、
私も調子に乗って急遽販売させていただくことになりました。
展示作品のものと、もうひとつ別パターンというか以前このブログに
載せた「蛍火」というイラストのものと2種類です。
各1枚150円にて販売中ですので展示の記念におひとついかがでしょうか(笑)

イラスト系の絵の展示が今後どの程度できるかわからないので
漫画絵ポストカード販売はこれっきりかもしれません。
一応、宛名を書く面のデザインも自分でしてちょっとこだわってるんですよ。

と、まあ商売の話はさておきこれから週末にかけて皆様のご来場
まだまだお待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(__)m
台風来てるけどね・・・

ちなみに、今後の待機予定なんですが18日の午前中と19日の午後~ラスト
になると思います。(結局15日と17日は無理でした)
当初の予定よりちょっとずつ時間が減ってて申し訳ありません;
休み休みでないとちょっと身が持たない感じなのです。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

先日告知しました「漫○展2011」が13日からいよいよスタートしました。
すでに初日からご来場くださったという報告も頂いたりしていて大変嬉しい限りです♪

普段の絵とは違うタッチなのでなんだか未だに恥ずかしいんですけど;
でも作品展なんてのは終わってみれば毎回羞恥プレイみたいなもんですよね(爆)

それはさておき、すでに初日は終了してしまったのですが、
私が会場にいる日をお知らせしておきますね。
今日はいなかったので行かれた方はすみませんでしたm(__)m

当番などで終日いるのが16日・19日です。
あとは余裕があったら15日の午後17日・18日の午前中に現れるかも
しれません。
今回土・日に外せない用事が重なってしまって、おそらく大半の方が
週末にお越しになると思うんですが、あんまり会場にいられなくて
申し訳ないです。
見かけたらお気軽にお声掛け下さいませ。

それでは皆様のご来場をお待ちしております☆


漫○展2011 
9月13日(火)~9月19日(月・祝) 9:30~19:00 (最終日は17時まで) 
場所:市民ギャラリー矢田 
地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅1番出口のエスカレーターを2つ登った先(地上2F) 

市民ギャラリー矢田HP 
http://
www1.s3.starcat.ne.jp/gallery/ 
『漫○会ブログ』 
http://
yosiminn.dee.cc/mannmaru.html 


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


ここ数日お伝えしているコミック岩倉アパートの原画展が今月28日まで
名鉄岩倉駅から徒歩数分のところにある江口珈琲店さんで開催中です。
私サエラは諸事情により不参加のはずだったのですが、
編集長月末よしみんさんのご厚意で表紙絵を展示していただいております。

さらに江口珈琲店さんのブログ http://eguchi-coffee.net/?page_id=43#
にて、ちゃっかりドアップで写真を掲載していただいちゃってます・・・
無銭参加のくせに(爆)なんか、申し訳ありません(-_-;)

こちらではその他掲載アーティストさんの漫画以外のアート作品や雑貨の
販売もされています。
もちろんコミック岩倉アパートもご購入いただけますv

本格コーヒーと数量限定の手作りスイーツが楽しめる素敵なお店なので
ぜひぜひお立ち寄り下さい!(ただし火・金定休日ですのでご注意を~)

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]




先日お知らせしたカナダのギャラリー
「ルーファス・リン・ギャラリー」での展示の写真を送っていただいたので
載せてみます。
また、ギャラリースタッフさんのブログでも作品を紹介して下さっているので
よろしければそちらもチェックしてみてください♪
 [ 
ameblo.jp/rufuslingallery/day-20110516.html ]


赤い壁が素敵ですね~。
日本のギャラリーではなかなか無いと思います。
実は事前にギャラリーの写真を拝見して、赤い壁に飾られることを見越して
額をオーダーしました。
台紙のマットを最初は薄桃色にしようかと思ったのですが、カラシ色にして
やはり正解でしたね。

なんか、未だに海外に飾られてる実感がないのですが。
実際に見に行くことが出来ればいいんですけどね~;

カナダ(バンクーバー)は実は昔、友人に急に誘われて観光に行く予定だったのですが
結局飛行機のチケットが取れなくて流れてしまったというエピソードがあって、
それが実現していたら私自身の初海外体験はカナダになるはずだったので
なんとも不思議な縁を感じます。
その後自分のロスト海外バージン(笑)はフランスになったんですけど、
カナダでなにがしかの海外デビューを果たす運命だったのでしょうかね・・・

いつか実際にこの身で訪れたいです。
できたらアイスワインとオーロラの時期に行ってみたい。寒いけど(爆)




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

 


先月末から開催されておりました
C-GALLERYcafeDooLitlleでの展示は無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様と企画・運営・制作にご協力下さった皆様に
心より御礼申し上げます。

今回は両方とも店舗での展示だったので作家は常駐してなくて、
直接お顔を合わせることができなくて申し訳なかったです。

あとDooLitlleさんの展示では震災の影響やお店の都合で会期直前に
色々と企画を変更しなければならない事態に陥って、連絡が間に合わず
ご不便をおかけしてしまったこと、心からお詫びいたします。

私自身もプライベートでいろいろゴタついていて、会期中ほとんど
展示にノータッチだったので本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

展示はひとまずこんな感じでした。

[petit art×C-GALLERY]


[本にまつわる]


なんだか公私ともに激動というか、情勢的にもまさに激震な3カ月でしたね。

でも、そんな中でも季節は変わらず巡るわけで。
今年も展覧会後は恒例の桜を見てきました。
(以下お花見話。[続きを読む]へ)


拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]