忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

お久しぶりでございます。

最近、ブログやHPの更新状況がひどすぎるのでなんとか対策を検討中。

とは言うものの芸能人でもない私がご飯何食べたとか、移動中の風景写メとか
一日に何回も更新したって誰が喜ぶ!?

と思ったりもする。

喜ばれても怖いしな。

とか言いながら、昨日行ったカフェというより喫茶という響きが似合う店で
食べたパウンドケーキ。
お皿に猫がくっついてて非常に素敵だが、洗ったり仕舞ったりするの大変そうだなぁ
と考えてしまう不粋者。


あ、カフェといえば展覧会の情報で追記があるんですが、
最終日6日の営業は17時まで貸し切りのため一般客の入店ができないそうです。

搬出が18時からなので、17時~18時の間はかろうじて入れるそうなのですが、
実質ゆっくりできる状態ではないでしょう。申し訳ないです。

というわけでして、最終日にご来店予定の方がいらしたらご了承くださいませ。

あと、お知らせが遅れたんですが3月30日の営業もランチは営業と告知した
ものの店長さんの体調不良により休業となっていました。
もし30日に行かれた方いらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。



拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

 
 好物図鑑
 
 
高校同期生グループ展 vol.3  「好物図鑑」

お陰様で3/28日曜日をもって無事終了いたしました。
5日間通算の来場者数は191名だったそうです。
お忙しい中たくさんの方に足をお運び頂き本当にありがとうございました!!

お土産まで頂いてしまった方へは重ね重ね御礼申し上げます。
それからご招待しておきながら会場でお会いできなかった方、
失礼をいたしまして申し訳ありませんでした。



 聖域
 
作品については、今回は切り絵オンリーでやるにはサイズが大きすぎた
ので、日本画と組み合わせてみました。
額のガラス…というかアクリル板が二重になっていて、その間に
切り絵が挟んであって日本画の画面から少し浮き上がって見える
ようになっています。
写真ではアクリル板の反射であんまりきれいに見えないですが、
追々きちんと編集した画像を本館にUPします。
 
タイトルは 「聖域」

絵の解釈についてはあまりアレコレ言いたくないのですが、
聖と俗・美と醜・生と死の対比というか、
極楽と地獄は紙一重…的な感じを表したくて描きました。
紙一重というより、根源は同じである、という感じ。

あとは今回のコンセプトである好物図鑑と
純粋に惹かれてやまないもの・蝶の標本のイメージを
かけています。

制作期間は日本画が約1ヶ月・切り絵が1週間といったところ。
構想や額のオーダーメイドの期間を合わせたらもっとありますが。

過去の白士会展の道成寺作品あたりからお気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが、私が日本画でやりたいのは
本当はコッチ系統です(笑)
あの世とこの世の狭間に生きてる人を描きたい。

まあ、今回は日本画と切り絵のコラボ自体が実験的だったので
いつも以上に手探りな制作ではあったのですが、作品として
なんとかうまくまとまってくれたと思います。
この手法で開発していける手応えみたいなものは掴めました。

ただひとつだけわかった事は、日本画のような純美術の描写が
得意ではない私にとっては
切り絵の方が何倍も早くてラクだった…というorz


さて、そんなこんなで展覧会も終りましたが今後は
切り絵の小品作りと漫画制作を並行しながら
またボチボチやっていこうと思います。
あ、HP更新も。…ハイ。


 

 
おまけ。
友達にもらったプレゼント。
自分以外に生命の存在が皆無の部屋に命がやってきた(笑)
癒しですね。 ありがとう。


 

拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

明日はいよいよグループ展最終日です。

引き続き皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

が、しかし

ワタクシ、今日(27日)一日中会場にいると告知してしまったのですが
体調と家の都合で午前中で帰ってしまいました
もしも告知を見てお越し下さった方がいらしたら申し訳ありません。

明日は予定通り午後から行きます。

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

いよいよ明日(日付的には今日)からグループ展「好物図鑑」
が始まります!!

今日は搬入作業だったのですが、やっぱりテンション上がりますね~。
体力的にはヘトヘトですが; 

ピアノの発表会しかり、展覧会しかり、大変なんだけど
みんなでひとつのイベントを作り上げていく作業って
ワタクシ意外と嫌いじゃないかもしれません。
普段全く協調性ない人間なんですけどね…(-_-;)


そんなこんなで今回もなんとか開催まで漕ぎ着けることが
できましたが、私は24日全日・26日午後・27日全日・28日午後
と会場に詰めている予定ですので展覧会にお越し下さる方は
どうぞお気軽にお声掛け下さいませ。

最後にもう一度展覧会情報を記載しておきます。

旭丘高校美術科51期生グループ展 vol.3
好物図鑑
2010.3.24
(水)-28(日)
10:00~18:00(金曜~20:00/最終日~17:00)
愛知県芸術文化センター B2 アートスペース
X
[地下鉄東山線・名城線 栄駅下車 / 名鉄瀬戸線 栄町駅下車徒歩3分
オアシス21より直通]


それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

おかげ様でグループ展 Side Unionは無事に終了いたしました。

会場に足をお運び下さった皆様、応援して下さった皆様、
制作・運営にご協力頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。

それにしてもどのような形態であれ、作品を発表するということは
やはりものすごいエネルギーが必要なのだと改めて実感しました。

特に直に目に触れる場合は、作品にとっていかにベストな形で展示するかとか、
展示の仕方も含めて作品づくりなのではないかと思います。
でもそれは決して「この配置でこう見なくてはいけない」っていう押し付けでは
いけませんし、ひとつの限定された飾り方でしか伝わらない作品でもダメなので
本当に展覧会は毎回が勉強です。

とにかく作品さえ描き上げれば終わり・・ではないのが大変でもあり、楽しみでもあります。


 


 

額や場所が変わればまた違う印象になるかもしれません。

作品本体のデジタル化画像やその他会場の様子などは順次ホームページにて
公開していきますのでもう少しお待ち下さいね。



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

グループ展 SideUnion も最終日を残すのみとなりました。
私も一度お客として会場に行ったのですが、なかなか混んでいらっしゃる…。
たくさんの人に見てもらえる可能性は上がりますが、やはり絵を目的にいらっしゃる方には
少々厳しい状況になってしまいますね~;

あちらを立てればこちらが立たず・・な状態。
う~ん、難しいですね。

あと、名刺の捌けが思ったより良くて補充しに行くまで名刺が無い状態があったようですが
もしも手に入れられなかったという方がいらっしゃいましたら連絡して下さいね。

サエラの今後の予定としては展示が終わったら暇になるかと思いきやサイトの完成していない
ページを作ったり今回の新作を
UPしたりとまだまだやることは山積みです…
新たな制作に向けた準備もしたいですし。

でもまずは、お花見がしたいですね。
日本人としてこれを逃すわけにはいきません
!!

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

本日より開催のグループ展でございます。
今回は出品者の会場待機がないので会場の様子がわからないのですが、
早速ミスってしまいました…orz

会場で名刺を配布しているのは以前このブログでも書きましたが、
その名刺に痛恨の印刷ミス。
来場者様限定企画の案内文が…


4月31日までって…!!?

申し訳ありません、完全に間違えました!!
いくら時間が欲しいからって勝手に一日増やすなよ。
これだと無期限とも受け取れますね(苦笑)

すでに名刺をお持ちになられて、でもサイトにアクセスされなかった方には
この訂正も伝わらないので完全にアホの子と思われていることでしょうね;
4
月1日限定で配布すればエイプリルフールの小粋な(?)嘘としてごまかせたかも
しれないけど…あああ~(>_<)

やっぱり言い訳としては連日の徹夜に近い環境での作業はこういった
おバカなミスを誘発してしまうのですね…ということでして;

DMの方も私の名前印刷ミスで訂正されてるし。(これは私のミスではないけど)
あと、キャプション(タイトルや作者名を書いた作品の名札)も取り付け時の私のミスで
ダメにしてしまったので初日の今日は名無しでの展示になってしまっていましたし。
明日には作り直されたキャプションが付くと思いますけど。

今回は出だしからなんだかダウトだらけで申し訳ないです、ホント。
作品だけはミスは無いはずですので…
「はず」とか言ってる時点で怪しいけど…いや、そこだけは大丈夫です。

そんなミスプリ名刺もある意味レアかもしれないので是非ゲットしに大須へ
遊びにおいで下さいませ~。…なんて。

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

グループ展 『Side Union』 が始まります。
今日搬入してきました。

絵の飾ってある場所は、2階の一番奥の部屋の床の間みたいなところです。
部屋に入ったらすぐわかると思います。
混んでて目の前の席に他のお客さんが座ってても、比較的チラ見しやすいんではないかと(笑)

上の画像は作業途中段階の写真なので必ずしもこの通りの配置ではありませんが、
エリアとしてはここです。
手前の棚は、長持(昔の収納箱)なんですよ~。

このように和風レトロ全開な素敵なお店です。

会期や会場の場所など展覧会情報はこちらをご参照下さい。
http://gekkouzoushi.blog.shinobi.jp/Entry/35/


他の人の作品もお洒落な力作揃いで、手前味噌ながら良い感じです。
私たちの作品を是非ともたくさんの方に生で見て、お楽しみいただけたらと思います。



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]