忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[11 [12 [13 [14 [15 [16 [17 [18 [19 [20 [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 
 [占事略決(せんじりゃっけつ) 2011年/SAERA]

今月1日から7日まで開催していた『占‐SEN‐ Fortune Exhibition』が
終了いたしました。

今回もお客様、関係者の皆様のおかげで無事に開催できましたことを
心より御礼申し上げます。




[写真奥の天蓋の中が占いスペースになっていました~]

今回の会場に使わせて頂いた岩倉アパートは、本当に普通のアパートの
一室なのでかなりアットホームな空間でした。
お茶を飲みながらまったり(-。-)旦~~

なので、人見知りの私も結構いろいろなお客さんとゆっくりお話することが
できて楽しかったですv
お子様連れのママさんも多くて、小さい子と遊ぶのも癒されました~♪

あとなんだか私の当番日に現代アート界では有名なすごい方がいらっしゃった
ようなのですが、私の接客スキルが至らず微妙~な空気になってお帰りに
なられてしまったのが心残りではあります。というか申し訳なかったです。
毎回の課題ですが接客はつくづく難しいです;(特にお客さんが重なった時)



[受付カウンターもそれっぽく。]

それから、遠方からはるばる来てくれた友人のみなさんどうもありがとう!!
今回は制作がかなりギリギリで告知する時間もほとんど無かったし、
名古屋方面からはちょっと遠いので遠慮してあまりお知らせしなかったにも関わらず
少ない情報を頼りに来てくれてびっくりしたのと同時に本当に嬉しかった☆

参加メンバーとも今回の企画で初めて知り合った方がほとんどなのですが、
全員が女子ということもあり最初からかなり打ち解けた空気で展示を進行する
ことができてとっても楽しかったです!


作品についてはまたHPの方で詳しくご紹介していく予定です~!
13枚一組なのでデータ処理にちょっと時間かかりそうですが;

それでは、ひとまず展示終了のご報告まで。



拍手[2回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]


 


始まりました。

今回もまた自分の制作キャパを上回るスケジュールでの作業進行でしたorz

 
写真は会場の様子をチラリw
手前の長テーブルに天蓋が掛ってて、その中が占いコーナーになってます。
(占いイベントは3・6・7日です)
その奥にぼんやり見えている額が私の作品です。
 
前回の漫○展のとき額装する余裕が(時間的にも金銭的にも)無かったので
今回は張り切っていつもの工房のオーダー額を注文しました。
こだわった甲斐あってかなり満足度の高い仕上がりです。(←額が)
 
 
今回は占いがテーマなので「占い師×占星術×サエラ流」という感じの作品です。
今までの作品のセルフカバー的な遊びもちょびっと入ってたりするので
ディープなサエラファンの方(存在するのか?)は楽しめるかもしれません。
 
 
如何せん会場が岩倉市というのが名古屋の方には足を運びづらいイメージを
持たれがちなんですが、金山や名古屋駅から名鉄で15~20分ぐらいで行ける
のでそんなに大変な道程でもないんですよ~!
 
駅から会場のアパートまでは今の季節だと軽い散歩にちょうどいいぐらいの
距離で、道すがら昭和レトロな商店の並ぶ通りとか川が流れていたりとか
けっこう面白いところなのでぜひ遊びにいらして下さいませ。
アパートではお茶とお菓子(+ゆるゆるトーク)でおもてなしさせていただきます☆

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

占-SEN- Fortune Exhibition 
2011年11月1日(火)~7日(月) 11:00-18:00 

会場:岩倉アパート 
愛知県岩倉市下本町燈明庵157-2 黎明荘7号室
(階段を上って一番手前の部屋です)
 http://ameblo.jp/momi0811/

参加アーティスト:亜夜乃(占い師)/サエラ/すず/ぱんぷー/桃子 

☆3日・6日・7日は占い師「亜夜乃」によるワークショップ開催 
使用占術:西洋占星術・四柱推命・タロットカード・数秘術 

※20分 1000円~以降延長10分ごとに500円プラス 

☆7日 16:00~ クロージングパーティー
作家全員集合でまったりお茶会を開催します。気軽にご参加下さい。(無料)




漫○展が終わったと思ったら、息つく暇もなく次の展示です!
(いやもう、台風騒ぎとかでマジで休めなかったし・・・)

名古屋のお隣、岩倉市には若手アーティスト達が集う『岩倉アパート』というところが
ありまして、今回はそこに集う作家さんにお誘い頂きました。
女子5人でのグループ展です。

今回のはひときわ変わった展示でして、なんと本物の占い師さんが
占いもしてくれるという・・・!!
(占い師さんは常駐ではないので開催日を確認の上お越し下さいね)

そんなわけで、作品のテーマも「占い」です。
4人の作家がそれぞれの観点で占いからイメージするものを描きます。
私は今回は切り絵なので、やっといつもの調子に戻った感じです。

しかし、新参者なのになぜかリーダー役になってしまっててんてこ舞いしております。
DMも私がデザインさせて頂きました~!
人生初のフォトショ&イラレを使いましたよ・・・ゲホゲホ;
(でも慣れてくると楽しいかも)

そして肝心の作品ですが、怒涛の制作をこれから・・・しますorz








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  7ae19c52.jpg
























(漫○展2011出品 「誘う者」)

展覧会などではしばしば絵について質問を受けることがあります。
画材や技法については普通に答えられるんですけど、
毎回しどろもどろになってしまうのが
『何を思ってこの絵を描いたのか』 『こういう絵をどうやって思いつくのか』
というような作品の世界観に関する質問。

作者本人に聞いてみたいという気持ちはよくわかります
ただ、咄嗟に聞かれるとサッパリ答えられないんですorz

私の場合、絵を描く時にテーマをロジックで整理して描くわけではないので、
なんとなく描きたいテーマを決めたらあとはもうフィーリングで突っ走るだけなのです。

とりあえず構想する時は以下のような感じですけど。
1.描きたい人物像やポーズが浮かぶ
2.それをどういうシチュエーションに置くか考える
3.そのシチュエーションを強調・補足するための小道具や背景を考える
たまにシチュエーション先行のときもありますけど、人物ありきで進めていくことが
多いです。
今のところ全ての作品に共通しているのは『非日常・非現実の世界』ってことでしょうか。

でも私の絵に正解なんて無いんです。
というかむしろ「これはこういうことなんだッ!!」・・・とか思ってないです。
「私は一応こういうつもりで描いてるけど、みなさん勝手に想像(妄想)してみてね~」
ぐらいの気持ちです。決して投げやりな意味ではなく。
 
私自身が絵を鑑賞する時はまずはそこから感じた世界観を自分で勝手に想像して
楽しむタイプなんですよ。
ぶっちゃけ、作者がどういうつもりで描いたのかなんぞ知ったこっちゃない(爆)
で、ひとしきり妄想した後に解説をきちんと読んで一応作者は
こういうつもりだったのかと答え合わせをしますが、自分の解釈と違った場合は
「でも私の脳内ではこういうことなのよ!」と自分のイメージを優先します(笑)
 
なので自分の作品も意味深な部分の意味を想像してもらうのが
目的だったりしますし。
例え私が意図したことと違う印象に捉えられても、
それがその人にとっての正解なんです。
単純に「なんだか好き」だけでも十分です。
ていうか、あんまり深く理屈で考えずに直感で感じるのがアートだと思います。
気楽に見て「あ、なんかこれいいな」でいいんですよ。

そして結局今回の作品について何の説明にもなってない・・・
えっと、描くものが決まらなくて悩んでいたので後輩に「次はどんな絵がいいか」と
聞いたところ「霊感少女と妖怪っぽいのがいい」ということだったので(爆)
それをベースに組み立てて描きました。
しいてテーマ付けするならば『あの世とこの世の狭間』的な・・・
『死はいつも隣に潜んでいる』でもいいです。

こんなんでいいのか、自分(-_-;)



 
 

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

13日から開催していた「漫○展2011」は19日をもって無事終了しました。
通算で560名以上のお客様にご来場いただきました。

ご来場頂いた全てのお客様はもちろんですが、ご招待したお客様、
会場でお声を掛けて頂きお話させて頂いたりプレゼントを頂いたり、
さらにはポストカードやコミック岩倉アパートをお買い上げ下さったお客様には
心より格別の御礼を申し上げます。

ポストカードは日頃お世話になっているKさんファミリーの大量購入のおかげも
あってほぼ完売することができました!
本当にありがとうございました!!

それから展示メンバーのみなさんもお世話になりました。
いろいろな方とお話できてとっても楽しかったです☆

初披露で心配だった漫画調の作品も、なかなかの好評を得ていたようでひと安心。
一昔前の少女漫画みたいな耽美系の絵なので受け付けない人は受け付けない
だろうなと思っていましたが、意外にも男性からお褒めを頂くことが多くてちょっと
びっくりしたと同時にとても嬉しかったです


e9432c5f.jpg











(↑搬入風景より)

ただ、毎回なんですけど上手に接客ができなくてなんだかバタバタしてしまったり
質問にうまく答えられなくて申し訳ないです;
特に絵について語る時は自分の頭の中にある世界をどう説明したらいいのか
わからないんですよね~;
言葉で伝えられないから絵で表現しているとも言えますけど(-_-;)

そんな感じで相変わらずへなちょこ作家ですが、今後ともよろしくお引き回しの程
お願い致しますm(__)m


[追記]
この記事を書いている現在、自宅付近には台風の影響による大雨で河川が氾濫する
危険があるとのことで避難勧告が出ております。
現段階ではそれほど緊急性は感じられないのでひとまず荷物など避難の準備だけして
自宅にて様子を見ています。
ご心配下さっている皆様、ありがとうございます。とりあえずは大丈夫です。




 

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

今週から始まった漫○展も終盤戦に入ってきました。
連日なかなか好調なお客様数で嬉しい限りですvv

そんな会場では一部作家のポストカードを販売しているのですが、
私も調子に乗って急遽販売させていただくことになりました。
展示作品のものと、もうひとつ別パターンというか以前このブログに
載せた「蛍火」というイラストのものと2種類です。
各1枚150円にて販売中ですので展示の記念におひとついかがでしょうか(笑)

イラスト系の絵の展示が今後どの程度できるかわからないので
漫画絵ポストカード販売はこれっきりかもしれません。
一応、宛名を書く面のデザインも自分でしてちょっとこだわってるんですよ。

と、まあ商売の話はさておきこれから週末にかけて皆様のご来場
まだまだお待ちしておりますのでよろしくお願いしますm(__)m
台風来てるけどね・・・

ちなみに、今後の待機予定なんですが18日の午前中と19日の午後~ラスト
になると思います。(結局15日と17日は無理でした)
当初の予定よりちょっとずつ時間が減ってて申し訳ありません;
休み休みでないとちょっと身が持たない感じなのです。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

先日告知しました「漫○展2011」が13日からいよいよスタートしました。
すでに初日からご来場くださったという報告も頂いたりしていて大変嬉しい限りです♪

普段の絵とは違うタッチなのでなんだか未だに恥ずかしいんですけど;
でも作品展なんてのは終わってみれば毎回羞恥プレイみたいなもんですよね(爆)

それはさておき、すでに初日は終了してしまったのですが、
私が会場にいる日をお知らせしておきますね。
今日はいなかったので行かれた方はすみませんでしたm(__)m

当番などで終日いるのが16日・19日です。
あとは余裕があったら15日の午後17日・18日の午前中に現れるかも
しれません。
今回土・日に外せない用事が重なってしまって、おそらく大半の方が
週末にお越しになると思うんですが、あんまり会場にいられなくて
申し訳ないです。
見かけたらお気軽にお声掛け下さいませ。

それでは皆様のご来場をお待ちしております☆


漫○展2011 
9月13日(火)~9月19日(月・祝) 9:30~19:00 (最終日は17時まで) 
場所:市民ギャラリー矢田 
地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅1番出口のエスカレーターを2つ登った先(地上2F) 

市民ギャラリー矢田HP 
http://
www1.s3.starcat.ne.jp/gallery/ 
『漫○会ブログ』 
http://
yosiminn.dee.cc/mannmaru.html 


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

9月13日~19日までまたまた展示をいたします。
今年はありがたいことに展示をさせていただく機会が多く
これが第4弾となります。

今回参加させていただくのは「漫○展」と書いて「まんまるてん」と読みます。
元々は名古屋造形大学の漫画部の方々が漫画をテーマにしたアートを
発表する会だったそうで、その後いろいろなメンバーが加わり現在の形に
発展したそうです。
そしてこの度、縁あって私もその漫○会に参加させていただくことになりました。

このブログで時おり掲載している漫画調イラストのような作品を出品する予定です。
いつもの切り絵や日本画とは違った質感に仕上がると思います。
(一部日本画絵の具も使用しますが)

展覧会に漫画絵を出したことがないので皆様の反応含め
とっても不安&緊張でドキドキしてますが、お近くへお越しの際は
ぜひお立ち寄り下さい。
ナゴヤドーム前矢田駅に直結しているので交通は大変便利です。

そんなわけで私の絵はいつにも増したキラキラ少女漫画・・・なので
男性の方にはつまらないかもしれませんが、他にアニメや仕掛けのある
面白い作品がありますので会場にお越し下されば老若男女みなさまが
楽しめる展示になってると思います。



漫○展2011 
9月13日(火)~9月19日(月・祝) 9:30~19:00 (最終日は17時まで) 
場所:市民ギャラリー矢田 
地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅1番出口のエスカレーターを2つ登った先 

市民ギャラリー矢田HP 
http://
www1.s3.starcat.ne.jp/gallery/ 
『漫○会ブログ』 
http://
yosiminn.dee.cc/mannmaru.html 

え~と、ちなみにDMの参加者名には手違いで「冴蘿」とDQNな漢字表記(爆)で
載っていますが、サエラのことですのでよろしくお願いしますm(__)m

それから展示作品についての記述がやたら予測的なのは
実はこの段階でまだ全然描けてない上に風邪ひいて作業できるのかどうか
非常にめちゃくちゃ怪しいからだなんて言ってはいけないけど言っちゃった(-_-)

いや、大丈夫です。間に合わせます(微笑)



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]

 
 

久々に漫画タッチの水彩UPです。
本当は夏の初めに載せられたら時期ピッタリでよかったんですけども;
間にいろんな仕事を挟みつつ描いていたので今頃完成とかorz

とにかく、これ以上モタモタしてたら夏が終わってしまうということで
半強制的ラストスパートで仕上げました。

蛍の描写が自分的にはまだ要研究です・・・
水彩で発光体を描くのは相当難しいですね。
CGだったら簡単なんですけど。
果たして今後そんなに蛍を描くかといったら疑問ですが。

しかもデジタルデータ化したら色合いが全然変わっちゃって
いろいろ試行錯誤してみたんですがどうにもできなかったので
妥協点で諦めました。
実物はもっと柔らかくてはんなりした感じの色合いなんですけども;

ちなみに今回のイラストはpixvから閲覧していただくとPC壁紙サイズで
ご覧いただけますので、壁紙にしてやるよという奇特な方は
どうぞご自由にダウンロードなさってくださいまし(笑)
ブログ右欄のフラッシュで画像流れてるとこから飛べますので。

そういえば今年の夏は一度も浴衣を着れなかったなぁ・・・
着ていく機会もなかったですが、まずここ数年の暑さ。
浴衣って見た目は涼しげですが、ぶっちゃけ着てる方は地獄ですからね。
特に女性は帯の形を整えるため胴体にタオルとか詰め物いっぱい巻いてますから。

あと最近は着物のように派手に着飾るのが流行っているみたいですけど
私は浴衣ならシンプルな着こなしの方が好きです。
この前街で見かけた女の子が肩丸出しで花魁みたいな着方をしてたんですけど
あれはちょっと・・・・・・(-_-;)

そもそも花魁(遊女)というのは堂々と街中を歩ける身分ではないですし、
誰もなりたくてなったわけじゃないとても大変な世界で働く女性なのですからね。
漫画やドラマの影響で履き違えちゃってる若いお嬢さんたちにはお気を付け
遊ばして欲しいものですw






拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


ここ数日お伝えしているコミック岩倉アパートの原画展が今月28日まで
名鉄岩倉駅から徒歩数分のところにある江口珈琲店さんで開催中です。
私サエラは諸事情により不参加のはずだったのですが、
編集長月末よしみんさんのご厚意で表紙絵を展示していただいております。

さらに江口珈琲店さんのブログ http://eguchi-coffee.net/?page_id=43#
にて、ちゃっかりドアップで写真を掲載していただいちゃってます・・・
無銭参加のくせに(爆)なんか、申し訳ありません(-_-;)

こちらではその他掲載アーティストさんの漫画以外のアート作品や雑貨の
販売もされています。
もちろんコミック岩倉アパートもご購入いただけますv

本格コーヒーと数量限定の手作りスイーツが楽しめる素敵なお店なので
ぜひぜひお立ち寄り下さい!(ただし火・金定休日ですのでご注意を~)

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]