忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[8 [9 [10 [11 [12 [13 [14 [15 [16 [17 [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

旧年中はたくさんの応援・ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
今年も温かい応援・ご支援をどうぞよろしくお願い致します!!


というわけで、明けました2013年。

私は大掃除のペース配分を失敗して年明けの瞬間まで掃除していましたが(-_-)
いや、別に今掃除しなくても部屋汚くはないんですけど。
なんていうかお風呂入らないままで元日を迎えたくないなぁ・・・という心理に同じ。
ちなみに全くそのままの理由で寺社や友人宅など自宅外での年越しも苦手です;

あと我が家は信者ではないのですが神棚があるので、家族で初詣に行って
戴いてきたお札をお祀りするまではなんとなく遊びモードになれないですね。
私が一人で落ち着かない気分なだけで、家族から遊びに行くなと強要されてる
わけではないですが。
なんか、もし悪いことが起きたら「あの時行かなかったせいで・・・」とか思いそうで
嫌なんですよね。行って悪いことが起きたらもうしょうがないけど。

まあ、いずれも習慣みたいなもんなのでやらないとなんか気持ち悪いって程度の
ことなんですけど。

なんでこんなことをつらつら書いたかというと、年末年始のお誘いの数々を
明確な理由なくお断りしてしまった弁明です(爆)

これを読んでも意味不明かもしれないけど。
とにかく自分の中では例年通りの型みたいなのがあるので、それを変更するのは
なんか落ち着かないから嫌ということです。
特に年初めはやっておかないと気持ちよく新年のスタートが切れない気がするので。

以前にクリスマスよりお正月に力を入れる派と書きましたが、こういう神懸かり系の
意味合いでってことです。イベントとして盛り上がるんではなくて。


え~と・・で、話を絵描き方面に戻しまして。

今回の年賀イラストは蛇と人物のコラボを形にするのに相当苦心したんですが、
女蛇使いやらアラビアンナイトやら中近東のイメージをごっちゃにした感じで
落ち着き(?)ました。結局微妙にメデューサのイメージも混じっている。
とりあえず基本のノルマが美女×干支、さらに今ターンは絶対領域チラリズム
という隠れテーマがあるので、その条件を満たすシチュエーションを考えるのが
年末の憂鬱という自分で自分の首をどんどん締めていくドM企画(笑)
・・・いや、追い詰めるのも自分だからひとりSMか?(どうでもいい)

ベリーダンスやアラビアンナイト系の衣装は昔から描きたかったので
形にすることが出来て楽しかったですv
あと年賀状は一般に「日の出」のイメージが多いですが、あえて夜というのも
自分ではちょっと新鮮で面白いんじゃないかなと思います。色合いもお気に入り。

そんなこんなで今年も色々と制作していくのでよろしくお願いいたしますm(__)m






拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]


 

クリスマス絵はいつも年賀状を描き終えて時間があったら描く・・という程度なので
毎度載せるのがギリギリです;
そしてガチな等身大だと絶対間に合わないので今回はチビキャラになりました。
ねん●ろいど的な造形ですな(笑)

サエラのお客様層にこのテの絵柄の需要があるのか不明ですが、
描くのは嫌いじゃないです。ただ、本当に披露するタイミングが不明なので
通常は出しませんけど。

とにもかくにもクリスマスなんですが、なんかこのまま紅白歌合戦にでも出たらいいよ
・・的な服に見えなくもないですねw

さて、私はクリスマスは今年も一人でシャンパン・パーリィナイを開催します。
(本人は至って楽しいのでそっとしておいてあげてください/爆)






拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

ついにFaceBookデビューしました。
いや~、まだ使い方がさっぱりわからん。

そもそも個人的にはフェイスブックはリア充リア充によるリア充のための
ツールでしかないと思っておるので全く興味なかったんですけど;
(でも非リアは大充実してるんですよー)←爆。

ですが、絵描き作家としての需要はそこそこ感じるようになってきたので。
やっぱり、自己紹介して「絵描きです」となって
「へえ~。どんな絵描いてるの?」
という流れになることが圧倒的多数なので、
こういうのですよ~と見てもらうには便利なんですよね。

でもまだスマホ持ってないので更新とか自分で閲覧するのさえ
使えない機能があったりして全然役に立ってる実感ないですけど。
来年は嫌でもスマホデビューするであろうし(買い替え時期)
それに先駆けてといったところです。

気が向いたら「いいね!」してやってくださいm(__)m

サエラby月光舎


ちなみにFBの作業でホームページの方の改装は滞っております(-_-)




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

またまた更新間隔が空いてしまいました;
いや~、先日の風邪がどうもすっきり治りきらんというか、気を抜くとまた
新たなウイルスにやられそうというか・・・なんだか調子がイマイチです。
日常生活に支障の無い程度にですけど。

さてそんな今日この頃ですが、この時期の仕事と言えば年賀状制作ですね。
今年こそ年末にゆっくり過ごしたいので今頑張ってます。
去年の年末は本当に、死ぬかと思ったので(←1月に展示を控えていた)

年賀状は自分ルールのせいで毎回苦労する羽目になります。
いくつかあるんですが、一番外せないのが「干支を入れる」というので。
たま~にそうでない年もあるんですが、2010年からの12年ターンは
必ず干支縛りと決めてやっているのです。結構な長丁場ですw
これは干支の動物を描くことで、普段描かないテイストの絵も年に一度
くらいは描いて勉強しようじゃないかという自分への課題と、干支を描くと
何年の年賀状かすぐわかるのと、やっぱり日本の暦なら干支だろうと
いった信念(?)でやっております。

・・なんですが、やっぱり年によっては苦手というか、普段の作風とは
かけ離れたイメージの干支があるわけですよ。
あと、ハガキサイズに収めるには構図のやりくりがかなり難しいものとか。

今回も結構苦労しました。(現時点で下絵は完成)
蛇を描くのは嫌いじゃないんですが、いかんせん年賀状にふさわしい絵
となると、描けるデザインにある程度制限があるじゃないですか。
しかし私の中の蛇イメージって大体妖怪系なので(爆)
まあ、なんとかまとまったのでひと安心ですが。

年明けにはこちらでもUPしますのでどうぞお楽しみに。

12月には絵とは全く関係ない私事でもひと頑張りしなければならない事が
あるので、間にちょいちょい息抜きタイムの小旅行を挟みつつなんとか
モチベーションを上げていこうと画策しています。
年末ぐらいおいしいもの食べて温泉にでも入らなきゃやってらんないですよ
ホント(苦笑)
でも実は年末旅行をより楽しむためにあえて下半期にいろいろ頑張るような
スケジュール組んでるとも言えますが。
例えるなら、夏場にお風呂上りのビールをおいしく飲むために水飲むのを
あえて我慢する・・みたいな感じです。
(↑熱中症の危険があるのでよい子のみんなはマネしないように)
今風に言えば、自分へのごほうび?(私はこの言葉好きじゃないですが)

とはいえ、展示制作は年内はもう無いので無理のないペースの中での
ベストを尽くしていくつもりです。

[ P.S. ]
そういえばブログのアクセスカウンターが4444達成されてました。
もう昔のようにキリ番イベントなどはしていないのですが、皆様のご来訪
心より御礼申し上げます!
・・しかし4444てちょびっと不吉www



 


拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

どうせ普段から更新間隔空いてるので黙っていればわからないんですけどね。
11月に入ったとたん風邪引きまして。熱は出てないですが寝込んでました。
私の風邪パターンでは常にそうなんですけど、喉が尋常でないほど炎症起こしまして。
医者によく熱が出なかったねと不思議がられるくらいでした。
今もまだ7割ぐらいの回復値ですが。

いつも思うのは、体調崩す時って忙しい最中ではなく、それが終わった直後の
ほっと一息ついた時ですよね・・・
一瞬の気の緩みがそれまでの疲労ダメージを一気に食らうんでしょうね。
今回は制作というよりは裏方作業での疲労って感じでしたが。

そう、twittterで少しつぶやいたんですがIEとChromeでブログの文字の大きさが
統一できないトラブルの原因がやっとわかりまして。
どうもブログ全体のテンプレートのHTMLと記事投稿用のHTMLが混線して
誤作動起こしてたのが原因みたいなんですが。
で、ここんとこずっと修正作業をしていたんですけど、先日それが完了したとたん
に風邪引きましたね;
慣れないタグとのにらめっこは予想以上に体への負担が大きかったみたいです。
まあ、バイト先がウイルス量の多い仕事場ってのがまず先にあるんですが。

そんなわけで、とりあえずブログはどのブラウザでご覧頂いても適切な文字の
大きさに直っていると思いますので、特に今までIEで見て「怪文書!!」と
思っておられた方にはぜひリベンジしていただきたいな、と思います;

そうこうしている間にそろそろ年賀状のデザインに頭を悩ませる時期になってきた・・・




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

どうもこんばんは。展示が終了してからちょっと落ち着きましたので、ハロウィンのイラスト
でも描こうと思ってコチョコチョやっていたら当初の予定よりガチな感じになりました(笑)

キャラはまあ、いつものアレなんですが。(手持ちのキャラが他に無いわけじゃないですが
どうせ誰も知らないキャラを次々出してもしょーがないと思うので;)
とにかく展示で続いてた和モノから離れたかったので。
とりあえずなんかもう、胸の谷間とフトモモが描きたかった!(爆)
・・・いや、それだけではないですが;飢えていたモノを全部詰め込んだ感じですね。

男キャラで吸血鬼も捨てがたかったけど、元々伯爵だからあんまりコスプレにならんなぁ
と思ってやめました。そしてこんな姿(カボチャ)にされてしまったという。
でもこのカボチャ伯爵は描いてみたらお気に入りで、ウチのかぼちゃ達にも帽子作って
くっつけようかなと思っているくらいですv

女キャラはヴィヴィアン・ウエストウッド風な2ピースをヴィクトリア調にアレンジしてます。
羽根とか宝石とか、貴族なのでどんな格好をしても常にゴージャスな要素がありますね。
・・・まあ、全部資料もなんも見ずにテキトーに作ったんですけど。
全体のイメージとして奥様は魔女・・的な感じでよいと思います。(なんだこの自画自賛)
展示作品じゃないし、楽しく描ければ全てよし。です(笑)

いつもこの時期は展示と重なってなかなかハロウィンらしいことができないので、
こういうイラストを描いて当日までにUPできるのは実は今回が初めてだったりします。
個人的にハロウィンは一年のイベントの中でNo.2ぐらいの位置付けなので(1位は正月)
本当はもっと打ち出していきたんですけどね。

ちなみ私のハロウィンの過ごし方はカボチャおばけやガイコツを飾ってキャンドルとか
つけてお菓子を食べながら一人でウキウキするというだけですが。
ホラーチックなものに囲まれているだけで楽しいのですvvv



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]

 
 cd5e1c3d.jpeg

10月19日をもちましてSelect Exhibition vol.4 終了いたしました。

今回もご来場下さった皆様、応援して下さった皆様どうもありがとうございました。
また、今回このような形で展示させて頂いたgallery+cafe blankaさんに心より感謝
いたします。


常駐不要の条件に甘えて殆ど在廊しなかったので、ご招待しておきながらお会い
できなかった方々や、いつものことながら接客が重なってゆっくりお話できなかった
方には本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。
土日は顔を出すつもりでいたのですが、ちょっと体調が・・・って言うと必要以上に
心配されてしまうのでハッキリ言いますが、生理中でキツくてね(爆)
行けなかった次第です;ちなみにいつもブログとかで体調不良・・・て言ってるのは
大抵このテの理由ですので、病気とは違いますのでご心配なく(-_-;) 女子って不便~



さて、脱線してしまいましたがここで今回の作品のお話を。
 81c9e8fb.jpeg
「ARIA #1」 「ARIA #2」というタイトルでニ枚の絵を描かせて頂きました。
これはオペラ『蝶々夫人』が題材になっています。
簡単なあらすじとしては、明治初期の長崎にて没落士族の娘で芸者見習い(半玉)の
蝶々さんがアメリカ海軍兵・ピンカートンに見染められるのですが、実はただの現地妻
としてだったのを蝶々さんは真剣な結婚だと思い込んでいて、夫が本国へ帰った後も
二人の間にできた子供と共に健気に待ち続け・・・といったようなお話です。


で、そもそもなぜオペラを題材にしたかというと、展示のお話を頂いた時に
「会場で琴の演奏会があるので音楽に絡めた作品だといいですね」的な話題になって。
いろいろなモチーフを考えた末に蝶々夫人に行き着きました。
音楽(オペラ)に明治・蝶・悲恋というサエラと言えば!なキーワードが揃っていたので(笑)

そんなわけで「ARIA #1」↑は結婚が決まって幸せいっぱいで舞い上がっている
半玉姿の蝶々さん。(京都の舞妓さんとは微妙に違うんだぜぃ)

そして、「ARIA #2」↓は終幕直前の蝶々さん(奥様ver.)というビフォーアフターなんですが、
一応顔は同一人物のつもりで描いたんですが、髪型や着付け方を変えたら別人・・・?
と、このへんはまだまだ修行が足りんせいでしょうか;

 8e328d88.jpeg
しかし日本髪や着付けは年齢や身分で決まったお約束があるので。
こういった文化・風習は何でも自由になり過ぎた現代人から見たら、堅苦しい一方で
どこか新鮮に感じられはしないでしょうかね・・・私は面白いと思いますけど。

ええ~と、で、この終幕の蝶々夫人なんですが、これ最後は自分が現地妻だったことに
気付いて、将来のことを考えた末に子供をアメリカの本妻に引き取ってもらうことになって
一人残った自分は父の形見の短刀で自害する
・・・というオチなんですよ。
なので、いざ自害せん・・というところ。
あからさまに嘆き悲しむ表情にはしたくなかったのでこんな顔になってますが。

以上が一応の作品解説になります。
でも見た人が違うストーリーやシーンを想像したならばそれでOKです。

あ、ちなみに今回蝶の切り絵部分は完全に装飾要素で作品というよりは額装の一部
といった方が近い位置付けなんですけど、明治時代の万博に出展された工芸品とか
の和洋折衷なデザインを意識してあります。

それから、本物のオペラの蝶々夫人はいかにも外人の間違った日本のイメージ全開
なので実はあんまり好きじゃない(苦笑)




拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

10日より始まりますgallery+cafe blanka のSelect Exhibition ですが
先日搬入を終えてようやく一息ついたところです。

今回の展示は企画展でギャラリーから声をかけて頂いたのでメンバーは
バラバラのはずなんですが、意外な繋がりがあっちにもこっちにも・・
という人の縁の妙を強く感じる展示となってます。
まあ、狭い世界なので同世代で似た系統の作家を集めたらメンバーは自然と
限られるんでしょうけどね。
予期せぬところで作家として偶然再会して、一緒に展示できるというのも素敵な縁です。

ただ、今後いつまたこういう再会を果たすかわからんので
日頃からあんまり悪いことはできないなぁ・・・と思いましたが(笑)

そんなグループ展ですが、以前から告知していた14日(日)の琴の演奏会に
ついての詳細を改めてお伝えします。

11:30~12:30 は作品をご覧いただくことができませんのでご了承ください。

どうやら演奏主催側の来客だけで満員御礼となってしまったようで、
当日他のお客様の観覧はストップのようです。

ちなみに今回は会場待機日も特に設けておりません。
お越しになる際は事前にメール等でご連絡いただいた上で、こちらの予定と合えば
会場でお待ちする・・・という形になっていますのでこちらもご了承くださいませ。



Select Exhibition  2012.vol.4

10.10(水)-19(金)
11:30-19:00(日曜-17:00)
gallery+cafe blanka

名古屋市中区丸の内1-12-3(地下鉄 丸の内駅8番出口ご利用が便利です)
(052)265-5557

http://www.blanka.co.jp

※10/14(日)
展示室で琴の演奏会があり、11:30~12:30 の間は作品をご鑑賞いただけませんので

ご了承くださいませ。




拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

ブログのテンプレートの色合いを微妙に変えてみました。
ちょっと飽きたっていうのが60%で、あとは前の配色だと最近目がチカチカするな~
と思って目に優しい色合いにしたのと、秋を意識したりしてなかったり・・な理由です。
眼精疲労甚だしい今日この頃(-_-)

ご覧になった方のPCが壊れた!?とか目がおかしい!?などと心配しないで下さいねw


さて、展示の制作が一通り終わってあとは搬入を待つのみとなりました。
描き始めた頃はエアコン必須だったのに、描き終わる頃にはすっかり秋らしく
涼しい陽気になってまして、季節の移ろいとともに仕上げた作品となりました。

先日の告知でもお知らせしたんですが、今回の展示はお琴の演奏会もあるそうで。
それにちなんで「音楽」を感じられる作品を・・・と思って制作しました。
その結果、私の作品では今までありそうでなかったモチーフを描くことに。
ある意味「サエラといえばコレ」というような恰好のモチーフです。
(なぜ今まで描かなかったのかというと食わず嫌い的な理由だったのですが;)

ぜひ会場でご覧になって確かめてみて下さい。



Select Exhibition  2012.vol.4

10.10(水)-19(金)
11:30-19:00(日曜-17:00)
gallery+cafe blanka

名古屋市中区丸の内1-12-3(地下鉄 丸の内駅8番出口ご利用が便利です)
(052)265-5557

http://www.blanka.co.jp

※10/14(日)
展示室で琴の演奏会があり、ご鑑賞頂けない時間がございます。
詳細はギャラリーHPをご参照下さい。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  


Select Exhibition  2012.vol.3-4

vol.3→9.19(水)-30(日)
服部ミドリ・小林広恵・Goony

vol.4→10.10(水)-19(金)
加藤由紀・児玉麻衣
永谷優貴・上山香奈
葉栗 里・西田奈穂美

11:30-19:00(日曜-17:00)
gallery+cafe blanka

名古屋市中区丸の内1-12-3(地下鉄 丸の内駅8番出口ご利用が便利です)
(052)265-5557

http://www.blanka.co.jp

※10/14(日)
展示室で琴の演奏会があり、ご鑑賞頂けない時間がございます。
詳細はギャラリーHPをご参照下さい。




ネット接続の調子が悪すぎて書いた記事3回ぐらいダメにしてるので
もう気の利いたこと書く気力がありません・・・
告知だけの味気ない記事ですが、皆様のご来場お待ちしておりますm(__)m




拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]