忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[3 [4 [5 [6 [7 [8 [9 [10 [11 [12 [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

明けましておめでとうございます。
本年もマイペースながら精一杯の作品づくりに励みます。
どうぞ引き続き応援よろしくお願い致します。

と、いうわけで今年も無事明けました2016年。
実は年末から風邪ひいて絶賛オカマ声だったりしますけれども;
私は風邪をひいても食欲には全く影響しないタイプなので、
今朝もおせちで一杯やっておりましたよ。
こういうときは熱燗が効くような気がしますしね(爆)

さてそんな今年の干支・・・猿!
もう本当にね、悩みました。
猿って大体ひょうきんでコミカルなイメージじゃないですか。
でもそれではサエラ年賀状シリーズ(世界の太股チラリズム美女×干支動物)
には合わんので…そもそも猿のいるエリアってどこぞ!?
と散々悩んだ末にこのようにまとまりました。

インドネシアはバリ島のとあるお寺には、野生のお猿さんがウヨウヨいるそうで。
そんな猿寺院とバリの民俗舞踊衣装を纏った美女で、なんとか形になりました。
背景は日の出(朝焼け)にも夕焼けにも見える感じです。
っていうか、本当は絵の情景としてはサンセットで描きたかったのだけど
新年の幕開けで日が沈んでるのってどうなんだろうと迷ったので、なんとか
日の出に見えなくもない感じに仕上げました(苦笑)
たぶん日の出なら本来はもっと光量が強いと思う。

衣装に関しては、踊りの種類によって色々違うみたいなんですけど、
いろんな衣装のいいとこ取りで描かせていただきました。
なので「この衣装にこの装飾はおかしい!」とか気付いちゃっても
そっとスルーしてあげて下さい(笑)
(子ザルを肩に乗せて踊ってる時点でファンタジーですし;)

そんな2016年もどうなることやらですが、今年もどうぞよろしくお願いします。






拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]


 

今年はなんとか間に合いました(笑) メリークリスマス。

ハロウィンが不完全燃焼だったのでクリスマスはリア充な絵を描こうと
思っていたりもしたのですが、ちょっと事情が変わってしまいまして。

私事ですが実は今年の年末年始はパリに旅行に行く予定でした。
しかしテロの影響で中止になってしまったことを受けて、なんかクリスマスで
浮かれる気分じゃなくなってしまったので、静かめな絵にしました。

別にテロ被害はフランスだけの話ではないし、直接の知人が被害に遭った
わけでもないのでそれに関した追悼をどうのこうのという意味ではありませんが、
(もちろんテロ事件には心が痛む思いですけど)

なんかすごく漠然とですけど、みんなが幸せに過ごせる日が来たらいいな
と思って描きました。なので、クリスマスミサ風。
クリスマスは本来はそういうことを祈るべき日ですしね。

作画に関してはハロウィンの時よりはしっかり塗れたかな・・・
しかしよく考えたらなんだかんだで今年は旦那(伯爵)の絵を一回も描かなかった;
ほとんど需要なさそうだけど来年はもっと描いてあげよう(爆)

あ、ちなみに年賀状はなんとか完成してポストに投函しました。









拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  http://gekkousha.kagennotuki.com

KISSIN'展の作品掲載などホームページを更新いたしました。
ついでに夏バージョンのまま放置されていたトップ画像も
ようやく冬バージョンに衣替え。
私にしては珍しくクリスマスを意識したデザインとなっております(笑)

とはいえこのまま年越し~年始まで使う予定なので一応ツリーとかトナカイとか
明らかにクリスマス限定なモチーフは省いていますが。
海外のクリスマスとニューイヤーが一緒な感じを目指しているつもりです。。。
そして今回も壁紙ダウンロードございますのでよろしければ。

本当はKISSIN'展での眠り姫と白雪姫の切り絵でiphone壁紙のリクエストも
うっすらあったのですが、思った以上に作業が複雑だったので断念しました。
(過去作品の再加工に手間かけるぐらいなら新しいの作りたい派なので...)
ご期待下さった方いらしたらごめんなさい;

そんな近況は案の定イベントごと終わって気が抜けたのか風邪引いたりしつつ、
年賀状の案がまとまりませんorz 
サエラのイメージを保ちつつ猿ってどーすりゃいいんだよ~~~(+o+)
今年は年賀状早めに仕上げて不完全燃焼だったハロウィンのモヤモヤを晴らすべく
クリスマス絵をちょっとやりたいんですけどね。
それかめっちゃ久しぶりに水彩で和風イラストも描きたい。

なんかこの冬は煩悩にまみれております(-_-)








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

先日は私の一年で重要なイベントのひとつ、ハロウィンでしたが。
今年は毎年恒例のひとりハロウィンナイトが叶わず、ちょっとテンションが
落ちております。。。

と言うのも実は私事ですが11月1日にこーいう事 ↓ をしておりました。

安心して下さい、完全なるアマチュアです(爆)

小1の頃から辞めるタイミングを失くして通い続けている
ピアノ教室の発表会が2年に1回ありまして。
今年もそれに出演していた次第なんですが、裏方スタッフも兼任しているので
前日の夜から会場の準備をするためバタバタ動いていました。
つまり10月31日、ハロウィンの夜に、です。

さらにその前段階ではKISSIN'展の後作業や自分のピアノの練習などもあり、
ハロウィンイラストの制作も思うように進まず。
結局会場にPC持ち込んで舞台準備の待ち時間にも描く始末;
それでも仕上げが間に合わなかったので家に帰ってから深夜に完成。
背景も時間なくて昨年の使い回しです。すみません。

そんな状況だったので、とてもカボチャおばけ並べてキャンドル灯して
アブサン(薬草でできた強い酒)片手にウヒヒヒ…なんてやってられませんでした(涙)


それにしても、最近の間違ったハロウィンブームはなんとかならんものですかね。
あれはただのコスプレバカ騒ぎ(コスプレの馬鹿+バカ騒ぎ)ですから。
正統派(?)ハロウィンファンと一緒にされちゃたまったもんじゃない。
本来マイノリティのものが何かの拍子に急にマジョリティー側に取り込まれて
しまうとマイナーゆえの良い感じの背徳感や一定の作法が総崩れするという
恐ろしい現象にハロウィンまで巻き込まれてしまったことが嘆かわしい。
(ちなみにオタク文化もその一例だと思っている)
ああ私のサンクチュアリがどんどん汚されてゆく。。。

とりあえず他人に迷惑かけんな!














拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

書くべきことは山ほどあるのですが、とりあえず画像投下っ!!








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]




旭丘高校美術科51期生グループ 51antimony 展「KISSIN'」は18日を
もちまして無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、開催にご助力下さった皆様に深く御礼申し上げます。
さらに作品のご購入や差し入れを頂いたお客様、本当にありがとうございました!
(でもお気遣いなさらずぷらっと見て頂けるだけでも十分ですよ~)
ご招待しておきながらお会いできなかったお客様は誠に申し訳ありません;

そして、会場であり今回額装もお願いした髙山額縁店様には大変
お世話になりました。

実は今回のDMは会場のある納屋橋周辺のギャラリーやお店を巡れる
マップ形式のパンフレット(↑)となっていたのですが、高山さんには
こちらの制作にも多大なるご協力を頂きました。
それからこのマップへの掲載を承諾して下さったギャラリー様、店舗様はじめ
マップ制作に携わって下さった関係者の皆様もありがとうございました。
最後にマップ制作にあたっての仕事を一人でこなしたグループメンバーの
Yさん、本当にお疲れ様!!


さて、それで私の作品はというと概ね予想通りの反応といいますか…
1枚目の写真の通り生首ですので、いつにも増して好き嫌いは分かれましたね。
ただ、気に入ってくれた方にはすごく好評価を頂いたな~という印象です。
ちなみに「サロメ」というオペラや舞台になっているお話がモチーフです。
古代ユダヤ版 道成寺みたいな話ですが、思ったよりサロメ自体知らない人が
多くて解説がちょっと大変でした;(サロメも道成寺も詳しくはググって下さい)
自分の中では今までやったことない色々なことが試せた上に大体思った通りに
再現できたのでよかったです。
とりあえず日本画で男(死体だけど;)を描いたのが初っていう…

で、これだけじゃアレなんでと思って切り絵はメルヘンな可愛い系で。

眠り姫(左)と白雪姫(右)。
一応KISSがテーマなので、全てそれに繋がるモチーフを選びました。
眠り姫も白雪姫も呪いとか毒とか、解釈によっては結構なエログロ話だったり
してただの可愛くハッピーエンドではないので採用しました(笑)
こうして並べると一対って感じですけど、他の連作モノに比べると
特にそれほど連動感を意識したわけではありません。単品で全然OK。
例えるなら服や靴の色違いみたいな感じです。

今年の展示のスケジュールはこれにて終了。
また来年に向けて英気を養いつつ、ネタを考えつつ・・・
とりあえずハロウィンイラストは今年も決行予定です(爆)
そして年賀状・・・猿か・・・(遠い目)








拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 (搬入風景より)

ついに4日から高校同窓生のグループ展、「KISSIN'」が納屋橋Komoreさん
にてスタートいたしました。
上の写真の左端に2枚セットっぽいのがチラっと写っているのは私の作品ですw
これは切り絵で、写真には写っていませんが会場入って右奥の黒い壁のスペースに
日本画が展示されています。どちらも額装が大変素敵に仕上がっております(爆)

いや、作品も素敵になるようにそれなりに頑張りましたよ。
とりあえず今回は今までありそうでなかった新しい試みが盛りだくさんの
作品たちですので、ぜひ多くの方に見ていただけたら嬉しいです。
作品は販売いたしておりますので気になった方はお気軽に会場スタッフまで
お声掛け下さいませ(笑)

それから、昨年の展示でご好評いただいたプチ切り絵も物販コーナーにて
復活販売いたしております。

↑赤い背景のバージョンが出現しました。
そして・・・

ハロウィン限定バージョンが正式にデビュー!!
メイン作品の制作が終わってから、溢れるハロウィン欲に取り憑かれたように
作った品々です。これを眺めていると我ながらウキウキが止まりませんッ。
…と、まあ私の趣味は置いといて、
これ以外にも他作家の作品や展示限定エコバッグなど物販も充実しております。

10日には納屋橋でイベントもありますので、気候の良いこの時期にぜひぜひ
遊びにいらしてください。

 [SAERA在廊日時]
・7日(水) 10:00〜16:00
・10日(土) 11:00〜17:00
・13日(火) 10:00〜16:00
・16日(金) 13:00〜19:00(14:00〜1時間ほど来客のため中座予定)
※ご連絡いただければ上記在廊日以外にも可能な限り在廊対応いたします。
 8・11・15は他用のため不可ですのでご了承くださいませ。

51antimony 8th Exhibition KISSIN’
10/4(日)~10/18(日)
高山額縁店2F 納屋橋komore
10:00~19:00 (日祝12:00~17:00)
愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目1-17
http://nayabashi-gakubuchi.jp/





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  

51antimony 8th Exhibition「KISSIN'」
2015年10月4日(日)~18日(日)
@ 納屋橋komore

名古屋市中村区名駅南1-1-17(髙山額縁店2F)
[ 営業時間 ] 10:00-19:00 (日・祝)12:00-17:00
※曜日により営業時間が異なりますのでご注意下さい。
Web site)http://nayabashi-gakubuchi.jp

・地下鉄東山線「伏見」駅 徒歩7分
・JR 「名古屋」駅 徒歩15分



旭丘高校51期生グループ展に参加します。
今年のテーマは「KISSIN'」というhappyでpopそうな
なんとも私に似合わないテーマですが(苦笑)、
今回も私が描くとこういうことになるのだ…という作品たちで
お送りする予定です。(日本画1点、切り絵2点出す予定)

会場が老舗の額縁屋さんの二階なので、今回の額装はこちらで
お願いしていて、額も見どころとなっております。
駅歩はちょっとありますが、最近めっきり涼しくなったので
お散歩がてらぜひ遊びにいらして下さいませ。

在廊日時が決まり次第、またSNSなどでお知らせいたします。

※諸事情でDMの印刷が遅れておりまして、過去展示でDM希望された
お客様への配送が会期初日ギリギリになってしまいそうです。
申し訳ありません。



拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

お久しぶりにてこのネタです。
今年の夏はかなり多忙なのですが、昨年もイラスト描けずに散々後悔した
ので意地でも描きました。
今年もあの時代を生きた全ての方に敬意を込めて…。

今年はなんだか防衛関連のニュースが騒がしいですけども;

さて、イラストに関してですが。
今年は戦後70年の節目の年なので、ちょっと豪華(?)に女性も絡めたいな~
と思って描いたら思いっきり某フラグが立ちました…
ちなみに軍人さんは数年前に登場したあの海軍兵です。こういう背景が
あった後のあの結果と思って見てみるとまた違った印象になるかもしれません。
最期より過去(2015ver.)の方が階級上になってるけど。
まあ、どのみち全てがリアルに則しているわけではないイメージ画像なので
あまり細かいことには触れないでいただけると…(汗)

ちなみに後ろにうっすら見えている影は戦艦大和です。
こちらは時間の都合で自作できなかったので素材をお借りしました。
(C)南溟の桜 http://www.sakura12.jp
大和の素材探すとき艦これの画像ばっか出てきてちょっとイラっとしました。





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]



HPのトップ画像を変更してみました。月光舎・夏バージョン2015。笑
一昨年ぐらいから貝殻のモチーフが私の中で人気急上昇してまして。
去年はプチ切り絵にしてみましたが、今後もいろいろ展開させてみたら
面白いかもと思っている次第です。

こうしてみると、詰まるところ標本が好きなんですよね。
蝶も鉱石も貝殻も、標本にできるじゃないですか。
そういう蒐集欲を刺激されるものが好きなような気がします。

あ、例のごとくこちらのイラストを使ったPC壁紙とi phone用壁紙も作りました
のでよろしければHP下部のDownloadのところからダウンロードして下さいませ。
今回のi phone壁紙はホームに設定するとロゴが見えなくなるという親切設計(爆)

それからHP情報としては一応次回展示の予定もチラつかせておきました。
間に小さな企画などに急遽参加することがない限りは次回は10月の
高校同期生のグループ展になります。
詳細をお知らせできる状態になったらまた随時更新していきます。

次回作では久しぶりに日本画の新作も発表しようかなーと考えているので
そろそろ制作に向けて動き出そうというところでございます。
今年はまた公私にわたって秋にイベントが重なっているので、準備のために
夏から忙しくなる感じです。
体調管理に気を付けねば。。。



拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]