忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[152 [151 [150 [149 [148 [147]  [146 [145 [144 [143 [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]

またまた更新間隔が空いてしまいました;
いや~、先日の風邪がどうもすっきり治りきらんというか、気を抜くとまた
新たなウイルスにやられそうというか・・・なんだか調子がイマイチです。
日常生活に支障の無い程度にですけど。

さてそんな今日この頃ですが、この時期の仕事と言えば年賀状制作ですね。
今年こそ年末にゆっくり過ごしたいので今頑張ってます。
去年の年末は本当に、死ぬかと思ったので(←1月に展示を控えていた)

年賀状は自分ルールのせいで毎回苦労する羽目になります。
いくつかあるんですが、一番外せないのが「干支を入れる」というので。
たま~にそうでない年もあるんですが、2010年からの12年ターンは
必ず干支縛りと決めてやっているのです。結構な長丁場ですw
これは干支の動物を描くことで、普段描かないテイストの絵も年に一度
くらいは描いて勉強しようじゃないかという自分への課題と、干支を描くと
何年の年賀状かすぐわかるのと、やっぱり日本の暦なら干支だろうと
いった信念(?)でやっております。

・・なんですが、やっぱり年によっては苦手というか、普段の作風とは
かけ離れたイメージの干支があるわけですよ。
あと、ハガキサイズに収めるには構図のやりくりがかなり難しいものとか。

今回も結構苦労しました。(現時点で下絵は完成)
蛇を描くのは嫌いじゃないんですが、いかんせん年賀状にふさわしい絵
となると、描けるデザインにある程度制限があるじゃないですか。
しかし私の中の蛇イメージって大体妖怪系なので(爆)
まあ、なんとかまとまったのでひと安心ですが。

年明けにはこちらでもUPしますのでどうぞお楽しみに。

12月には絵とは全く関係ない私事でもひと頑張りしなければならない事が
あるので、間にちょいちょい息抜きタイムの小旅行を挟みつつなんとか
モチベーションを上げていこうと画策しています。
年末ぐらいおいしいもの食べて温泉にでも入らなきゃやってらんないですよ
ホント(苦笑)
でも実は年末旅行をより楽しむためにあえて下半期にいろいろ頑張るような
スケジュール組んでるとも言えますが。
例えるなら、夏場にお風呂上りのビールをおいしく飲むために水飲むのを
あえて我慢する・・みたいな感じです。
(↑熱中症の危険があるのでよい子のみんなはマネしないように)
今風に言えば、自分へのごほうび?(私はこの言葉好きじゃないですが)

とはいえ、展示制作は年内はもう無いので無理のないペースの中での
ベストを尽くしていくつもりです。

[ P.S. ]
そういえばブログのアクセスカウンターが4444達成されてました。
もう昔のようにキリ番イベントなどはしていないのですが、皆様のご来訪
心より御礼申し上げます!
・・しかし4444てちょびっと不吉www



 


拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]