忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[160 [159 [158 [157 [156 [155]  [154 [153 [152 [151 [150
 
 

3月になりましたね。
すっかり花粉だか黄砂だか、はたまたPM2.5とやらか・・に、やられております。
例年より凶悪な感じがするのでやはり有害物質の影響もあるような気がします。

そんな中、またまたケーキバイキングなどに繰り出しておりました。
どうしちゃったんだ、私。こんなスウィーツキャラではないはずなのに
今年に入ってからブログの写真が殆どお菓子ネタではないか。
たぶんこの3ヶ月ですでに通常の半年分ぐらいのスウィーツを消費してる。

それはまあ、いろいろな要因が偶然重なってのことなのですが、ぶっちゃけて
しまえば他にネタがないのですよ(爆)

ただいまHPを改装中と以前からお伝えしていますが、その作業自体は予定通り
順調に進んでいるのですが、そっちが落ち着いてくれないとどうも絵を描く作業に
入れない気分でして。
あとやっぱりPC作業で根詰めると眼精疲労や肩こりがハンパなくて。
疲れてしまって絵を描く余裕が今はないですね・・・

それからこの時期特有の精神状態がちょっと不安定な感じもあったりして。
リアルが充実しすぎても描けないし、荒れすぎても描けないので。
私の創作意欲の源泉は「適度な不満感」だということをしっかり再認識させられた
ここ1ヶ月でした。

2月(誕生日後)に自分の中のニュートラルの基準を揺さぶられる出来事があって
精神が荒れていましたが、今やっと元の状態に戻ってきたところです。ふぅ。
基本、一般的な人のややネガティブな状態が私の標準テンションなのです。
これが良いことなのか悪いことなのかは別にして(というか、たぶん良くはない)
でもそれを変えることで現状のやるべきことが滞ってしまう方が問題だと判断したので、
今は変えない選択をしました。
というか、本当に必要ならばそのうち自然に変わっていくもんだと思うので。
今はそのタイミングじゃないのかな、というところです。画風の変遷とかと同じですよ。
無理に変えるもんでもないし、無理に変えたのは結局ダメになる。

なんか今日はよくわからない内容ですみません。
文章に書いて公開することで自分に渇を入れ直すというか、指針を改めて叩きこむ
ために書いております。

現在はもう落ち着いてますのでご心配なく~!
創作の欲求も復活してきてますので新年度からはいろいろ動きますよ~☆(きっと)







拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ
・個展「月と六文銭」
2017年11月18日-12月3日
@納屋橋Komore
http://nayabashi-gakubuchi.jp/


twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]