忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[136 [135 [134 [133 [132 [131]  [129 [128 [127 [126 [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

桜の後に牡丹と言うのも恒例のネタになってますが、やっぱり好きなものは好きだし
もはや年中行事のようなもので、やらないとスッキリしないので書きます。

今年は名古屋近辺では牡丹がわりと有名な「徳川園」に行ってきました。
名前でおわかりかと思いますが、徳川園は尾張徳川家のお屋敷跡を日本庭園
として一般に開放しているところです。
高校がここに近かったので私は学生時代からちょくちょく行っています。

残念ながら今年は天候のタイミングが悪く、牡丹の見ごろに強風雨、
それが治まったと思ったら急激な気温上昇と直射日光で
私が行った頃にはもう花は五割ぐらい萎れてしまっていたのですが、
それでも残っていた花だけでも綺麗でした。


 
 
個人的には白っぽい牡丹が好きです。
大きくて派手な花なので赤いのはちょっと濃ゆいというか、
カレーと焼き肉を同時に食べたみたいな気分になります・・・(苦笑)
本当は真っ白よりも中心がほんのりピンクがかったものが一番好きなんですが
徳川園では全て見ごろを過ぎていたので自宅で咲いたものもUPします。


 

これです。
こういう色合いは日本画の絵の具が一番表現しやすいんじゃないかと思いますね。
胡粉(白の日本画用絵の具)のなせる技というか・・・

さて、こうしている間にも制作のお話が公表・非公表含めいろいろ進んでおります。
現段階でお知らせできるのは、まずは今年もコミック岩倉アパートに参加させて
頂くことが決定しました!
5月中に原稿を仕上げて、発行・発売は8月下旬~9月上旬ごろの予定です。
発売日が決定したらまたお知らせしますが、ご購入を検討される方は
コミック岩倉アパートHPもチェックしてみて下さいね。
http://yosiminn.dee.cc/iwapa.html

それから高校同期のグループ展が今年は7月24日~29日に開催となります。
3月の展示は名古屋近郊在住メンバーだけでの言うなれば支部会みたいなもの
で、7月の展示が旭美グループ展の本筋です。
会場は一昨年と同じ愛知芸文センター地下のギャラリースペースです。

今回も広い会場での展示のため大きめの作品を出さないといけないので、
まだ自分の中でも決定ではないですがおそらく日本画・または日本画×切り絵
になると思います。
展示全体のテーマはLove letter です。
ラヴに縁のない私が描くとどういうことになるのか、楽しみにしていて下さい・・・

こんな感じで早くも夏に向けていろいろと動きますので
応援宜しくお願い致します。




拍手[2回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]