忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[261 [260 [259 [258 [257 [256]  [255 [254 [253 [252 [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]




大変ご無沙汰しておりました。サエラです。
秋口から私生活がバタついてしまってweb関連の更新が全然できなくなって
おりましたが、風邪とかコロナとかでは一切ありませんのでご安心下さい;

私生活が~っていうのも、エアコンのトラブルによって修理やらクリーニング
やら必要になって部屋の家財道具をごっそり大移動する羽目になり、自室が
しっちゃかめっちゃかな状態で…(そしてこの機に普段手を付けてないところの
掃除や修理もやっちまおう!とかしてたらさらにカオスな部屋に;)という
しょーもない理由だったりするのでご心配には全く及びませんです(笑)


ハロウィンのイラストも結局そんな状況で頓挫してしまったので、次回への宿題
ということになりました(涙)
そして、元々クリスマスはやったりやらなかったりなので当然スルーしましたが、
年末のご挨拶用のモノクロな感じのやつはなんとか描けるかな~・・・って、
思いついたのが30日のくせになんかちょっと面倒な構図を描いてしまって、
結局それも完成した時には年が明けてましたorz
2020年は〆切を落としまくった一年でした。(本当の仕事のやつは大丈夫ですが)

そんなギリギリ間に合わなかった今回のイラストは、時節柄やはりステイホーム
を意識した感じで描いてみました。
外出シーンだとコート着せとけば色々ごまかせるんですが、室内だと服を
ちゃんと描かなきゃいけなくて面倒でした(爆)
前回は夫人がうたた寝だったので、今年は伯爵のうたた寝にしてみました。


と、近況はそんな感じで、以降は大変遅くなってしまいましたが
10月のグループ展の報告を掲載しますので、長くなりますがよろしかったら
お付き合いくださいm(__)m




というわけで、改めまして大変遅ればせながらグループ展での様子を
お伝えします。

まずは今年はコロナ禍という大変な中での開催ということで。
グループ内でも中止にするか議論になったりもしつつ、一応やれるとこまで
準備して、会期直近の感染率次第で見極めようという方向になったのでしたが、
今思えば9~10月頃は緊急事態宣言後としては一番感染が収まっていた時期で
ある意味ベストタイミングで開催できてとてもラッキーだったなぁと思います。

世の中もデリケートになっているので、あまり積極的な広報活動はしません
でしたし、参加メンバーの人数も少なかったのでお客足は期待して
いませんでしたが、予想を遥かに上回る人数の方に足をお運びいただけて
本当に嬉しかったです。

作品については、今回のテーマが「twinkle」ということだったので
星のきらめきを連想して、星座・ギリシャ神話の神々を切り絵にしました。
私がよくやる手法の、以前作った作品をシリーズ化して連作にするやつです(笑)

↓元々ゼウスの妻・ヘラ(天の川起源説)の作品がありまして、そこに新たに
正義の女神・アストレアと豊穣の神・デメテルを加えました。
この二神は乙女座のモデルになっているという説があるのですが、
はっきりとしたモデルは確定されていないそうで、そういった意味で興味深
かったので題材にしました。


 「The Milky Way」


 「SPICA*Astraea」


 「SPICA*Demeter」


ちなみにアストレアは悪徳を斬り伏せる剣と人々の善悪を量る天秤を持って
おり、この天秤が天秤座となっています。
姿や性質が法の女神・テミスと酷似していて混同されがちですが、別ものです。

そしてデメテルはゼウスの姉にしてゼウスに無理やり愛人にされたり、
それによって生まれた娘のペルセポネが弟であるハデスに攫われてしまったり
と、男兄弟に悩まされる気の毒な女神さまでもあります…。

ていうか正妻のヘラもゼウスの姉だし、ギリシャ神話って大概の事件のきっかけ
はゼウスが何かやらかすせいなので、もう無茶苦茶です(日本神話も大概だけど)



あとはtwinkle連想でもう1シリーズ、「瞳のきらきら」をテーマに
目のパーツだけを描いた作品も出しました。
こちらはアクリルガッシュなどで手描きしたもので、久々に切り絵でも日本画
でもない作品を描いたのが自分でも新鮮でした。


そんなこんなで、グループ展は無事に全日程を終えることができました。
本当に今更ですが、足をお運びくださった皆様、応援してくださった皆様、
今回も素敵な会場と額装を提供してくださった高山額縁店様、関係者の皆様に
心より御礼申し上げます!!

そして、2020年もこんな私にお付き合い下さいましてありがとうございました!
(初日の出まではギリ明けてない気持ちでお送りしております・・・)


それでは、2021年もよろしくお願いいたします!





















拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]