忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[262 [261 [260 [259 [258 [257]  [256 [255 [254 [253 [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

明けましておめでとうございます!

昨年に引き続き、世の中はまだまだウィルスの脅威に晒されていますが、
そこから学んだことや反省点などを踏まえて、今年は対策は取りつつ、
必要以上に振り回されることなく過ごしていきたいと思っています。

皆様におかれましても、体調にはくれぐれもお気を付けて、今年も無事に
乗り切っていきましょう!!


というわけで、昨日は年末の延長戦みたいな記事になってしまいましたので
こちらが正式な年賀のご挨拶ということで。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


昨年は本当に、公私ともにコロナに振り回されっぱなしの1年でして
制作のモチベーションを上げることも難しかったのですが、
今年はちゃんといつものリズムを取り戻していきたいです。
(展示やイベント系の出展はまだ難しそうですが…;)


そんな2021年のイラストは、カルメンをモチーフに制作しました。
実は太ももチラリズムシリーズは寅年から始まっていて、12年ターン
で丑年で終わるというのは決定していて、丑年にやるならテーマは
闘牛でカルメンというのもシリーズを始めた当初から決まっていたので
今回はわりとすんなり描けました。
あと、自分が丑年の年女なので自然と気合が入ったという(笑)

今回、作業中のBGMとして実際にオペラのカルメンを聴きながら
描いていて、改めてあらすじも調べてみたのですが、これも結構
ヒドイ話やなぁとは思いましたが(苦笑)
ちなみにイラストではフラメンコっぽい衣装を着ていますけど
カルメン自身はフラメンコダンサーが職業というわけではないんですが
(というか元々フラメンコはショーで見せるものではなく庶民が
酒場などで盛り上がると思い思いに踊るものだったらしく、
そういうシーンでカルメンが歌い躍る場面はあります)
フラメンコには男を牛に見立ててダンサーの女性がそれを挑発する
闘牛士や赤い布を表しているという解釈もあったりするので
カルメン=闘牛×フラメンコというイメージですね。

私にしては情熱的な絵に仕上がったんではないかと思います(笑)
ハガキの構図に収めるために牛と人物の比率にはちょっと無理が
あるんですけど、そこは見逃してくださいw








拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]