忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[3 [4 [5 [6 [7 [8 [9 [10 [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]

なんとか怒涛の10月は過ぎ去りました。

でも結局制作との同時進行が思うように進められなかったので今月もみっちり制作の日々です。

何をしていたのかと言うとですね、ピアノのコンサートがあったのです。
コンサートっていうか、ただの発表会なんですけど。

実は小学生の頃から習っている教室に通い続けているのみならず、
1年おきに開催される発表会にまで出続けているという…

さらに成人してからは実質スタッフリーダーとして舞台裏を切り盛りする役目を
兼任しているので自分の練習とスタッフとしての準備で
発表会前一ヶ月はかなりバタバタと忙しくなるのです。
その中で今年は急遽画塾のヘルプ講師のバイトまで重なったので
制作に集中できなくて大変だったというわけですorz

相対時間はそこそこあったのですが、一日の中で物理的に制作に充てられる時間が
細切れになるのでモチベーションを保持することが難しくて;
言ってみれば高速道路でトップギアに入れてそのまま一定時間運転するなら早いし
燃費やエンジンへの負担も少なく済むところを各インター毎に渋滞で足止め食らうような
状態です。

そんな足枷の如き発表会も終わったので今月こそ一気に制作を片付けたいと思います。
(↑一応、自分の意思で出ているものなのでそれなりにやり甲斐はあるんですけどね)

本当は先月始めにペンタブレットを購入済みなんですよ。
それで描きたいイラストが何枚か溜まっているし、年末という影がちらつき始めたので
年賀状の制作にも取り掛からなければならないし今の制作を早く終わらせないと。
(ていうか、年々早くなる年賀状広告はいかがなものかと…)

さらには来年のグループ展の準備とか、日本画展はどうするのかとか、
考えなくてはいけないことが山積みで眩暈がしますな
(-_-)

ペンタブを含めPC環境をなんとかしたいのですがどうしても後回しにならざるを得ない。
そろそろHP
もブログトップのデザインも変えたいんだけど…

生温か~い目で見守ってて下さると嬉しいです。。。



 

拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

こんばんは。まだなんとか生きてます。 

  

さて、これは何かと申しますと、数年前の私です。
08年のグループ展のポートフォリオでもご紹介させて頂きましたアレです。

地元でお祭りがありまして、そのイベントのひとつとして花魁道中の催しがあるのです。
ちょうど今頃の時期に毎年開催されているんですけど、花魁させて頂いたことがありまして。

撮影スタジオでの扮装はやろうと思えば簡単にできますけど、実際に三本歯の高下駄で
練り歩かせて貰える機会はそうそう無いので本当に貴重な体験をさせて頂きました。
よく映画やドラマでやってるあの独特な歩き方です。(八文字というのですが)

和服の女性を描く関係上、衣装の構造を理解するにはやはり自分で着てみるのが一番早い
ので、和装コスプレイヤー化していた時期があります(笑)
巫女さん服を着たいがために巫女さんのバイトしたりね!! 爆


このイベントは毎年花魁役の一般女性を公募していますので
興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
「大須大道町人祭」 で検索するとHP
があると思います。

ただしカツラから下駄まで総重量30キロぐらいあるそうです。
まあ体力皆無のヨボヨボな私でもできたので誰がやってもきっと大丈夫でしょう。


なぜ今さらこんな話題を書いたかというと、一応生きてることを報告しようとしたけど
ぶっちゃけタイムリーなネタと言えば制作の愚痴しか出てこないからです…



 

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

台風って…

しかも伊勢湾台風並みとか。
最後の最後にそんなもの来るな~!!

大人は台風だからって休めないんだぞ!!  …休みたい。
どうせ来るなら個人的に忙しい週末に来てくれればいいのに…

なんて、不謹慎なことを申し上げて御免なさい。

現在すでに暴風圏内にお住まいの方、今後上陸が予想される地域の方(私もですが)、
くれぐれも防災対策をしっかりとなさって災禍が無事に過ぎることをお祈りします。


さて、そんなこんなで10月になってしまいました。

ワタクシ今月はバイトと制作とイベントと野暮用が重なって
超絶ハードスケジュールでございます。

しかもそのうち二つは継続的な繰り返し作業なので休まる暇がありません。
手の話です。制作と、●●●の練習で。

こんなに一度に用事が重なったことはないかもってぐらい。

一応、それぞれ前進はしています。秒速1センチぐらいで(苦笑)


止まりさえしなければ、いつか必ず終着点にたどり着けると信じてる。



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

制作が行き詰まりまくっている間に9月になってしまいました;

現在の制作とは、久々の投稿用漫画の執筆なんですが、
ブランクが1年半もあるのに何故か自分史上最長ページ数で描こうと
しているために話をうまくまとめられずに1ヵ月半…という有様。

先ほど一応なんとか形になって明日からは原稿に取り掛かれるようにできましたけど。

でも今後また別件の仕事で忙しくなります。
この先どうなっちゃうのか自分でもわかりません。

少なくとも11月までは怒涛の忙しさだと思うのでこのブログの更新も
またいつできるかわからないことを先にお詫びしておきます。
11月半ばを過ぎても更新してなかったら危ないかもしれません(笑)

やっと暑くて苦手な夏が終わったのに結局引きこもりのままだ…


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

最近ブログの更新が滞っていて申し訳ないですが、
ここ数日の話題を少しまとめて書きたいと思います。
とはいえ大した行動はしていませんが;

まずは先週金曜日(14
日)に私がキャラクターデザインをさせていただきました
Concept Bar ADDICT」様へお邪魔してきました~!!

電車の時間の都合上オープンから1
時間しかお店にいられなかったのですが、
カウンター席にてロリータ服がとっても素敵なスタッフさん(kylle /キュレと呼ばれています)
たちと色々お話させて頂いてまったり、ほのぼのな感じで癒されました

しかも店内ではメニュー表はもちろん、至る所に私のイラストが使用されていて
恥ずかしながらもめちゃめちゃ嬉しかったです!!!

さらにお客様がイラストやメッセージを残すためのスケッチブックの記念すべき1ページ目
に僭越ながらイラストを描かせていただきました。
お店のキャラクター調の絵なんですが、特に誰というイメージでもなく適当に
描いていたらkylleさん全員を混ぜたような謎の女の子が出来上がりました。。。
半分酔っ払いながらバーの暗い照明の中で描いたのでたぶん今見たらなんじゃこりゃ
ってものができていそうですが、最初があれなら他のお客様もその後のページに
安心して一筆残す勇気は与えられたのではないかと思います(笑)

そんなある意味レアなサエラのアドリブ画も見れますので名古屋近郊の方、もしくは
他県から名古屋にお越しの際は是非ADDICTさんへ足をお運び下さい。
(あ、その時は念のため事前にお店のHPをチェックしてから行って下さいね)


そして、その翌日は64年目の終戦記念日でした。

 
ということで、
 

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

もう8月も11日ですか。
長らく更新できずに申しわけありませんでしたm(__)m

でもきっと誰もこんなブログの更新など待ってないような気もするので
まあいっか(爆)

待っていて下さったという奇特な方、すみません。

いや、もうちょっと早く更新する予定だったんですがネット接続の調子が悪くて
繋がらなかったりしてて…

そんなわけでいろいろ書こうと思っていたネタなどもあったのですが、


今朝の地震で全て吹っ飛びました。

私の家(名古屋)は震度4ぐらいで、棚の上に置いてた物が少し落下しました。
物も人間も無事でしたが、大切な大切な蝶の標本が落ちてきたので
壊れてやしないかと焦りました。

震源近くにお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか。
あとお盆休みで帰省される方や物流にも影響が出てるみたいなので心配ですね…

いやしかし、ついに噂の東海地震が来たのかと思ったら違うそうで。
(まあ案外軽度の揺れでおさまったので地震直後に違うなとは思いましたが)


もっとひどいのがまだ来るのか…


東海地方は何かというと大地震が来る来ると言われて
まるで脅迫されているみたいな感覚です。


と、書こうと思っていたネタを忘れたから地震ネタでお茶を濁そうとしたなんてことは…
いやいや、そんな。。。(微笑)

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

恒例( ?)のパソコン音痴ネタなのですが、

一昨日あたりから急にネットが繋がらなくなってしまったんですよ。
特に設定を変えたこともないし、 PCやモデムにも見たところ異常はなくて。

なので逆にプチパニックですよ。
なんで~~~!!!(泣)

しょうがないので無い知恵フル稼働して接続設定変更してみたり
バックアップ復旧してみたり…でも何をやっても直らない。

過去に同様のトラブルで大騒ぎしたところ、ワイヤレスのスイッチが
OFFになってただけというオチもあるのですが(本当にアホなんです;)
今回はそれもしっかりチェックして ONになっていましたし、
本当に何が原因かわからない!!

これはもう業者を呼ぶしかないのか…と思ったけど電話受付時間外
だったので、最後の悪あがきにモデム接続をやりなおしてみるか…
とモデムをよく見てみると、 ケーブルが一個はずれてた。。。

そりゃあ、繋がらないよね…

でも、警告ランプも何もついてなかったから一見わからなかったんだもん!!

きっと家族の誰かが掃除か何かの時に引っ掛けたんでしょうね。
業者呼ばなくてホントよかったです (-_-;)

それにしてもどっかの CMにもありましたけど
ネットに繋がっていないというだけで無人島に取り残されたような
不安な気分になるもんですね~。大して活用できてないくせに(苦笑)

でも最近は調べものとか買い物とか結構ネットに頼っていたので
やはりできない状態が長く続くとかなり困るでしょうね。

あと、なんと言っても原因不明ってのは何事も怖い。
恐怖の原点を垣間見た気がします。

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

昨年末から CGでイラストを描き始めたわけですが、
はじめはブログに載せる用の簡単なイラストの色付けにいちいち絵の具使わなくて
いいから便利&早く描けるかな~…なんて思っていたんですけど。

描き直しが無限にできるから結局深みにハマる… orz

元々のスキル&スペックの低さの問題もあるのですが、
割り切ってサクサクやればこのブログ誌上も華やかになるであろうに…

ちなみに以前描き途中で UPしたイラストは要領オーバーで PCがすぐに落ちるので
放置中; 完全に忘れた頃にどっかに登場するかもしれませんが。

今も他に新たなやつに挑戦中ですが、本当はこんなことしてる場合ではありません。

絶賛現実逃避中 !!!

拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

先週末、友人の結婚パーティーに行ってきました。
私は新婦側の友人として出席したんですけど、それはそれは幸せそうな
お二人を見て喜ばしい素敵なパーティーでした。

そして、帰りに引き出物というかお土産を頂いたのですが、これ何だかわかります?

 
薔薇の造花…。
生花ではなく造花ってところが妙に気になりましたが、黒バラなんてゴシックで素敵…
と思っていました。
私は人からもらった物は家に帰ってから開封するタイプなのでその時は
まだ何も気付かなかったんですけど、その場でガサガサしてた子の手元をよく見たら…

 
な、な、なんと !!

花の中から 女性用下着が !!!
(そのままだとサーバに消されそうなんでアートっぽく加工してみたけど大丈夫だろうか;)

しかもこれ、前は スケスケの総レースで後ろは Tです (-_-;)

誰が、いつ、どこで、なんのために使うねん !!!?

たしかに、招待客の中にはこういうの着て似合いそうな子もいるし、
着ることに抵抗なさそうな子もいましたけど…(決して悪い意味ではなく)
そして友人である新婦はともすればこのようなお茶目路線に走る傾向がある子
だった事を思い出しました。

私はひたすら脳内で 5W1Hを自問し続けていました……

ちなみに男性客には世の中で最もポピュラーな避妊具が配られてました。
一体、何が目的なんだこの夫婦は…(笑)


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


   

毛ガニを食べました。ワ~イ!!
我が家には一年に1,2
回カニさんがやってきます。
別にどこかから送ってきてくれるとかではなく、近所の安売りスーパーで買ってくるんですけど。

タラバだったり、ズワイだったり。気付くと父が買ってくるので、この時ばかりは感謝(笑)
しかし毛ガニは食べた記憶が曖昧なぐらい何年ぶりかでした。

茹でるまで生きていたので身が締まっててツメの先まで詰まっててめちゃうまかったです。
味噌がたまらん~♪

蟹パワーで制作とかサイト更新とかがんばります!!
…たぶん。




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]