忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4 [5 [6 [7 [8 [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

今年も桜の季節がやってきましたね。
名古屋近辺は今週末がピークといった咲き具合でしたが、やはり例年より
1週間~10日ほど開花が早いので年度末でバタバタしている間に終わって
しまいそうで焦りました;

今回は岐阜にある一夜城にも行ってきました。
織田信長の美濃攻めの拠点として豊臣秀吉が一夜にして築いたという逸話の城です。
実際には三日ぐらいかかって、しかも現在建っている天守閣ではなく平屋だった
みたいですが;

 

天気は朝のうち雨が降っていて花見ができるか心配だったんですが、
名古屋から岐阜まで移動している間に止んで午後からは晴れ間も見えた
のでなんとか大丈夫でした。
こちらでは屋台があったり堤防沿いでBBQをする人がいたりとかなり
賑わっておりました。

そして昼過ぎまで一夜城で過ごした後、名古屋に戻ってからはいつもの
地元の桜並木へも寄りまして。

 

やっぱり地元の桜を見ておかないとどうにも落ち着きません。

ここは住宅街の生活道路なので露店や宴会禁止となってまして。
単純なお散歩コースなんですが、その分やはり花に集中できて純粋に桜を
満喫できる感じがこれはこれで良いのですよ。

 

岐阜は9.5分咲きといった感じでしたが、こちらはちょっと散りかけで風が吹くと
はらはらと桜吹雪が舞ってそれぞれ違った風情を楽しむことができました。
毎回言っているような気がしますが、散り始めの薄曇りの時の桜が個人的には
一番好きです。

お花見は日本人で良かったと心底思える瞬間ですね~。
今年も見れたことに感謝。

さて、そしてサエラの活動はといえば。ですが。
今年は珍しくこの時期に展示がありません。今の仕事はず~っとHP改装作業です;
カッコよく4月1日に新装オープンしたかったのですが、ポンコツなPCと管理人の
せいでもうちょっとかかりそうです。
とはいえ9割近く完成してますので4月上旬には公開できると思います。
もう少しだけお待ち下さいませm(__)m

それが終わったらゴールデンウィークあたりにちょっと展示に参加するかも。

やっと絵が描きたいテンションも上がってきましたので。
春と共に動きだそうとしております。

ただ今年は花粉症が強烈すぎる・・・(涙)



 


拍手[2回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

 
 

3月になりましたね。
すっかり花粉だか黄砂だか、はたまたPM2.5とやらか・・に、やられております。
例年より凶悪な感じがするのでやはり有害物質の影響もあるような気がします。

そんな中、またまたケーキバイキングなどに繰り出しておりました。
どうしちゃったんだ、私。こんなスウィーツキャラではないはずなのに
今年に入ってからブログの写真が殆どお菓子ネタではないか。
たぶんこの3ヶ月ですでに通常の半年分ぐらいのスウィーツを消費してる。

それはまあ、いろいろな要因が偶然重なってのことなのですが、ぶっちゃけて
しまえば他にネタがないのですよ(爆)

ただいまHPを改装中と以前からお伝えしていますが、その作業自体は予定通り
順調に進んでいるのですが、そっちが落ち着いてくれないとどうも絵を描く作業に
入れない気分でして。
あとやっぱりPC作業で根詰めると眼精疲労や肩こりがハンパなくて。
疲れてしまって絵を描く余裕が今はないですね・・・

それからこの時期特有の精神状態がちょっと不安定な感じもあったりして。
リアルが充実しすぎても描けないし、荒れすぎても描けないので。
私の創作意欲の源泉は「適度な不満感」だということをしっかり再認識させられた
ここ1ヶ月でした。

2月(誕生日後)に自分の中のニュートラルの基準を揺さぶられる出来事があって
精神が荒れていましたが、今やっと元の状態に戻ってきたところです。ふぅ。
基本、一般的な人のややネガティブな状態が私の標準テンションなのです。
これが良いことなのか悪いことなのかは別にして(というか、たぶん良くはない)
でもそれを変えることで現状のやるべきことが滞ってしまう方が問題だと判断したので、
今は変えない選択をしました。
というか、本当に必要ならばそのうち自然に変わっていくもんだと思うので。
今はそのタイミングじゃないのかな、というところです。画風の変遷とかと同じですよ。
無理に変えるもんでもないし、無理に変えたのは結局ダメになる。

なんか今日はよくわからない内容ですみません。
文章に書いて公開することで自分に渇を入れ直すというか、指針を改めて叩きこむ
ために書いております。

現在はもう落ち着いてますのでご心配なく~!
創作の欲求も復活してきてますので新年度からはいろいろ動きますよ~☆(きっと)







拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

先週末は友人(後輩)たちが誕生祝いをしてくれたので、ケーキ第2弾。
なぜかローソクは27歳分の本数です。ま、27歳でいいですけど(笑)
ケーキはこんなにファンシーですが、これは会場の焼鳥屋さんに持ち込み
したものなので、これが出てくる直前まではレバーやら砂肝やら臓物を
貪り食っておりましたが(爆)
焼鳥もケーキもとってもおいしゅうございましたm(__)m

 

断面はこんな感じ。苺ミルクムース的なケーキでした。
チョコプレートの文字がなんだかやたらオシャレです。

あ、ちなみにバースデー蝋燭の余りを前回の手作りキャンドル(白)
を作る時に混ぜるとほんのりカラーのキャンドルができますよ。

そしてそして、2月といえば一般的にはバレンタインの月。
私は自分の誕生日以外に特に興味がないのでバレンタインは毎年
ほぼ不参加ですが。(素直に非リア充で参加できないだけだと言え)

それでも気が向くと自分用チョコはたまに買います。
で、買ってみました。

 

昔から気になっていたデメルの猫チョコ(左)。
中身は猫の形ではないんですけど、猫の舌をイメージした形の薄いチョコ
が入ってるらしいです。もったいなくてまだ開けてませんが。
あとお隣はコニャック「レミー・マルタン」のボンボンショコラ。
これを洋酒と一緒にちびちび食べるのが冬の夜の楽しみであります。

でも普段はワタクシ、甘いもの(特にチョコ)はそれほど好きではありません。
あれば食べるけど、自分で頼んでまでは食べない方です。
居酒屋で序盤から繰り広げられる「デザート何食べよう!?」的な女子トークに
全力で置いていかれるタイプです。
(↑さんざん書いておいてアレだけど、そろそろここ最近の女子っぽい記事に
嫌気がさしてきた自分への言い訳;)

・・・ひ、ヒマなわけじゃないんだからねっ!!





拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

  

ここ一年ほど、アロマキャンドルにハマっているのですが。
大きな塊のキャンドルだと芯だけ燃え尽きて蝋が燃え残ってしまうことが
結構よくあるのですよ。

で、残った蝋を捨ててしまうのも勿体ないので香りの系統が似ている
ものをまとめて再び溶かし、オリジナルキャンドルを作ってみました。

簡単な手順は鍋にロウソクのかけらを入れて弱火で熱して溶かし、
タコ糸(芯)を結んで垂らした割箸などを耐熱容器の口に引っかけておき、
容器の中に熱した蝋を静かに流し入れ、冷え固めたら完成。という感じ。



固める時に急速に冷やすと蝋の収縮率が大きくなって容器からポコっと
取り出しやすくなります。夏は冷凍庫に入れるみたいですが、今なら
暖房してない所に放置しておくだけでOKでしょう。

※蝋を溶かす鍋は普通の調理用ので良いですが、料理に使うものとは
別にした方がいいと思います。


  

ためしに容器から取り外しましたが、使うときはそのままガラス容器に
入れるのであんまり意味はなかったですね;

容器は洋菓子屋さんのプリンの入っているガラス容器がおすすめです。
また、普通の仏壇用の白いロウソクで作れば非常時の明かりとして最適ですし、
アロマオイルを加えれば自分の好きな香りでアロマキャンドルを作ることも可能。
興味のある方はお試しあれ。

冬場はキャンドル焚いてると冷えた指先を温めるのにも役立ちます(笑)



拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
SNSやメールでお祝い下さった皆様、ありがとうございました

今回は家族に忘れられることもなく(笑)、自宅でお祝いしてもらったりしていました。
ケーキの写真はもう展示告知でうっかり本名晒してしまったので名前入っててもいいや。
同じお店のケーキを昨年クリスマスの時にも食べたので、フルーツはイチゴじゃない
ものにしてもらいました。あと、個人的に苺は特別好きというわけでもないので;

そしてこれまた昨年クリスマスに余ったシャンパンで(一人で)乾杯したので
やってることはクリスマスとほぼ同じだったという・・・
でも本人的には満足でした。

バースデー以外の近況といえばこのところはずっとホームページの改装作業でして。
一番メインで手間のかかる作品閲覧のページ以外はほぼ出来上がってきました。
まあ、ぶっちゃけ以前の焼き直しなので(爆)
でも新しいコンテンツも搭載してたりしますんで、サエラ作品をより身近に感じて
いただけるようになるといいなぁと思っております。

やっぱり腰を据えてこういう作業をする時間もね、私には必要なんですよ。
なんていうか、まとめの時間みたいなものが。
それによって過去の作品とじっくり向き合うことができて、また次の制作に繋がって
いくという感じ。

かといって今年に入ってからまだまともな絵1枚も描いてないってのはそろそろ
やばいんじゃないのかとは思うけどね;
ま、まあボチボチ頑張ります。






拍手[3回]

[ シェアはこちら↓ ]

年始は個人的にいろいろと忙しく、結局元日からこんなに経って
しまいましたね;
まぁ主に新年会という名の飲み会→飲み過ぎで体調崩すのループ
なんですけど(サエラさん今年も懲りてない様子)

と、いう間にも一応ちまちまと作業はしてたんですが。
現在はHP改装作業を中心に動いております。
しかし私の能力の低さとPCが瀕死の状態なので進まないったら
ありゃしないこと。
でもPC買い換えたらそれはそれで慣れるまでに時間かかりそう
ですしね。実に低次元なジレンマに悩まされております;

それでも一応新しいデザインのテンプレートは完成しつつあるので
順調にいけば新年度には新装版をお披露目できるかと思います。
基本的な構成は変わらないですけどね。

表に出ての作家活動は今年はちょっと控えめになるかもしれません。
というか、ここ1,2年が急激な上昇値を叩き出していただけですが。
まぁ恰好つけて言うなれば、次の計画のための下準備期間とでも
申しますか。裏方作業が多くなるのではないかと思います。
あと、今年はちょっと漫画の活動を再開したい気持ちが大きいので。

おそらく春まではここ数年展示中心で放ったらかしになっていた
(物理的、精神的含めた)あれこれを整理する期間になると思います。
遊びのイラストなんかはちょいちょい描くでしょうけどね。

そんな感じで動いて参ります2013年ですが、よろしくお願いしますm(__)m



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

旧年中はたくさんの応援・ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
今年も温かい応援・ご支援をどうぞよろしくお願い致します!!


というわけで、明けました2013年。

私は大掃除のペース配分を失敗して年明けの瞬間まで掃除していましたが(-_-)
いや、別に今掃除しなくても部屋汚くはないんですけど。
なんていうかお風呂入らないままで元日を迎えたくないなぁ・・・という心理に同じ。
ちなみに全くそのままの理由で寺社や友人宅など自宅外での年越しも苦手です;

あと我が家は信者ではないのですが神棚があるので、家族で初詣に行って
戴いてきたお札をお祀りするまではなんとなく遊びモードになれないですね。
私が一人で落ち着かない気分なだけで、家族から遊びに行くなと強要されてる
わけではないですが。
なんか、もし悪いことが起きたら「あの時行かなかったせいで・・・」とか思いそうで
嫌なんですよね。行って悪いことが起きたらもうしょうがないけど。

まあ、いずれも習慣みたいなもんなのでやらないとなんか気持ち悪いって程度の
ことなんですけど。

なんでこんなことをつらつら書いたかというと、年末年始のお誘いの数々を
明確な理由なくお断りしてしまった弁明です(爆)

これを読んでも意味不明かもしれないけど。
とにかく自分の中では例年通りの型みたいなのがあるので、それを変更するのは
なんか落ち着かないから嫌ということです。
特に年初めはやっておかないと気持ちよく新年のスタートが切れない気がするので。

以前にクリスマスよりお正月に力を入れる派と書きましたが、こういう神懸かり系の
意味合いでってことです。イベントとして盛り上がるんではなくて。


え~と・・で、話を絵描き方面に戻しまして。

今回の年賀イラストは蛇と人物のコラボを形にするのに相当苦心したんですが、
女蛇使いやらアラビアンナイトやら中近東のイメージをごっちゃにした感じで
落ち着き(?)ました。結局微妙にメデューサのイメージも混じっている。
とりあえず基本のノルマが美女×干支、さらに今ターンは絶対領域チラリズム
という隠れテーマがあるので、その条件を満たすシチュエーションを考えるのが
年末の憂鬱という自分で自分の首をどんどん締めていくドM企画(笑)
・・・いや、追い詰めるのも自分だからひとりSMか?(どうでもいい)

ベリーダンスやアラビアンナイト系の衣装は昔から描きたかったので
形にすることが出来て楽しかったですv
あと年賀状は一般に「日の出」のイメージが多いですが、あえて夜というのも
自分ではちょっと新鮮で面白いんじゃないかなと思います。色合いもお気に入り。

そんなこんなで今年も色々と制作していくのでよろしくお願いいたしますm(__)m






拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

またまた更新間隔が空いてしまいました;
いや~、先日の風邪がどうもすっきり治りきらんというか、気を抜くとまた
新たなウイルスにやられそうというか・・・なんだか調子がイマイチです。
日常生活に支障の無い程度にですけど。

さてそんな今日この頃ですが、この時期の仕事と言えば年賀状制作ですね。
今年こそ年末にゆっくり過ごしたいので今頑張ってます。
去年の年末は本当に、死ぬかと思ったので(←1月に展示を控えていた)

年賀状は自分ルールのせいで毎回苦労する羽目になります。
いくつかあるんですが、一番外せないのが「干支を入れる」というので。
たま~にそうでない年もあるんですが、2010年からの12年ターンは
必ず干支縛りと決めてやっているのです。結構な長丁場ですw
これは干支の動物を描くことで、普段描かないテイストの絵も年に一度
くらいは描いて勉強しようじゃないかという自分への課題と、干支を描くと
何年の年賀状かすぐわかるのと、やっぱり日本の暦なら干支だろうと
いった信念(?)でやっております。

・・なんですが、やっぱり年によっては苦手というか、普段の作風とは
かけ離れたイメージの干支があるわけですよ。
あと、ハガキサイズに収めるには構図のやりくりがかなり難しいものとか。

今回も結構苦労しました。(現時点で下絵は完成)
蛇を描くのは嫌いじゃないんですが、いかんせん年賀状にふさわしい絵
となると、描けるデザインにある程度制限があるじゃないですか。
しかし私の中の蛇イメージって大体妖怪系なので(爆)
まあ、なんとかまとまったのでひと安心ですが。

年明けにはこちらでもUPしますのでどうぞお楽しみに。

12月には絵とは全く関係ない私事でもひと頑張りしなければならない事が
あるので、間にちょいちょい息抜きタイムの小旅行を挟みつつなんとか
モチベーションを上げていこうと画策しています。
年末ぐらいおいしいもの食べて温泉にでも入らなきゃやってらんないですよ
ホント(苦笑)
でも実は年末旅行をより楽しむためにあえて下半期にいろいろ頑張るような
スケジュール組んでるとも言えますが。
例えるなら、夏場にお風呂上りのビールをおいしく飲むために水飲むのを
あえて我慢する・・みたいな感じです。
(↑熱中症の危険があるのでよい子のみんなはマネしないように)
今風に言えば、自分へのごほうび?(私はこの言葉好きじゃないですが)

とはいえ、展示制作は年内はもう無いので無理のないペースの中での
ベストを尽くしていくつもりです。

[ P.S. ]
そういえばブログのアクセスカウンターが4444達成されてました。
もう昔のようにキリ番イベントなどはしていないのですが、皆様のご来訪
心より御礼申し上げます!
・・しかし4444てちょびっと不吉www



 


拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

どうせ普段から更新間隔空いてるので黙っていればわからないんですけどね。
11月に入ったとたん風邪引きまして。熱は出てないですが寝込んでました。
私の風邪パターンでは常にそうなんですけど、喉が尋常でないほど炎症起こしまして。
医者によく熱が出なかったねと不思議がられるくらいでした。
今もまだ7割ぐらいの回復値ですが。

いつも思うのは、体調崩す時って忙しい最中ではなく、それが終わった直後の
ほっと一息ついた時ですよね・・・
一瞬の気の緩みがそれまでの疲労ダメージを一気に食らうんでしょうね。
今回は制作というよりは裏方作業での疲労って感じでしたが。

そう、twittterで少しつぶやいたんですがIEとChromeでブログの文字の大きさが
統一できないトラブルの原因がやっとわかりまして。
どうもブログ全体のテンプレートのHTMLと記事投稿用のHTMLが混線して
誤作動起こしてたのが原因みたいなんですが。
で、ここんとこずっと修正作業をしていたんですけど、先日それが完了したとたん
に風邪引きましたね;
慣れないタグとのにらめっこは予想以上に体への負担が大きかったみたいです。
まあ、バイト先がウイルス量の多い仕事場ってのがまず先にあるんですが。

そんなわけで、とりあえずブログはどのブラウザでご覧頂いても適切な文字の
大きさに直っていると思いますので、特に今までIEで見て「怪文書!!」と
思っておられた方にはぜひリベンジしていただきたいな、と思います;

そうこうしている間にそろそろ年賀状のデザインに頭を悩ませる時期になってきた・・・




拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

グループ展の事後処理やらお盆やらでバタバタしている間にコミック岩倉アパート3巻
が発売されました。
諸事情で実は私もまだ手元になくて読んでいないのですけども、噂によると一層
バラエティ豊かな力作揃いだそうですよ。

20日の発売日に合わせて記念(?)イラストを描こうと思ったのですが
どうにも調子が上がらず今さらのUPとなってしまいました。
今回の3巻に掲載して頂いた短編の主人公ズです。
この絵からもなんとな~くお察しいただけるかと思いますが、今回も前作に引き続き
奇妙系です。+すっごくくだらなくてどうでもいいおまけページ1P付き。

お買い求めはこちらからどうぞ。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=2187587&hid=14047

わたくしサエラも数冊の在庫を確保いたしますが、上記のネットショップを
ご利用頂いた方が安全・確実に入手いただけると思います。

そんな感じでこちょこちょと再始動しつつありますが、今年はもう展示の予定は白紙
ですので、当面は興味の赴くままゆったり制作していくつもりです。
さすがにこれまで展示ペース詰め過ぎで、じっくり作品と向き合えてなかったので
きちんと作品の世界に入って制作したいです。
あと、そろそろ本腰入れてホームページの改装作業しないと(-_-;)

ブログもまたちょっとずつ記事を増やしていけたらなあ・・と思いますので
よろしくお願いします。






拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]