忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4 [5 [6 [7
先日は私の一年で重要なイベントのひとつ、ハロウィンでしたが。
今年は毎年恒例のひとりハロウィンナイトが叶わず、ちょっとテンションが
落ちております。。。

と言うのも実は私事ですが11月1日にこーいう事 ↓ をしておりました。

安心して下さい、完全なるアマチュアです(爆)

小1の頃から辞めるタイミングを失くして通い続けている
ピアノ教室の発表会が2年に1回ありまして。
今年もそれに出演していた次第なんですが、裏方スタッフも兼任しているので
前日の夜から会場の準備をするためバタバタ動いていました。
つまり10月31日、ハロウィンの夜に、です。

さらにその前段階ではKISSIN'展の後作業や自分のピアノの練習などもあり、
ハロウィンイラストの制作も思うように進まず。
結局会場にPC持ち込んで舞台準備の待ち時間にも描く始末;
それでも仕上げが間に合わなかったので家に帰ってから深夜に完成。
背景も時間なくて昨年の使い回しです。すみません。

そんな状況だったので、とてもカボチャおばけ並べてキャンドル灯して
アブサン(薬草でできた強い酒)片手にウヒヒヒ…なんてやってられませんでした(涙)


それにしても、最近の間違ったハロウィンブームはなんとかならんものですかね。
あれはただのコスプレバカ騒ぎ(コスプレの馬鹿+バカ騒ぎ)ですから。
正統派(?)ハロウィンファンと一緒にされちゃたまったもんじゃない。
本来マイノリティのものが何かの拍子に急にマジョリティー側に取り込まれて
しまうとマイナーゆえの良い感じの背徳感や一定の作法が総崩れするという
恐ろしい現象にハロウィンまで巻き込まれてしまったことが嘆かわしい。
(ちなみにオタク文化もその一例だと思っている)
ああ私のサンクチュアリがどんどん汚されてゆく。。。

とりあえず他人に迷惑かけんな!














拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]




京都で開催いたしました個展は4月末日をもって無事終了いたしました。
一応ソロでの展示という形としては初でしたが、なかなかに上々の結果を
出すことができました。
展示をご覧いただいたお客様はもちろんのこと、お店のオーナー様、
スタッフ様のご尽力のおかげあってこそのことなので本当に感謝しきりです。
どうもありがとうございました!!

…ということを5月の頭にはご報告する予定だったのですが、実はGWに
原因不明でお腹下しまして、連休明けは回復したものの日々の用事に忙殺
されておりまして…こんな今更の更新になってしまいました。申し訳ありません;
もう、GWはお腹のせいで旅行の予定も潰れるわで散々でした(T_T)


そして現在、実は今度は帯状疱疹(2回目)でダウン中です。
かれこれ5日間くらい寝込んでいてさすがに夜眠れなくなってきたので
痛みが落ち着いている間にちょっと更新しております。
痛み止めの効きが悪い時は右半身の神経痛がもうホント死にそうですけど。

実は今回発疹が出ていないので正確には帯状疱疹かどうかも診断つかない状況。
とりあえず帯状疱疹の薬飲んで様子見てるけど改善しなかったら精密検査です;
GWといい原因不明の謎の病気ばかりホントなんなの。呪いか!?
まぁ数年に一度のペースで病気の当たり年みたいなのがあるんですが、
今年はそうなんですかねぇ~嫌だ~!

そんな状態ですしHP上では先の予定は未定となってますが、秋にはグループ展
参加などありますのでこれから夏に向けてはまた制作のために動いていく感じで
予定をしております一応。これ以上予定潰されてたまるか畜生。

と、なんだかネガティブな話題になってしまいましたので個展中に行った
京都の建仁寺の牡丹でお口直しを。↓
 

今年は急激に暑くなったかと思いきや雨が続いたりと、我が家の牡丹は
写真を撮る間もなく終わってしまったのでここで撮っておいて良かったですw








拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

個展「月に叢雲 花に風 展」京都凛ちゃんカレーさんにて開催中です。





店内の様子はこのような感じです。
カレー屋さんですが、コーヒー一杯から注文できますのでカフェスペース
としても気軽にお入り頂けると思います。

そして、搬入ついでにちゃっかり京都観光もしてきまして。


円山公園の枝垂れ桜と、清水寺。
市街地はちょうど満開でお天気も良かったので、春の京都を満喫
できました♪

つづいては地元に戻りまして…(↓)


しかし今年は桜の開花期間中に雨が多くて京都に行っている間に地元の桜は
ベストタイミングは少し過ぎてしまいましたね~。
毎年桜は散り始めの薄曇りが好きだと公言して憚らない私ですが、
咲き終わりのどん曇りとは全く別のニュアンスですので今年はちょっと残念;

でも今年は2か所でお花見できたのでありがたいことですね。






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]




明けましておめでとうございます。
旧年中は様々な形でのご支援をいただきありがとうございました。
本年も自分のできるペースで全力邁進していきたいと思いますので
温かく見守って下さいますようお願いいたします。


はてさて、そんな感じで今年も始まったわけですが。
久々にわりとお酒ばっかり飲んでいる年末年始を過ごしております(爆)

そして今年の年賀状イラストは「糧にする」というのが密かなテーマ
だったりします。
よくよく見るとなんだかちょっぴり怖いのは、そのせいです。
羊って絵にするとファンシーにしかならんのが自分の作風的には嫌で、
なんとか「ファンシー」に抗ってみた結果なんですが;
まあ、過剰な動物愛護もどうかと思うけど、どうせ食べるんだったら
きちんと自分の身にしようぞというような単純な意味合いから転じて
生きてる上で起きるあらゆる現象や経験をきちんと糧にして進んでいこう
(自戒)という意味が含まれております。
今年はムシャムシャモグモグ(からの吸収)するぞw

え~、あとはPCから見ると前回の更新からブログ本文のフォント(文字)
が変わっております。PC関連は時代の流れとともに進化するのが早い
ので、昔よりキレイで見やすい文字が使えるようになってきたんですね~
今は付け焼刃で本文しかキレイになってませんけど、いずれブログ全体や
ホームページの方にも使えるように対応させていく予定ですが、
いつものごとく完成時期は未定です(苦笑)

あと今年こそは新ソフト導入して印刷物に対応していきたいなぁ。。。
脱・家庭用プリント目指します(笑)

そんなわけで今年もマイペースに頑張ります。
よろしくお願いします。











拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

ついに来週8日の水曜日から三人展「The Four Elements」が開催です。
なんとか無事に作品も完成しまして、額装も完了しました。

切り絵はオーダーメイドの額装が必須なので、その分制作スケジュールが
かなりキツキツなんですが、搬入の一週間前には大体の作業が終わるので
一安心ではあります(爆)

さて、そんな三人展ですが、今回のテーマは「Four Elements」=四大元素
というものでして。
四大元素とはこの世界を創造する要素としての”火・水・風・土”のことで
主に中世の魔術、錬金術の世界の基本概念でありました。
ファンタジー系の漫画やゲームに造詣の深い方にはお馴染みかもしれませんね(笑)

ということで、私は魔術的なモチーフと自然を絡めつつそれぞれのエレメントを
表現した作品を出品いたします。どうぞお楽しみに。


それから、前回の告知でもお知らせいたしましたが週末の11、12日は
堀川ウォーターマジックフェスティバルのイベントで水上バスが無料運行します。

そもそも私たちが展示するgallery+cafe blankaさんと納屋橋の高山額縁店さんの
ギャラリースペースが同じ堀川沿いにあるということで、ならばコラボ展示をして
ギャラリー間の移動にぜひイベントの船を利用してもらおう!
と始まった展示企画でして。今回このように協賛させていただいております。

他にも同日は両会場の近くで様々なイベントが催されますのでかなり盛大なことに
なりそうな予感です。その分、客足の予測がつかないのでどうなることやら…
万が一、予想以上のご来場者で十分な対応ができなかったら申し訳ありません。
水上バスも満席で乗れなくなる場合があるかもしれません。
(会場間は徒歩だと20分ぐらいの距離です。歩けなくはない…?)

そんな企画展ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m


三人展「The Four Elements」
岩崎淳美(彫刻)・SAERA(切り絵)・永谷優貴(日本画)

2014年10月8日(水)ー19日(日)
gallery+cafe blanka
11:30-19:00 (日曜)11:30-17:00 ※月曜休
(カフェの営業時間はHPをご確認下さい)
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3
TEL(052)265-5557
Web site)http://www.blanka.co.jp

Facebook)https://www.facebook.com/blanka.nagoya 
・地下鉄桜通線「丸の内」駅 8番出口より徒歩5分
「国際センター」駅 2番出口より徒歩10分
* 駐車場4台あり。

☆SAERA新作切り絵6点展示予定。
詳細は月光舎HPをご参照下さい。
http://gekkousha.kagennotuki.com



{共同開催}
旭丘高校美術科OBグループ 51antimony「Elements 展」
2014年10 月6日(月)~10月26日(日)
納屋橋Komore
10:00-19:00 (日曜)12:00-17:00
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1‐1-17
納屋橋髙山額縁店2F
TEL(052)541-7813
Web site) 
http://nayabashi-gakubuchi.jp

※会期中11、12日は堀川ウォーターマジックフェスティバルの企画で
両会場に程近い五条橋~納屋橋間を水上バスが無料運行いたします。
会場間の移動にぜひご利用下さい。
堀川WMF公式サイト)
http://horikawa-wmf.com


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

・・・などと書くと何やら語弊がありそうですが(笑) 花ね。花。
我が家のささやかな庭でも最盛期を迎えております。

 



やっぱり白ユリが一番好きですね。
カサブランカよりもこれぐらいのやつの方がいいです。香りも好きです。

さてそんな今日この頃ですが、秋にちょっと大きな企画(当社比)が決定したので
現在はそれに向けての準備を少しづつ進めております。
脳内にあるものをどうアウトプットするか考えてる最中なので、外から見ると
何もしてないように見えますが; さなぎ期間です。

あとは以前からダサくて気になってたマウスパッドをどうにかしようと思って
(ずっと何かの粗品でもらったマウスパッドを使っていた)
いろいろとオシャレなマウスパッドを探してみたんですが、マウスパッド作るキット
みたいなのを見つけて、結局自作しちゃいました。



個人的にはクッション付いてたりの高機能タイプのものは必要ないし、
市販品は結構サイズが大きすぎて邪魔だったりするのでこれで十分です。
というか、思った以上のクオリティに仕上がったので売れるかもコレ。(爆)
ホームページの通販にひっそり商品出てたら察してやって下さい(笑)




拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

新しいiPhone用の壁紙を作ったのでよろしければダウンロードしてやって下さいませ。
(画像をクリックすると原寸画像が出ますので保存機能で保存して下さい)

  

前回午年バージョンのやつが自分で使ってみて(基本、自分で使うために作ってます)
アプリのアイコンが乗るとちょっとクドイな~と思ったのでシンプルめにしてみました。
サエラらしい黒いやつと、あとは春っぽくパステル調で。
iPhone5cの色で揃えても良かったかなとも思いましたが、周りに使ってる人
誰もいないし不毛そうなのでやめました(笑)

あ、ちなみにアプリのアイコンは1ページ3段までに整理するとロゴのところが
キレイに見えるようになってます。
寧ろロゴが邪魔だよって方はアイコンを全面に敷き詰めて下さって結構ですが(爆)

一応、ここ2カ月ぐらい地下生活で更新できなかったお詫びの気持ちであります。

で、制作の方はなんとか完成しまして。
4月中に終わらせたかったけど結局本当の〆切ギリギリまでかかりましたが;
ゴールデンウィークも全滅でした。

で、現在は作品の後処理やら、道具類の片付けやら、片付けついでに
衣替えやらをボチボチやっております。
ここまでは去年やろうと思っていてできなかったことの延長戦でしたので、
これから2014年の新しい活動に入っていく予定です。
もう少ししたら切り絵作品などで動きがあるかと思います。

そんな感じで、あとちょっとで復活予定ですのでよろしくお願い致します~!



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

気付けば3月一度も更新していませんでした。
そして記事のタイトルも前回と同じような趣向(-_-)一応生きています。

いや~、当社比ですが本当に色々と忙しくて。
この春の労働力は通常の200%ぐらいいってます。
いつもここではあまり話題にしたくなくてあえて触れていなかったのですが、
バイトの繁忙期と人手不足のダブルパンチでちょっと立て込んでまして。
そこにさらに自分の制作も進めているもので。

しかも制作は大まかに言うと公募モノなので、完成しても審査以外で
特に公表するアテは無いという実に密やかなる挑戦(笑)
今月末には完成予定(というか〆切)なので、ラストスパートといった現状です。

そんな状況なので、今年はお花見もゆっくり時間が取れず。
しかも週末に限って荒天なども重なって、危うく見逃すところでした。
バイトが早上がりだった日に仕事後ダッシュで行ってきました。
(かなり今さら感満載ですが、一応毎年取り上げているので写真投下します)



春は花が綺麗なんですけどね、今年は花粉症がひどくて。
これを書いている今も薬を飲んでもあまり効かなくて鼻水ズルズルしております。

とりあえず早く作品仕上げて休みたいです。丸一日寝たい。
GW頃には少し余裕ができるはずなので、癒しのレジャーなどにも行きたいですね。
(膨らむ現実逃避)
サイトの更新などもしていけたらと思います。

それでは、表立ったサエラの活動再開まで今暫くお待ち下さいませm(__)m





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]



気付けば2月ももう終わろうかと…(-_-)
ネタが特に何もなかったり、個人的に忙しかったりして更新できておりません。

そうそう、昨年秋ごろから伏見地下街の古書店Biblio Maniaさんとのコラボ企画
で配布しておりました栞ですが、どうやら一旦終了となったようです。
サエラしおりをお手に取って下さった皆様、ありがとうございました!
第2弾の企画予定もあるそうなので、また参加させて頂いた際にはよろしく
お願いいたします。

そして現在、一応作品制作は水面下で作業中なんですが、公表できるかどうかは
未定です。ごく個人的な理由があって現段階で詳細はちょっとお話できない状態
なのですが、とりあえず何かしら制作中なので傍目で見た感じよりは忙しい
ということだけご理解頂けると有難いです。

で、制作の苦しみも普通にありますが、最近ちょっと鬱陶しいことが続いたり
して精神的にはやや不安定な感じですかね。。。色々とモヤモヤしています。
そんな時はお気に入りのアロマキャンドルを焚いて癒されております。
写真は友人が以前プレゼントしてくれた桜の香りのキャンドル♪

あとはアニメと漫画で精神衛生を保っております。
今は「鬼灯の冷徹」と「ノラガミ」ww
鬼灯は漫画から入っているのでアニメの声のイメージが自分の中では全キャラ
10度(角度で例えると)ぐらいズレているので近いけど違って逆に気持ち悪い感が
拭いきれないところはありますが;
ノラガミは漫画ずっと気になってたけどアニメ見て面白そうだったら買い揃えよう
と思ってたらこれがドハマりで。放送直後に既刊9巻オトナ買いしましたw
2●歳になっても相変わらずこんな感じのダメ大人生活をエンジョイしております。

それでは、今日はこのへんで~!





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

 

年が明けてから、気付けば画材ばかり買っています。
世の女性たちは初売りセールとか、福袋とか買うところなんでしょうけれど;

より鋭角で細かい作業に適したカッターと、トレース台です。
(一緒に写っている筆ペンはいつも使っているやつを買い足しただけ)

でも新しい画材を導入する時は価格に関わらずなんとなく勢いが必要な気がします。
画材は作風にダイレクトに影響するものなので、画材を変えた結果作風も変わる
可能性があるので普段は慎重になりがちなんです。
もちろん良い変化であれば問題ないんですけど。そうじゃなかった場合、元に戻す
のにまた一苦労だったりするものですから。
なので新しいもの買うときは結構一気にまとめてえいっ!と買うタイプです。

まあ今回購入したのはいずれも今まで使っていた道具にプラスアルファで
より良い制作環境になるといいなーというタイプのものなので、そこまで慎重に
ならなくても大丈夫なんですが。合わなければ使うのやめればいいだけなんで。

紙・絵の具・筆・ペンなどのメインの道具は変えるのが怖いので
ずっと同じもの使ってますね。消耗品でも同じメーカー、同じ品番のものを探して
買ってます。たまに廃番とか、マイナーチェンジで私にとっては有難くない改良とか
されてるとものすごいショック。

とにかく、新年早々New画材も導入しまして、気持ちだけはやる気になっている
ところです。
でも今年前半はまだ去年やり残したことを片付ける作業が中心になりますので
あんまり期待はしないでください(爆)








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ
・切り絵ワークショップ
2018年5月26日(土)
@ケイズミュージックスクール
無事終了しました。
ありがとうございました。


twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]