忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4 [5 [6 [7 [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]




明けましておめでとうございます。
旧年中は様々な形でのご支援をいただきありがとうございました。
本年も自分のできるペースで全力邁進していきたいと思いますので
温かく見守って下さいますようお願いいたします。


はてさて、そんな感じで今年も始まったわけですが。
久々にわりとお酒ばっかり飲んでいる年末年始を過ごしております(爆)

そして今年の年賀状イラストは「糧にする」というのが密かなテーマ
だったりします。
よくよく見るとなんだかちょっぴり怖いのは、そのせいです。
羊って絵にするとファンシーにしかならんのが自分の作風的には嫌で、
なんとか「ファンシー」に抗ってみた結果なんですが;
まあ、過剰な動物愛護もどうかと思うけど、どうせ食べるんだったら
きちんと自分の身にしようぞというような単純な意味合いから転じて
生きてる上で起きるあらゆる現象や経験をきちんと糧にして進んでいこう
(自戒)という意味が含まれております。
今年はムシャムシャモグモグ(からの吸収)するぞw

え~、あとはPCから見ると前回の更新からブログ本文のフォント(文字)
が変わっております。PC関連は時代の流れとともに進化するのが早い
ので、昔よりキレイで見やすい文字が使えるようになってきたんですね~
今は付け焼刃で本文しかキレイになってませんけど、いずれブログ全体や
ホームページの方にも使えるように対応させていく予定ですが、
いつものごとく完成時期は未定です(苦笑)

あと今年こそは新ソフト導入して印刷物に対応していきたいなぁ。。。
脱・家庭用プリント目指します(笑)

そんなわけで今年もマイペースに頑張ります。
よろしくお願いします。











拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

ついに来週8日の水曜日から三人展「The Four Elements」が開催です。
なんとか無事に作品も完成しまして、額装も完了しました。

切り絵はオーダーメイドの額装が必須なので、その分制作スケジュールが
かなりキツキツなんですが、搬入の一週間前には大体の作業が終わるので
一安心ではあります(爆)

さて、そんな三人展ですが、今回のテーマは「Four Elements」=四大元素
というものでして。
四大元素とはこの世界を創造する要素としての”火・水・風・土”のことで
主に中世の魔術、錬金術の世界の基本概念でありました。
ファンタジー系の漫画やゲームに造詣の深い方にはお馴染みかもしれませんね(笑)

ということで、私は魔術的なモチーフと自然を絡めつつそれぞれのエレメントを
表現した作品を出品いたします。どうぞお楽しみに。


それから、前回の告知でもお知らせいたしましたが週末の11、12日は
堀川ウォーターマジックフェスティバルのイベントで水上バスが無料運行します。

そもそも私たちが展示するgallery+cafe blankaさんと納屋橋の高山額縁店さんの
ギャラリースペースが同じ堀川沿いにあるということで、ならばコラボ展示をして
ギャラリー間の移動にぜひイベントの船を利用してもらおう!
と始まった展示企画でして。今回このように協賛させていただいております。

他にも同日は両会場の近くで様々なイベントが催されますのでかなり盛大なことに
なりそうな予感です。その分、客足の予測がつかないのでどうなることやら…
万が一、予想以上のご来場者で十分な対応ができなかったら申し訳ありません。
水上バスも満席で乗れなくなる場合があるかもしれません。
(会場間は徒歩だと20分ぐらいの距離です。歩けなくはない…?)

そんな企画展ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m


三人展「The Four Elements」
岩崎淳美(彫刻)・SAERA(切り絵)・永谷優貴(日本画)

2014年10月8日(水)ー19日(日)
gallery+cafe blanka
11:30-19:00 (日曜)11:30-17:00 ※月曜休
(カフェの営業時間はHPをご確認下さい)
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3
TEL(052)265-5557
Web site)http://www.blanka.co.jp

Facebook)https://www.facebook.com/blanka.nagoya 
・地下鉄桜通線「丸の内」駅 8番出口より徒歩5分
「国際センター」駅 2番出口より徒歩10分
* 駐車場4台あり。

☆SAERA新作切り絵6点展示予定。
詳細は月光舎HPをご参照下さい。
http://gekkousha.kagennotuki.com



{共同開催}
旭丘高校美術科OBグループ 51antimony「Elements 展」
2014年10 月6日(月)~10月26日(日)
納屋橋Komore
10:00-19:00 (日曜)12:00-17:00
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1‐1-17
納屋橋髙山額縁店2F
TEL(052)541-7813
Web site) 
http://nayabashi-gakubuchi.jp

※会期中11、12日は堀川ウォーターマジックフェスティバルの企画で
両会場に程近い五条橋~納屋橋間を水上バスが無料運行いたします。
会場間の移動にぜひご利用下さい。
堀川WMF公式サイト)
http://horikawa-wmf.com


拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

・・・などと書くと何やら語弊がありそうですが(笑) 花ね。花。
我が家のささやかな庭でも最盛期を迎えております。

 



やっぱり白ユリが一番好きですね。
カサブランカよりもこれぐらいのやつの方がいいです。香りも好きです。

さてそんな今日この頃ですが、秋にちょっと大きな企画(当社比)が決定したので
現在はそれに向けての準備を少しづつ進めております。
脳内にあるものをどうアウトプットするか考えてる最中なので、外から見ると
何もしてないように見えますが; さなぎ期間です。

あとは以前からダサくて気になってたマウスパッドをどうにかしようと思って
(ずっと何かの粗品でもらったマウスパッドを使っていた)
いろいろとオシャレなマウスパッドを探してみたんですが、マウスパッド作るキット
みたいなのを見つけて、結局自作しちゃいました。



個人的にはクッション付いてたりの高機能タイプのものは必要ないし、
市販品は結構サイズが大きすぎて邪魔だったりするのでこれで十分です。
というか、思った以上のクオリティに仕上がったので売れるかもコレ。(爆)
ホームページの通販にひっそり商品出てたら察してやって下さい(笑)




拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

新しいiPhone用の壁紙を作ったのでよろしければダウンロードしてやって下さいませ。
(画像をクリックすると原寸画像が出ますので保存機能で保存して下さい)

  

前回午年バージョンのやつが自分で使ってみて(基本、自分で使うために作ってます)
アプリのアイコンが乗るとちょっとクドイな~と思ったのでシンプルめにしてみました。
サエラらしい黒いやつと、あとは春っぽくパステル調で。
iPhone5cの色で揃えても良かったかなとも思いましたが、周りに使ってる人
誰もいないし不毛そうなのでやめました(笑)

あ、ちなみにアプリのアイコンは1ページ3段までに整理するとロゴのところが
キレイに見えるようになってます。
寧ろロゴが邪魔だよって方はアイコンを全面に敷き詰めて下さって結構ですが(爆)

一応、ここ2カ月ぐらい地下生活で更新できなかったお詫びの気持ちであります。

で、制作の方はなんとか完成しまして。
4月中に終わらせたかったけど結局本当の〆切ギリギリまでかかりましたが;
ゴールデンウィークも全滅でした。

で、現在は作品の後処理やら、道具類の片付けやら、片付けついでに
衣替えやらをボチボチやっております。
ここまでは去年やろうと思っていてできなかったことの延長戦でしたので、
これから2014年の新しい活動に入っていく予定です。
もう少ししたら切り絵作品などで動きがあるかと思います。

そんな感じで、あとちょっとで復活予定ですのでよろしくお願い致します~!



拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

気付けば3月一度も更新していませんでした。
そして記事のタイトルも前回と同じような趣向(-_-)一応生きています。

いや~、当社比ですが本当に色々と忙しくて。
この春の労働力は通常の200%ぐらいいってます。
いつもここではあまり話題にしたくなくてあえて触れていなかったのですが、
バイトの繁忙期と人手不足のダブルパンチでちょっと立て込んでまして。
そこにさらに自分の制作も進めているもので。

しかも制作は大まかに言うと公募モノなので、完成しても審査以外で
特に公表するアテは無いという実に密やかなる挑戦(笑)
今月末には完成予定(というか〆切)なので、ラストスパートといった現状です。

そんな状況なので、今年はお花見もゆっくり時間が取れず。
しかも週末に限って荒天なども重なって、危うく見逃すところでした。
バイトが早上がりだった日に仕事後ダッシュで行ってきました。
(かなり今さら感満載ですが、一応毎年取り上げているので写真投下します)



春は花が綺麗なんですけどね、今年は花粉症がひどくて。
これを書いている今も薬を飲んでもあまり効かなくて鼻水ズルズルしております。

とりあえず早く作品仕上げて休みたいです。丸一日寝たい。
GW頃には少し余裕ができるはずなので、癒しのレジャーなどにも行きたいですね。
(膨らむ現実逃避)
サイトの更新などもしていけたらと思います。

それでは、表立ったサエラの活動再開まで今暫くお待ち下さいませm(__)m





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]



気付けば2月ももう終わろうかと…(-_-)
ネタが特に何もなかったり、個人的に忙しかったりして更新できておりません。

そうそう、昨年秋ごろから伏見地下街の古書店Biblio Maniaさんとのコラボ企画
で配布しておりました栞ですが、どうやら一旦終了となったようです。
サエラしおりをお手に取って下さった皆様、ありがとうございました!
第2弾の企画予定もあるそうなので、また参加させて頂いた際にはよろしく
お願いいたします。

そして現在、一応作品制作は水面下で作業中なんですが、公表できるかどうかは
未定です。ごく個人的な理由があって現段階で詳細はちょっとお話できない状態
なのですが、とりあえず何かしら制作中なので傍目で見た感じよりは忙しい
ということだけご理解頂けると有難いです。

で、制作の苦しみも普通にありますが、最近ちょっと鬱陶しいことが続いたり
して精神的にはやや不安定な感じですかね。。。色々とモヤモヤしています。
そんな時はお気に入りのアロマキャンドルを焚いて癒されております。
写真は友人が以前プレゼントしてくれた桜の香りのキャンドル♪

あとはアニメと漫画で精神衛生を保っております。
今は「鬼灯の冷徹」と「ノラガミ」ww
鬼灯は漫画から入っているのでアニメの声のイメージが自分の中では全キャラ
10度(角度で例えると)ぐらいズレているので近いけど違って逆に気持ち悪い感が
拭いきれないところはありますが;
ノラガミは漫画ずっと気になってたけどアニメ見て面白そうだったら買い揃えよう
と思ってたらこれがドハマりで。放送直後に既刊9巻オトナ買いしましたw
2●歳になっても相変わらずこんな感じのダメ大人生活をエンジョイしております。

それでは、今日はこのへんで~!





拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

 

年が明けてから、気付けば画材ばかり買っています。
世の女性たちは初売りセールとか、福袋とか買うところなんでしょうけれど;

より鋭角で細かい作業に適したカッターと、トレース台です。
(一緒に写っている筆ペンはいつも使っているやつを買い足しただけ)

でも新しい画材を導入する時は価格に関わらずなんとなく勢いが必要な気がします。
画材は作風にダイレクトに影響するものなので、画材を変えた結果作風も変わる
可能性があるので普段は慎重になりがちなんです。
もちろん良い変化であれば問題ないんですけど。そうじゃなかった場合、元に戻す
のにまた一苦労だったりするものですから。
なので新しいもの買うときは結構一気にまとめてえいっ!と買うタイプです。

まあ今回購入したのはいずれも今まで使っていた道具にプラスアルファで
より良い制作環境になるといいなーというタイプのものなので、そこまで慎重に
ならなくても大丈夫なんですが。合わなければ使うのやめればいいだけなんで。

紙・絵の具・筆・ペンなどのメインの道具は変えるのが怖いので
ずっと同じもの使ってますね。消耗品でも同じメーカー、同じ品番のものを探して
買ってます。たまに廃番とか、マイナーチェンジで私にとっては有難くない改良とか
されてるとものすごいショック。

とにかく、新年早々New画材も導入しまして、気持ちだけはやる気になっている
ところです。
でも今年前半はまだ去年やり残したことを片付ける作業が中心になりますので
あんまり期待はしないでください(爆)








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 
旧年中はたくさんの応援、ご協力を賜りまして
誠にありがとうございました。
今年もより良い制作、展示活動を目指して
精進いたしますので皆様のご支援よろしく
お願い致します。

ということで、明けました。
昨年は展示活動を控えめにしていたのでただでさえ表に出ない
性分なのに輪をかけて表に出ることが少なかったので、ついに
人付き合い断絶したのかと思われてしまったんじゃないか心配ですが、
そんなことはないんですよ~!
展示のDMでも無いとなかなかご連絡するきっかけがないので、
つい疎遠な感じになってしまってすみませんでした。

今年はちょろっと動いていけると思いますのでよろしくお願いします~!

さて今年のお年賀イラストですが、馬ですよ。
干支×美女×太股チラリズムというテーマでやっているこの12年ターンで
構図が厄介な干支ベスト3に入る馬です。
馬の全身を入れようとしたら人物が小さくなってしまって、背景も
グラデーションとかの単純な処理では誤魔化せない余白が発生して
なんだかもう、まとめるのが本当に大変でした(-_-;)

イメージとしてはナポレオンのアルプス越えとかジャンヌダルクとかの
昔のフランス的な感じを出しつつ。(↑二人はかなり年代離れてますが)
でも雪山でこの露出度はありえないのでファンタジーで(笑)
まあ、この一年駆け抜けて、障害も飛び越えて、勝利を掴みましょうぞ!
的なメッセージを込めております一応。

あと、ホームページの方も年末休暇の間にようやく更新しまして。
↓TOPの画像も午年バージョンになっております。
 
作品閲覧のページには去年ひっそりと展示に出した作品なども公開いたしました。
それから一応年始のささやかなオマケとしてPC壁紙を作りました。
よく考えたら年末いつもより時間なかった割に年賀状とHPとクリスマス絵と
同時期に結構描いてましたね…
PC絵が続いたのでちょっとアナログ絵も描きたいですが、そんなの描くより
ちゃんと展示に出せる作品描けよと天の声が聞こえる気がする・・・(爆)

とにかく今年も気ままに描いていきたいと思います。








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]



以前作ったカクテルハットの作り方を教えてとのご要望を頂きましたので、
僭越ながらメイキング解説をさせていただこうと思います。
ただ、私は本職でもなければ普段は裁縫などまったくしないド素人なので
その程度の知識と技量しか持ち合わせていないことをご承知置き下さい。

制作過程の写真がないのでイラストで図説いたしますが、急いで描いたので
雑です。お分かり頂けるか心配ですが、よろしくお願いします。


【使用した材料】
・厚紙(画用紙など)・ボンド(多用途用)・手芸用芯地・サテン布地(お好きな布)
・チュール生地各種・リボン用布地・装飾用ビジュー・裁縫用具

(1)厚紙を直径10センチ程度の円に切り取り、中心から半径分に切り込みを入れます。

(2)切った厚紙を丸めて、頭の形にフィットするように傘状のカーブを作ります。
  頂点の角はつぶしておいた方が後々の仕上がりがきれいになります。

(3)手芸用の芯地を厚紙で作った下地の大きさに合わせて2枚切り、表裏の両面に貼る。
(4)芯地を貼ったボンドが乾いたら表側に布地を貼ります。布地は芯地より
  一回り大きめに切り、裏側に包み込むようにして折り返します。
  このときに布をピンと引っぱりながら、表側がシワにならないように貼ります。
  ↑ここがきれいに仕上げる一番のポイントなので、気合い入れます!
  また折り込んだ裏側の布は円のカーブに沿ってヒダを付けながら貼るときれいに
  仕上がります。ボンドが乾くまでは布が反発して剥がれてしまうので、
  洗濯バサミなどで押さえておきます。

(5)先程の工程で作った本体より一回り小さい円を厚紙で作り、布を貼ります。
  これも厚紙の裏側まで包むように折り込みます。これを裏地として、本体と
  ドッキングさせます。

(6)裏地はボンドで貼ってから糸で縫っておくと耐久性が増して安心です。
  これで本体のハットが完成です。

(7)あとはお好みでリボンやチュールレース、ビジューなどを付けていきましょう。
  チュールはあらかじめ適度なヒダをよせて縫いとめておくと付けやすいです。

(8)裏側にバレッタの金具を取り付けます。ボンドで貼ってOK。

(9)完成。


いかがでしょう、こんな説明と絵でわかりますでしょうか...参考になれば幸いです。
ボンドは各工程ごとに完全に乾くのを待つことをお勧めします。
その方が作りやすいし、生乾きだと臭いがいつまでも残ってキツイので。
それでも臭いが気になる場合は風通しの良いところで陰干しするといいですよ。

実物の写真はこんな感じです。
裏側は付けてしまえば見えないので結構汚いです;
あと作った当初には無かったパールチェーンを追加してます。

芯地とか飾りとかは100均でも手に入ると思います~。
黒サテンに限らずお好みの布地でやってみて下さいね(^-^)

それにしてもなんか、本業の絵以外のメイキングの方が載せてる気がしますね
このブログ(笑)





拍手[16回]

[ シェアはこちら↓ ]



気付けば11月一度も更新しないまま12月になってました;
11月は頭の方は私的なイベントごとがあって忙しかったんですけど、
その後は特にこれといって何もなかったはずなんですが、これといって
制作もしていなかったのでネタがないな~と思っているうちに
終わってしまいましたね。すみません。

で、さすがに何か書かんとまずいなと苦し紛れに出した上の写真ですが。

これは先月末、友人の誕生日プレゼントで作った切り絵です。
ベネチアのフェスティバルで使用される仮面(通称ベネチアンマスク)
をサエラ流にデザインしてみました。
ベネチアンマスクは中学生ぐらいの頃からずっと興味を惹かれている
モチーフのひとつで、高校の卒業制作でも日本画で描いたりしたことが
あるのですが。
そして切り絵を始めてからもいつか作品化したいと思いつつ、他の作品の
納期に追われて作ることができなかったので今回が良い機会になりました。

ベネチアンマスクにはスタンダードな人の顔の他にもこの作品のような
猫顔や鳥のくちばしのようになったものなど種類も色々あって面白いです。
ベネチアンマスクに限らず仮面が好きですね。
日本の能面や伎楽のお面とかバリの民族舞踊に使うお面とか。

いずれ仮面をシリーズ化して作品展をしたいと夢想していますw


さて、そんな感じで11月を終えつつ、現在は毎度おなじみ(?)
年賀状制作の季節がやってきました。
最近は「切り絵風」の縛りが崩れてきてもはやただのCGイラストに
なっていて、書き込みも細かくなってきているのでまたもや自分で
自分の首を締めておりますが、まぁ進化っちゃあ進化なので頑張ります。







拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]