忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[175 [174 [173 [172 [171 [170]  [169 [168 [167 [166 [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]



気付けば11月一度も更新しないまま12月になってました;
11月は頭の方は私的なイベントごとがあって忙しかったんですけど、
その後は特にこれといって何もなかったはずなんですが、これといって
制作もしていなかったのでネタがないな~と思っているうちに
終わってしまいましたね。すみません。

で、さすがに何か書かんとまずいなと苦し紛れに出した上の写真ですが。

これは先月末、友人の誕生日プレゼントで作った切り絵です。
ベネチアのフェスティバルで使用される仮面(通称ベネチアンマスク)
をサエラ流にデザインしてみました。
ベネチアンマスクは中学生ぐらいの頃からずっと興味を惹かれている
モチーフのひとつで、高校の卒業制作でも日本画で描いたりしたことが
あるのですが。
そして切り絵を始めてからもいつか作品化したいと思いつつ、他の作品の
納期に追われて作ることができなかったので今回が良い機会になりました。

ベネチアンマスクにはスタンダードな人の顔の他にもこの作品のような
猫顔や鳥のくちばしのようになったものなど種類も色々あって面白いです。
ベネチアンマスクに限らず仮面が好きですね。
日本の能面や伎楽のお面とかバリの民族舞踊に使うお面とか。

いずれ仮面をシリーズ化して作品展をしたいと夢想していますw


さて、そんな感じで11月を終えつつ、現在は毎度おなじみ(?)
年賀状制作の季節がやってきました。
最近は「切り絵風」の縛りが崩れてきてもはやただのCGイラストに
なっていて、書き込みも細かくなってきているのでまたもや自分で
自分の首を締めておりますが、まぁ進化っちゃあ進化なので頑張ります。







拍手[0回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]