忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[170 [169 [168 [167 [166 [165]  [164 [163 [162 [161 [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ シェアはこちら↓ ]


 

 PC壁紙サイズ1473×1024 PC壁紙サイズ(標語なし)


本日は第68回終戦記念日です。
今年も、戦争時代を生きておられた方々に敬意と追悼を表します。
毎年言いますが、この記事とイラストを書く意図は上記の目的で
それ以上でも、以下でもありません。
(少々軍服マニアという以外は)

さて、イラストのお話。
軍人イラストを描き始めてから陸・海ときたので今年は空…
と言いたいところですが、旧日本軍には空軍はありません。
陸軍・海軍のそれぞれに航空隊があるという形なのですね。

最も有名な飛行兵といえば神風特攻隊ですが、なんかさすがに
へヴィなのでそれは描く気になりませんでした。

あと、飛行服はパーツが複雑で描くのがちょっと大変な上に
個人的にあんまり萌えないという勝手な裏事情などもあって
結局、陸軍航空隊兵の礼装という妥協点で収めました(笑)
今年は士官学校卒のエリート兵士(将校になる一歩手前)です。

航空兵なので全体に空、翼、飛翔をイメージしています。
背中の天使の羽っぽいのは実は鷹の羽からデザインしたもの。
飛んでる鳥はベタに白鳩ですが、それらを組み合わせたことに
よる意味合いなんかはご想像におまかせします。

標語の「翼賛」は本来「力を添えて助けること。補佐すること。」
という意味ですが、大政翼賛会など戦時中に使われたニュアンス
ではファシズム推進的な感じですね。
絵の「翼」のイメージに語呂を合わせたかっただけなので、
ここで使った深い意味はありません。

今回は横長構図なのでPC壁紙サイズもUPしてみました。
「翼賛」の文字がなんか邪魔くさくて嫌だわぁ~という方には
標語なしバージョンもご用意しましたので、気が向いた方は
ダウンロードしてやって下さい(笑)




拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]

【この記事にコメントする】
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ

旭美51期生グループ展
「一を聞いて九を知る」
2022年10月17日~30 日
@納屋橋Komore
この展示は終了しました。
ありがとうございました。
twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]