忍者ブログ
切り絵&日本画作家 サエラの日常・制作・活動記録
[1 [2 [3 [4 [5 [6 [7

  

今年の終戦記念日も敬意と追悼を表して。

どうも、お盆休みのスケジュール調整を間違えて大して休めていない
サエラです。

そんな中今年も軍人さんシリーズはクリアいたしましたが。
いつもはね、純粋な追悼の気持ちだけでやっているこの企画(?)なんですけど
今年はちょっと某北の国が何やら飛ばしてきたり、某(いろんな意味で)大きな国が
某諸島に大挙してきたりと、ちょっと何してくれとんじゃい!という気持ちも
込めざるを得ない世界情勢だったりはしますかね~;
ま、あんまりそういう政治的な主義主張とアートを結びつけたくはないので
これ以上はコメントいたしませんが。

ただ、昨年の戦後70年でこのシリーズも出し切った感があります…
初めの頃は毎年いろんなタイプの軍人さん描いていこうとか思ってましたが
毎年キャラデザインし直すのも大変で…結局同じ人を使い回してるので
そろそろパターンが尽きて…ゴホゴホッ…
あとはせいぜい特攻隊の方々ですが、詰襟軍服萌えのワタクシとしてはあんまり
テンション上がらんしorz
いや、でも、一番のメインテーマはこの8月15日が何の日か若い世代にどんどん
忘れられてゆくのを憂えた企画なので、続けられる限り続けるつもりです。


そんな感じで相も変わらずぐだぐだな私ですが、10月には今年もまた高校同期生
でのグループ展に参加しますので、これからは絶賛制作モードに入ります。
最近制作もプライベートも迷走気味だったので、気合い入れ直して頑張る!

グループ展の情報は公開され次第こちらでもお知らせしますので、よろしく
お願いいたします(^-^)







拍手[1回]

PR
[ シェアはこちら↓ ]




制作が一段落したからもっと更新したいとか言ってたのはどこの誰でしたっけ…

お久しぶりが通常運転のサエラです。ということで7月になってました。
罪滅ぼしにいつもは全くスルーしている七夕っぽいイラストを描いてみました。
単に最近星座とか銀河とかに興味があるだけですが。
なんとなくノリで描いてたら意外とキレイだったのでPC壁紙も作りました。
よろしかったら画像保存でどうぞ。[壁紙Download]

6月は制作以外の日常生活において忙しかったり、そうでもなかったりな
暮らしをしていて特に病気にはならず元気でした。

言い訳としては5月の半ばぐらいからコイツ↓を飼い始めまして。
 
ベタという、タイ原産(?)の熱帯魚なんですけども。
本場タイではいわゆる闘魚としても飼育されていたりするぐらいなので、
優雅な見た目に反して結構アグレッシブだったりします。
ゆえにオスはひとつの水槽で一匹しか飼えません。という子です。

なんですが、金魚でもそうですがヒレの長い種にありがちなデリケート
体質でもありまして。
気は強いけど体は弱いってまるでどこぞの飼い主のようではないか。
それで、まあちょっとしたことですぐヒレが溶けたり、便秘になったり、
浮き袋の様子がおかしくなってうまく泳げなくなったり…を繰り返して
おるのです。
そんなわけで5~6月はずっとこの子の世話が忙しかったのはありますね。
今現在も微妙な状態ですが。

でも一頭飼いのせいかかなり人懐っこいし、病弱で手が掛かる分
かわいいです。
このブログがいつの間にかベタ飼育日記になっていたら察して下さい(笑)

あとはですね、ずっと水面下でコソコソしていた制作の件なんですけど、
実は切り絵の公募展に出したんですよ。
そしたらなんと、落選してしまいましてorz
本当は入選作品展の告知とともに華々しく発表する予定だったんですけども、
まあしょーがないですね。

入選できなかったのは悔しいですけど、自分の中ではそれなりに満足できる
仕上がりの作品なので、またいつかお披露目する機会はあるかと思いますので
その時はよろしくお願いいたします。
(開き直りではなく、今の自分が表現したいことはやりきったので)

これからも精進してまた次回作の制作がんばります~!












拍手[2回]

[ シェアはこちら↓ ]



   
お久しぶりです。ただいまコチラの世界に戻って参りました、サエラです。
前回お伝えした近況の中でうっすら切り絵を制作中というような内容を
書いた気がしますけど、GWまでには終える予定でやってたんですが、
案の定GWいっぱい使い切ったよね(爆)

でもまあ、それは想定の範囲内なのでいいんですよ。
想定外だったのは、GWの制作期間中にストレス性の胃腸炎になりまして。
お腹痛いわけではなく、食事をすると気持ち悪くなるだけだったので
食べなければ制作はなんとか出来たのでやれやれでしたが。
あ、何のための切り絵かというのはまだちょっと非公開で。すみません。
でもサエラ史上最もゴージャスなものが出来上がったのでいずれ必ず実物を
公開する機会はあると思いますので暫しお待ちくださいませm(__)m

胃腸炎の方は先述のとおり食べると体調がダメだったのでほぼ絶食状態で、
こりゃさぞかしダイエット(?)効果があったのではと思いきや、回復してきて
食事できるようになるとあっという間に元通り。絶食損です。
寧ろリバウンド的増量に注意な感じ;

そんな切ないGWを過ごしておりましたが、5月に突入してすっかり春を
通り越して夏みたいな日がチラホラしてきたんで、いい加減クリスマスなままの
HPの トップ画像を何とかせねば。
ということでHPの方も微妙に更新いたしました。
もはやどこに需要があるのかわからない無料待ち受け壁紙ダウンロードは
今回も懲りずにございますのでよろしかったら(笑)

あと、季節感の無さで言ったらこのブログの記事もずっと雛祭りのまま
止まっててかなり気にはなっていたんですけど。
あんな状況だったのでさすがに端午の節句のイラストは描けませんでしたね。
まあ端午の節句だと必然的に野郎だけのモチーフになるので暇だったとしても
あまりテンション上がりませんが


兎にも角にも、これで制作はしばらく一段落しましたのでブログやHP関連の
更新ももうちょっとできるかと…できたらいいな~(希望的観測)





拍手[5回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

お久しぶりです、サエラです。生きてます。

お正月休みを利用して久々にアナログの漫画イラストを描きたいな~と
思っていて、十二単描きたかったし公開時期を考慮したら雛祭りっぽい
のがちょうどいいかなということで描きましたが。

お正月はずっと風邪引いてて、食って寝てしかしていませんでしたので
休み明けてから時間を縫ってちまちま下書きして、色塗ったのは2月半ばでした;
本当は切り絵の方でとある計画があるのでそっちを優先しなきゃいかんのですが、
他にやりかけの事案があるとそっち片付けてからでないと結局集中できないので
自分の首を絞めるとわかっていつつも単純に取りかかった順にしか進められない
ワタクシです。(まあ究極に期限が迫っていれば優先順位でやりますが;)

なので、今回切り絵のために結構時間を取ったスケジュールを組んでいた
はずなんですが、結局いつものギリギリペースになりつつある今日この頃…

その切り絵計画の内容についてはまだちょっと公表することはできないのですが、
水面下で何かしらやっているので2016年も一応活動してますよ~、という
報告です(笑)

あとスマホケースの第2弾デザインとかも作ってたんですが、先日サンプルを
試作したところ印刷の色の出方が気に入らなかったので販売まではもうちょっと
時間かかりそうなところであります。
やっぱり原価が安いメーカーは品質もそれなりかな、という感じ;

あとは絵と全然関係ないプライベートなところでちょいちょいイベント参加
させてもらったりする関係で準備にバタバタしている感じですが、暖かくなって
来た頃に少しづつ表立った動きが出てくるかと思いますので今後ともよろしく
お願いいたしますm(__)m






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

明けましておめでとうございます。
本年もマイペースながら精一杯の作品づくりに励みます。
どうぞ引き続き応援よろしくお願い致します。

と、いうわけで今年も無事明けました2016年。
実は年末から風邪ひいて絶賛オカマ声だったりしますけれども;
私は風邪をひいても食欲には全く影響しないタイプなので、
今朝もおせちで一杯やっておりましたよ。
こういうときは熱燗が効くような気がしますしね(爆)

さてそんな今年の干支・・・猿!
もう本当にね、悩みました。
猿って大体ひょうきんでコミカルなイメージじゃないですか。
でもそれではサエラ年賀状シリーズ(世界の太股チラリズム美女×干支動物)
には合わんので…そもそも猿のいるエリアってどこぞ!?
と散々悩んだ末にこのようにまとまりました。

インドネシアはバリ島のとあるお寺には、野生のお猿さんがウヨウヨいるそうで。
そんな猿寺院とバリの民俗舞踊衣装を纏った美女で、なんとか形になりました。
背景は日の出(朝焼け)にも夕焼けにも見える感じです。
っていうか、本当は絵の情景としてはサンセットで描きたかったのだけど
新年の幕開けで日が沈んでるのってどうなんだろうと迷ったので、なんとか
日の出に見えなくもない感じに仕上げました(苦笑)
たぶん日の出なら本来はもっと光量が強いと思う。

衣装に関しては、踊りの種類によって色々違うみたいなんですけど、
いろんな衣装のいいとこ取りで描かせていただきました。
なので「この衣装にこの装飾はおかしい!」とか気付いちゃっても
そっとスルーしてあげて下さい(笑)
(子ザルを肩に乗せて踊ってる時点でファンタジーですし;)

そんな2016年もどうなることやらですが、今年もどうぞよろしくお願いします。






拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

今年はなんとか間に合いました(笑) メリークリスマス。

ハロウィンが不完全燃焼だったのでクリスマスはリア充な絵を描こうと
思っていたりもしたのですが、ちょっと事情が変わってしまいまして。

私事ですが実は今年の年末年始はパリに旅行に行く予定でした。
しかしテロの影響で中止になってしまったことを受けて、なんかクリスマスで
浮かれる気分じゃなくなってしまったので、静かめな絵にしました。

別にテロ被害はフランスだけの話ではないし、直接の知人が被害に遭った
わけでもないのでそれに関した追悼をどうのこうのという意味ではありませんが、
(もちろんテロ事件には心が痛む思いですけど)

なんかすごく漠然とですけど、みんなが幸せに過ごせる日が来たらいいな
と思って描きました。なので、クリスマスミサ風。
クリスマスは本来はそういうことを祈るべき日ですしね。

作画に関してはハロウィンの時よりはしっかり塗れたかな・・・
しかしよく考えたらなんだかんだで今年は旦那(伯爵)の絵を一回も描かなかった;
ほとんど需要なさそうだけど来年はもっと描いてあげよう(爆)

あ、ちなみに年賀状はなんとか完成してポストに投函しました。









拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


  http://gekkousha.kagennotuki.com

KISSIN'展の作品掲載などホームページを更新いたしました。
ついでに夏バージョンのまま放置されていたトップ画像も
ようやく冬バージョンに衣替え。
私にしては珍しくクリスマスを意識したデザインとなっております(笑)

とはいえこのまま年越し~年始まで使う予定なので一応ツリーとかトナカイとか
明らかにクリスマス限定なモチーフは省いていますが。
海外のクリスマスとニューイヤーが一緒な感じを目指しているつもりです。。。
そして今回も壁紙ダウンロードございますのでよろしければ。

本当はKISSIN'展での眠り姫と白雪姫の切り絵でiphone壁紙のリクエストも
うっすらあったのですが、思った以上に作業が複雑だったので断念しました。
(過去作品の再加工に手間かけるぐらいなら新しいの作りたい派なので...)
ご期待下さった方いらしたらごめんなさい;

そんな近況は案の定イベントごと終わって気が抜けたのか風邪引いたりしつつ、
年賀状の案がまとまりませんorz 
サエラのイメージを保ちつつ猿ってどーすりゃいいんだよ~~~(+o+)
今年は年賀状早めに仕上げて不完全燃焼だったハロウィンのモヤモヤを晴らすべく
クリスマス絵をちょっとやりたいんですけどね。
それかめっちゃ久しぶりに水彩で和風イラストも描きたい。

なんかこの冬は煩悩にまみれております(-_-)








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]

先日は私の一年で重要なイベントのひとつ、ハロウィンでしたが。
今年は毎年恒例のひとりハロウィンナイトが叶わず、ちょっとテンションが
落ちております。。。

と言うのも実は私事ですが11月1日にこーいう事 ↓ をしておりました。

安心して下さい、完全なるアマチュアです(爆)

小1の頃から辞めるタイミングを失くして通い続けている
ピアノ教室の発表会が2年に1回ありまして。
今年もそれに出演していた次第なんですが、裏方スタッフも兼任しているので
前日の夜から会場の準備をするためバタバタ動いていました。
つまり10月31日、ハロウィンの夜に、です。

さらにその前段階ではKISSIN'展の後作業や自分のピアノの練習などもあり、
ハロウィンイラストの制作も思うように進まず。
結局会場にPC持ち込んで舞台準備の待ち時間にも描く始末;
それでも仕上げが間に合わなかったので家に帰ってから深夜に完成。
背景も時間なくて昨年の使い回しです。すみません。

そんな状況だったので、とてもカボチャおばけ並べてキャンドル灯して
アブサン(薬草でできた強い酒)片手にウヒヒヒ…なんてやってられませんでした(涙)


それにしても、最近の間違ったハロウィンブームはなんとかならんものですかね。
あれはただのコスプレバカ騒ぎ(コスプレの馬鹿+バカ騒ぎ)ですから。
正統派(?)ハロウィンファンと一緒にされちゃたまったもんじゃない。
本来マイノリティのものが何かの拍子に急にマジョリティー側に取り込まれて
しまうとマイナーゆえの良い感じの背徳感や一定の作法が総崩れするという
恐ろしい現象にハロウィンまで巻き込まれてしまったことが嘆かわしい。
(ちなみにオタク文化もその一例だと思っている)
ああ私のサンクチュアリがどんどん汚されてゆく。。。

とりあえず他人に迷惑かけんな!














拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]


 

書くべきことは山ほどあるのですが、とりあえず画像投下っ!!








拍手[0回]

[ シェアはこちら↓ ]




旭丘高校美術科51期生グループ 51antimony 展「KISSIN'」は18日を
もちまして無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、開催にご助力下さった皆様に深く御礼申し上げます。
さらに作品のご購入や差し入れを頂いたお客様、本当にありがとうございました!
(でもお気遣いなさらずぷらっと見て頂けるだけでも十分ですよ~)
ご招待しておきながらお会いできなかったお客様は誠に申し訳ありません;

そして、会場であり今回額装もお願いした髙山額縁店様には大変
お世話になりました。

実は今回のDMは会場のある納屋橋周辺のギャラリーやお店を巡れる
マップ形式のパンフレット(↑)となっていたのですが、高山さんには
こちらの制作にも多大なるご協力を頂きました。
それからこのマップへの掲載を承諾して下さったギャラリー様、店舗様はじめ
マップ制作に携わって下さった関係者の皆様もありがとうございました。
最後にマップ制作にあたっての仕事を一人でこなしたグループメンバーの
Yさん、本当にお疲れ様!!


さて、それで私の作品はというと概ね予想通りの反応といいますか…
1枚目の写真の通り生首ですので、いつにも増して好き嫌いは分かれましたね。
ただ、気に入ってくれた方にはすごく好評価を頂いたな~という印象です。
ちなみに「サロメ」というオペラや舞台になっているお話がモチーフです。
古代ユダヤ版 道成寺みたいな話ですが、思ったよりサロメ自体知らない人が
多くて解説がちょっと大変でした;(サロメも道成寺も詳しくはググって下さい)
自分の中では今までやったことない色々なことが試せた上に大体思った通りに
再現できたのでよかったです。
とりあえず日本画で男(死体だけど;)を描いたのが初っていう…

で、これだけじゃアレなんでと思って切り絵はメルヘンな可愛い系で。

眠り姫(左)と白雪姫(右)。
一応KISSがテーマなので、全てそれに繋がるモチーフを選びました。
眠り姫も白雪姫も呪いとか毒とか、解釈によっては結構なエログロ話だったり
してただの可愛くハッピーエンドではないので採用しました(笑)
こうして並べると一対って感じですけど、他の連作モノに比べると
特にそれほど連動感を意識したわけではありません。単品で全然OK。
例えるなら服や靴の色違いみたいな感じです。

今年の展示のスケジュールはこれにて終了。
また来年に向けて英気を養いつつ、ネタを考えつつ・・・
とりあえずハロウィンイラストは今年も決行予定です(爆)
そして年賀状・・・猿か・・・(遠い目)








拍手[1回]

[ シェアはこちら↓ ]

プロフィール
[Name]
SAERA / サエラ
[自己紹介]
名古屋在住の絵描き。
切り絵と日本画を中心に
夜な夜な制作中。

[Web site]

お知らせ
・月光舎オンラインショップ
開設しました。

コミック岩倉アパートを始め
オリジナルグッズを販売中。
カード・コンビニ払いにも
対応し、お買い物しやすく
なりました。
http://gekkousha.theshop.jp


twitter
FaceBook
pixiv
月別記事
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[12/26 カイジュウ]
[11/07 ゲスト]
[10/22 yama]
[08/20 中橋 香那子]
[01/31 カオリ]
ブログ内検索



Copyright © -SAERA- All Rights Reserved






忍者ブログ [PR]